神奈川生まれのアーティスト、毛利裕子は、そのインスタレーションや彫刻を中心とした「イベント」を常にその文脈に適応させ、4月20日から11月24日まで開催される第60回ヴェネツィア・ビエンナーレの日本代表に選ばれた。 2024年。東京に住み、働いている毛利は、最近、ビデオや写真を含めて活動を拡大しました。 日本館での彼の展示は、人間の創造性の触媒としての危機に焦点を当てていました。
毛利氏は声明の中で、ゴッホの「1888」を守るガラスにトマトスープを投げつけた若い気候変動活動家2人の努力に言及した。 ひまわり 2022年のロンドンのナショナルギャラリーをインスピレーションとして、また東京の鉄道労働者がさまざまな駅で漏水箇所を塞ぐために普通の材料を革新的に使用したことも指摘した。 同氏は、2019年のヴェネツィア洪水と来年から始まる新型コロナウイルス危機をきっかけとして挙げた。 「地球規模の課題に対応する新たな時代の始まりを感じ、未来を切り開く革新的なビジョンを提示したい」と述べた。
国際交流基金が主催するこの日本パビリオンは、ロンドンのテート・モダン国際美術部門シニア・キュレーターのSook-Kyung Lee氏が監修しています。 4月に開幕した第14回広州ビエンナーレの芸術監督であるリー氏は、この夏後半にマンチェスター大学のホイットワース美術館の館長に就任する予定だ。
「私はしばらくの間、裕子の作品を賞賛していましたが、日常的でありふれた物体や空間構成が非常に興味深いと感じました」とリーさんは語った。 「サウンドと音楽は、舞台の中心になったり過度に露出したりするのではなく、与えられた空間にほぼ統合されているか、埋め込まれているように見えます。」 リー氏は、最近開幕した光州ビエンナーレへの優子の貢献を、「水のように柔らかくもろい」というテーマに完璧に応えた「注目に値する」「静かに力強い」作品として称賛した。 「彼の作品は、私たちに物体だけでなくその環境にも目を向けさせ、意図した音だけでなく、その周囲や空間にも耳を傾けるようにさせます」とリー氏は続けた。 「優子には、2022年のヴェネツィア日本館に向けて、示唆に富む作品を作ってほしいと願っています。」
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