東京主催 グローバルフローティングソリューションカンファレンス (WCFS) 2023 年 8 月 28 ~ 30 日。 彼は浮体技術を強調することを目的として、災害軽減を含む幅広い問題に対する水ベースのソリューションを紹介しました。 それを強調するかのように、この会議は9月1日の関東大震災から100年を迎える直前に開催される。
WCFS 2023 で追求された関連トピックもタイムリーです。 これらの要因には、バイオテクノロジー、養魚、高潮、風力エネルギー、洪水、海面上昇などが含まれます。 1923 年の関東大震災は日本の首都東京に壊滅的な被害をもたらしました。 さらに、火災とその後の津波により被害が拡大しました。 これらはまた、港湾都市横浜の南にある神奈川県など、海岸沿いの近隣コミュニティを破壊した。
遡れば、日本列島の人々は歴史的に自然災害という課題に直面してきました。 記憶に新しいところでは、2011年の東日本大震災や1995年の阪神淡路大震災などを経験しました。 このような状況を踏まえ、国を挙げて防災対策が積極的に進められるようになりました。
日本の技術力
日本を構成する列島は、太平洋に沿ったいくつかのプレートの上に位置しています。 環太平洋火山帯火災。 やや独特な地形的特徴により、この国は洪水、土砂崩れ、その他の地域的な脆弱性に対して脆弱です。
地震、火山噴火、ハリケーンなどの自然災害から身を守るために、国はさまざまな制度を設立しています。 そのうちの 1 つは、 横浜の台風研究センターただし、日本はまた、次のような人為的災害に対して警戒し、十分な備えをしておく必要があります。 難破船 激しい嵐やダムの決壊時。
興味深いことに、WCFSカンファレンスでの革新的な浮体式ソリューションの多くは、日本の災害経験とこれまでの日本のエンジニアリングプロジェクトに基づいていました。 たとえば、この提案では、浮遊プラットフォーム上に空港/ヘリパッドを設置する計画がありました。 アメリカ建国200周年記念展 時は 1976 年です。大規模なイベントの計画は中止されましたが、これらのレンダリングは、将来の浮遊技術がどのようなものになるかを示唆する刺激的なものを提供しました。
「ノアの方舟」作戦?
島国である日本は、自然災害に関して数多くの課題に直面しています。 しかし、フローティング ソリューションは何を提供するのでしょうか?
水に浮かぶことは魔法の治療法ではないかもしれませんが、大地震、洪水、津波、海面上昇、海岸の喪失に関連する問題に対する実用的な解決策を提供します。
たとえば、ある WCFS 参加者は、次の方法を使用して建物を水に浮かせることができると指摘しました。 ダンパーのクッション性 これは、一部の構造で使用されるゴム基板よりも頑丈です。 これにより、大規模な地震が発生した場合でも被害が軽減されます。 このアイデアはWCFS「ウォーターポリタン」展示の一角に展示されていた。
もう一つの注目すべき提案は、高さが増す可能性のある「壁」の構築に関するものです。 これらの壁は、その地域で波や乱流が最小限に抑えられていると仮定すると、水位が徐々に上昇している地域での洪水を防ぐのに特に役立ちます。 このコンセプトは、日本の造船技術と経験の現状を考慮すると、技術的な細部に細心の注意を払えば実現可能です。
会議で特に浮上したのが、水上都市「ノアの方舟」の構想だ。 この概念は、津波を予期して外海に飛び込む日本の漁民の数と似ています。 彼らは迫り来る海の波に乗ることができます。
ノアの箱舟は、最新の工学技術を使用して十分に頑丈に構築されていれば、巨大な波や瓦礫の猛攻撃に耐える能力を備えています。 理論的には、高さ10メートルまでの津波に耐えられる可能性がある。
明日への架け橋
フローティングプラットフォームの使用例は他にもたくさんあります。 結局のところ、日本は海洋掘削リグを使用した石油生産の先駆者でした。 しかし、最近の最も注目すべき例は、洋上風力発電機と養殖場です。
シンガポール政府からの訪問者が指摘したように、多くの国では土地が不足しつつあります。 これは人口増加だけではなく、環境要因も影響しています。 したがって、島国であるシンガポールは、居住目的の解決策としてブイを使用する可能性を検討しています。 この概念は数年前に初めて提案されました。
清水株式会社、巨大ゼネコン、 株式会社中大は橋梁建設の専門知識で知られ、WCFS の主要な支持者です。 中大はまた、フローティングプラットフォームの可能性も模索している。 彼らは、おそらくタクシーなどの空飛ぶ車のための浮遊プラットフォームを含むパイロットプロジェクトを実施することを計画しています… 到来 2025年大阪・関西万博。
「地球の大部分は水で覆われているので、私たちはそれを理解し、それと友達にならなければなりません。」 これらの言葉は、故人が共有した知恵を言い換えています M・スコット・カーペンター。 マーキュリー宇宙飛行士としても知られるカーペンターは、米海軍SEALABに乗った最初の宇宙飛行士でした。 彼は NASA とアメリカ海軍を辞めた後、バイオテクノロジーとエネルギーに携わるようになりました。
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著者: S.A. ポメロイ
ポメロイ氏はテキサス州出身で、1989 年から東京で地元のジャーナリズムに携わっています。また、日本語雑誌「グローバル経済」やオリエンタル エコノミスト誌の「バイオ ビジネスの説明」にも寄稿しています。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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