中国の沿岸警備隊の船が尖閣諸島(中国はディアオユと呼ぶ)周辺の領海に介入し、近くを航行し、日本の漁船に接近して追跡することが一般的になっています。 2021年10月末までに、CCG船は合計291日間近くを航行しました。これは、その年に333日が記録された2020年と同様のペースで、過去最高でした。 (昨年10月末も合計291日でした。)
尖閣をめぐる緊張が続いており、2021年春に中国海警局法(CCG法)が採択され、日本に大きな関心が寄せられたことから、日本にはJCG制度の見直しが求められています。 海上保安庁は、日本が周辺海域のCCG船に対して対策を講じる法律であり、改正案が提案されることが多い。 ある提案は「領海の完全性の維持」と「領海の安全」を法の使命に加えることを目指しており、別の提案は沿岸警備隊の将校による武器の使用を通じて危害を加えるための基本条件を修正しようとしています。 。 これらの提案はすべて、JCGにさらに力を与えることを目的としています。
海上保安庁(JCG)の見直しは必要ですか? 「国家安全保障戦略」の見直しも予定されており、将来、JCGの改訂の可能性について正式な調査が行われる可能性があります。
海上保安庁(JCG)は、国際法および国内法に基づく法執行活動を通じて、尖閣諸島周辺の領海に侵入したCCG船に対して対策を講じています。 言い換えれば、それはルートを規制し、領海に入る場合は船が撤退することを要求します。
2012年8月の海上保安庁(JCG)の改正により、「海上船舶の航行秩序の維持」が法の使命に追加されました。 これは、国際法の文脈で否定的に評価される可能性のある外国船の活動に対して講じられた措置に基づいています。
今回の改訂により、以下の2つの活動が許可されます。
一つ目は、日本の領海を通過する外国船への対応です。 中国の国内法に基づいて日本の領海で尖閣諸島をパトロールすると主張するCCG船の活動は、国連海洋法条約(UNCLOS)および海上保安庁(JCG)の下で「無実ではない」と見なされています。は、航路の規制と「海上での船舶の航行の秩序を維持するための撤退要求」に関与しています。
もう1つの行動は、日本政府の承認なしに日本排他的経済水域(EEZ)で実施された外国船による海洋科学研究への対応です。 これは、国連海洋法条約の締約国の義務違反です。 日本は、国連海洋法条約に違反する研究に外交ルートを通じて抗議し、「海上船舶の航行の秩序を維持する」ために、現在の海域で行われているそのような研究を中止するよう要請している。
JGCがCCG船による日本の領海への侵入および外国船による国際法の広範な違反に対して措置を講じるための法的根拠はすでに整っています。 実際、JCGはすでにこれらの法的根拠に基づいた措置を講じています。 JCGの使命に「領海の完全性の維持」と「領海の安全」を追加しても、JCGの対応は変わりません。 これは、日本によるより強力な行動につながることはありません。
JCG海事法執行業務は、日本の国内法の適用と施行を通じて「海事秩序を維持する」ための行動です。 国家安全保障に貢献する側面がありますが、これは海事法執行活動の単なる副作用です。 海事法執行活動に関わる措置の範囲は、当初は国家安全保障に関連する問題に限定されています。
たとえば、CCGのメンバーが尖閣に上陸しようとした場合、JCGは法執行措置(犯罪捜査または 重大な犯罪で 逮捕)日本の入国管理法違反に対応するのか、それとも自衛隊は日本の主権を確保するために、外国勢力が日本の領土保全を侵害しようとする状況と見なして対応するのか。
状況は変動し続けているため、対応が海事法の執行と国家安全保障のどちらを伴うべきかを判断するのは容易ではありません。 しかし、日本はじっと座って状況を監視することができないため、これらの対策の1つを講じる必要があります。
日本は、尖閣周辺の領海を含む潜在的なシナリオを注意深く研究し、各イベントに適切かつ効果的に対応できるようにするための法的および政策的準備を進める必要があります。
いくつかの問題は、進化する状況を念頭に置いて政治的決定を下す必要があります。 特に、政府は危機的な状況で決定的になる準備をしなければなりません。 彼は、実際に「重大な状況」を構成する可能性のあるものを特定する必要があります。
日本政府は、尖閣諸島周辺の領海問題に対応するため、冷静かつ堅実に行動することを常に表明してきました。 この主張は現在試されています。
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