「今日のウクライナは明日の東アジアになるかもしれない昨年シンガポールで開催されたシャングリラ安全保障対話サミットで日本の岸田文夫首相が行ったこの身も凍るような声明は、日本の安全保障状況に対する緊迫感の高まりを完全に要約しています。
東京の政策立案者は、その栄光に安住するどころか、日本の地域的および世界的な安全保障構造への統合を促進し、同様の利益を共有する国々との友好関係を発展させるために積極的な努力をしてきました。 最近作成された公的防衛支援イニシアチブから推力まで 韓国との国交回復、岸田政権は、元首相、特に安倍晋三首相による、日本の安全保障上のプレゼンスを高め、潜在的な紛争を防ぐための取り組みを加速させた. この全体的な傾向の一部は、日本と NATO 間の統合の進展です。
日本のNATOとのパートナーシップの深化 – 従来はヨーロッパの防衛に限定されていた – 1990年代から始まったしかし、それが加速された方法は、東京と NATO の双方にとってブリュッセルでのパートナーシップの価値が高いことを示しています。
日本と NATO の協力における最近の進展は、東京に連絡事務所を計画していることです。 日経アジア報道. これは、NATO、国連、および欧州安全保障協力機構での同様の取り決めを反映しています。 グルジア、ウクライナ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モルドバ、クウェート。 この手順は次のとおりです。 NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長が東京を訪問 年明け、岸田氏が2022年6月のNATOサミットに参加するにあたり、 初めて 日本の総理大臣が出席しました。
日本は地理的に北大西洋の国ではありませんが、東京は民主的な価値観にコミットし、米国の同盟の枠組みの一部であり、自衛の手段として集団安全保障を信じています. 日本は同盟の地理的範囲を超えているため、実際に NATO に参加する可能性は低いですが、NATO と日本は互いに提供できるものがたくさんあります。 NATO にとって、日本は東アジアで安定した信頼できるパートナーを提供し、この地域の他の潜在的なパートナーに強力なアドボカシーの声を提供します。 日本にとって、NATO は別の防衛パートナーシップを提供しており、すでにそのようなパートナーシップのリストは急速に増えており、米国との正式な同盟に次いで規模が大きいものです。 日NATO関係の深化は、ある意味で「同盟相手の同盟相手は私の同盟相手でもある」という不可避の現象である。
日本がNATOに提供するもの
日本の NATO へのアピールは 2 つあった。 それは提供します ますますパワフル NATOの指導の下で間もなく投資される(憲法上は制限されているが)通常の軍事力 GDPの2%. 日本は、NATO に対し、東アジアにおけるさらなる外交への架け橋を提供し、重複する安全保障上の利益を持つ他の国々と結びつける。
一方、日本の自衛隊は 合併症に悩まされる — 募集や経験の問題から、女性兵士に対する男性将校の不正行為まで — それにもかかわらず、彼らは世界で最も資金が豊富で武装した軍事力を代表しています. 第9次主要軍事予算この措置では、4 つの完全な NATO メンバーを除くすべてのメンバーを上回っています。
二国間または小国間形式で NATO 諸国と統合する取り組みも、すでに開始されています。 たとえば、日本は 共同開発 イタリアとイギリスの次世代戦闘機であり、今後数十年で日本の航空自衛隊とNATO空軍との相互運用性のレベルをさらに高めるでしょう。
日本は憲法上の制約のためにそのハードパワーを簡単に発揮することはできませんが、ますます共有される敵に対して防波堤と抑止力の役割を果たすことができ、実際の紛争の場合には追加の保護として強力な軍事力を提供することができます.
真の軍事パートナーシップ能力はさておき、日本は強力な外交的発言力を持ち、東アジアの自由民主主義の価値観を支持しています。 NATO が日本に興味を持っているのは、その軍事力よりもこの理由によるのかもしれません。日米同盟以外の東アジアと東南アジアにおける日本の既存の安全保障パートナーシップは、NATO の価値への架け橋として機能することを可能にするかもしれません。 それ自体でのセキュリティ協力。
日本は防衛パートナーシップまたはその他の協力的な防衛関係を有している インド、 フィリピンと ベトナム ロシアのウクライナ侵攻後、ロシアは積極的にそのような関係を深め、そのようなパートナーシップを発展させようとした. また、この地域のほとんどの国にとって重要な貿易および開発援助のパートナーでもあります。 日本です 3 番目の主要な情報源 東南アジア諸国連合(ASEAN)への海外直接投資、次いで米国、中国、 大口投資家 主要なインフラストラクチャ プロジェクトでは、それらは敵対者の影響に対抗するための包括的な戦略の追加の側面です。
日本は物理的なインフラという意味で橋を架けるかもしれませんが、NATO にとって日本はこれらの国々への架け橋であり、安全保障上の懸念を共有する国々の影響力に対する重要な釣り合いをとっています。
NATOが日本に提供するもの
NATO とのパートナーシップは、日本に地域の敵に対する強力な防衛パートナーシップを新たに与えるだけでなく、国際的な安全保障アクターとしての地位を強化します。
NATO との協力の深化は、アジアおよびさらに遠くの友好国との関係を促進するために東京が取った多面的なアプローチの一部です。 前述のインド、フィリピン、ベトナムとの取り決めに加えて、日本はより大きな同盟グループ内での防衛協力を深めようとしました。 クアドラント セキュリティ ダイアログ (それを生み出し、活性化するのに大きな役割を果たしたのは日本でした)そしてそれは書かれました 完全新規契約 イギリスなどの国と
ある意味では、日本が NATO にアジアへの架け橋を提供しているように、NATO は日本にヨーロッパへの架け橋を提供しています。 成長するリストに別のパートナーシップを追加することは、日本と一致します 国家安全保障戦略そのようなパートナーシップの発展を非常に重視し、自由で開かれたインド太平洋の枠組みと法の支配、民主主義、自由貿易に関連する原則を維持するために不可欠であると考えています。
同様に重要なのは、NATO とのパートナーシップです。 東京の政策立案者は、世界の安全保障における日本の役割を高めることを長い間求めてきました 国家安全保障戦略の概要 ――日本は「国力にふさわしい役割を果たさなければならない」 自衛隊の配備以来 平和維持活動 小泉純一郎首相へ 係争中の派遣 2003 年のイラクへの自衛隊派遣以来、東京の政策立案者は長い間、海外での日本への注目度を高めようとし、安倍首相が呼ぶ世界平和に貢献する「積極的な平和主義」の政策により、日本を信頼できる「通常の」パートナー国として描写しようと努めてきました。アクティブ。
NATO とのパートナーシップ – グローバルなセキュリティ アーキテクチャの長い歴史があり、表向きは防御的な柱 – は確かにこれらの目標と一致しており、NATO との関係を深めることで、国内的にも世界的にもある程度の正当性が得られます。
避けられない組み合わせ
マーク・トウェインはかつて、歴史は繰り返すのではなく、韻を踏むことが多いと言いました。 ある意味で、日本と NATO のパートナーシップは、1902 年から 1922 年まで続いた歴史的な日英同盟といくつかの共通点を共有しています。 その場合、日本とイギリスの帝国は、ロシアの拡大を防ぐために互いに同盟を結びました。 英国は太平洋で強力な海軍同盟国を獲得し、日本は強力な国際保証と国際的威信を獲得しました。
日本とNATOの同盟は、形は多少似ていますが、性格は大きく異なります。植民地帝国の同盟ではなく、新しいパートナーシップは自由民主主義と帝国主義の侵略に対する自由貿易の旗を掲げています。 マシュー・ヴェノイドが数週間前に主張したように、NATO と日本との間のこれらの関係は、可能な限り効果的で、さらに深いものとなるように制度化されなければなりません。 連絡事務所の設立は、この点で前向きな一歩です。
NATO と日本は自然で友好的な同盟国であり、賛否両論がたくさんあります。 中国の台頭とロシアの拡大により、NATO-日本のパートナーシップは、両者のバランスを取るための積極的かつ効果的な力となるでしょう。 このような共通の脅威に直面した場合、このパートナーシップは必然であり、将来的にパートナーシップの範囲が拡大することは避けられません。
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