民間航空機によるCO2分別の長期観測と都市排出インベントリーを検証するためのそれらの応用
パリ協定の実施を評価するために、世界の人為的CO2排出量全体の約70%を占める都市排出インベントリーを検証することがますます重要になっています。 近江沢ほか(2020)世界中の36の空港近くの民間航空機で得られた大気の垂直モル分率データを分析し、空港での地上付近のCO2変動(高度約1 km)の大きさがCO2排出の強度と相関していることを発見しました。 ここでは、日本の成田国際空港(35.8°N、140.4°E)で観測されたCO2分散の大きさと、2006年から2019年の期間における東京周辺のCO2排出量の強さとの年々の関係も調査します。 高度1kmでのCO変動は、東京周辺のCO2排出量の年間変化に明確に関連しており、日本の経済とエネルギーミックスに関連しています(たとえば、2008年のリーマンショック、2013年以降の再生可能エネルギー供給の増加)。 結果は、下部対流圏の民間航空機からのデータが、都市部での二酸化炭素排出量の変化を検証するのに役立つ可能性があることを示唆しています。 また、2020/2021年の年間CO2排出量は、観測されたCO2の変動性と、2006年から2019年の期間のCO2変動性と導出された年間CO2排出量の関係を使用して推定します。 2020年(COVID-19パンデミック時)の年間CO2排出量は、前年に比べて大幅に減少していることがわかりました。
この調査は、旅客機の包括的なガス追跡監視ネットワークの一部として実施されました。飛行機雲) 事業。
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