バスが戻ってきました。 ショールームの準備が整いました。 アートウィーク東京 (AWT) は今週、さらに大きな野心を持って第 3 回目に戻ります。 参加機関やギャラリーの数は昨年とほぼ同じですが、厳選された販売プラットフォームの立ち上げ、思慮深いギャラリー展示、キュレーターに焦点を当てたシンポジウムなど、この年次イベントは単にハイローラーを集めるだけではなく、はるかに高い目標を目指しています。 – ネット外国人訪問者。
「東京アートウィークは、海外からの訪問者に日本の芸術を紹介する絶好の機会です」と山本芳三氏は述べた。 東京博覧会 + BTAP、50の参加機関およびギャラリーの1つとして今年AWTに戻りました。
2022 年の AWT では大成功を収め、ギャラリーは展示されていた作品をすべて完売し、多くの新規顧客を獲得しました。今年、ギャラリーは日系アメリカ人の写真家による個展を開催します。 石元康裕。 山本氏は、写真作品の販売が難しい場合があることを認めた(作品の価格はドルで5桁以下)が、石元氏が日本の美学や美学に新たな視点をもたらすことで、ショーを企画することに断固たる姿勢を崩さなかった。
「通常の美術館では、日本美術の歴史を理解してもらうのは難しい。AWTでは、より多くの時間を割いて、これらのテーマについて詳しく説明し、議論することができます。私たちは、多くの人々に重要な作品を見てもらいたいと考えています」と山本氏は付け加えた。公共。”
「地元」への想い。
アート バーゼルと協力して開催される AWT は、従来のアート フェア モデルに代わるものです。 ギャラリー来場者や海外からの訪問者を日本の首都中に広がるギャラリーに案内することで、この週末モデルの目的は地元住民の現代美術への関心を刺激し、長い間過小評価されてきた日本の現代美術を外国人観光客に紹介することであった。
しかし、今年は日本の現代アートだけではありません。 多くの参加機関やギャラリーが、国際的なアーティストの作品とともに、国内の現代美術作品を展示しました。 野心的な機関展と並んで、ギャラリーも大胆な措置を講じています。
蜷川岳が見事オープン 展示 英国人アーティストで映画監督の故デレク・ジャーマンによる、彼の新しいスペース。 オファーにはジャーマン映画だけでなく、 電気の妖精 (1971年)、最初のアーティスト、そして 10月を想像してみてください (1984) だけでなく、めったに見られない暗い壁の作品のセレクションも含まれています。 ブラックボード 1986 年から 1991 年にかけて作成されました。 築200年の元銭湯を利用した「SCAI The Bathhouse」には、 エレガントなディスプレイ ニューヨークを拠点とするメキシコ人アーティスト、ボスコ・ソディによる絵画や華麗な彫刻が「ギャラクシー」展に展示されています。
他のフェアでは、地元のヒーローを紹介することを選択しました。 ザ・ウェイティング・ルーム・ギャラリーでは、1975年生まれ、京都を拠点に活動する三宅沙織による個展を開催します。新作のブルーパターンシリーズとビデオ作品が展示されます。 川西加奈ギャラリーでは、日本沿岸で見つかった海洋プラスチックを利用した藤本明の壁面作品の個展を開催いたします。 奈良美智や村瀬京子などの芸術家を指導した伝説の櫃田信也氏(1941年生まれ)の作品は、かよこゆきギャラリーでの個展で見ることができます。
最も楽しい(再)発見の一つは寺内裕子(1954年生まれ)で、彼女の哲学的実践は萩原のプロジェクトにおける一人芝居で明確に提示され、すぐに彼女の新たなファン層を獲得した。 寺内さんは 1979 年にロンドンに移住し、母国日本に戻るまで 20 年間ロンドンに住んでいました。 ヴィクトリア・ミロや チゼンホールギャラリー ロンドン滞在中の彼女の功績は、当時の西側のアジア人アーティストとしては異例のことであった。
東京アートウィークのディレクターであり、テイク・ニナガワ・ギャラリーのオーナーでもある蜷川温子氏は、「東京アートウィークが開催されるたびに、日本の現代美術の広さ、奥深さ、質の高さを思い出します」と声明で述べた。 今年のAWTには、チュス・マルティネスが監修した映画プログラムも登場します。 「東京アートウィークは、都市内外にとって変革をもたらす芸術イベントとなる可能性のほんの表面をなぞっただけだと私は信じています。」
1パーセント以上
報告書によると、世界第3位の経済大国である日本の世界美術市場における価値ベースのシェアは、全体のわずか1%にすぎない。 アートバーゼルUBS 2023アートマーケットレポート。 しかし、文化庁芸術文化部長の林保太氏によると、この割合はもっと高くなるはずだという。
「実際、日本は現代美術の推進が少し遅れている」と林氏はインタビューで述べた。 「これは美術館だけの話ではありません。私たちは美術館だけでなく博物館や学術界も含めた世界的な議論に参加したいと考えています。
政府支援によるAWTとアートコラボレーション京都(ACK)の取り組みが、美術館とアートパトロンがより緊密に連携できるエコシステムを育成することで、この問題を修正することが期待されている。 林氏は、より多くの特典を提供することで、将来的により多くの人に作品を購入してもらうことが目標でもあると述べた。 同氏は、地元の芸術界を世界の世界と結びつけることが依然として政府の野望であると付け加え、「我々は次の50年、あるいは100年のことを考えている」と語った。
国内では現代美術活動、特に商業活動が増えているため、チームがより正確なデータを扱えるように、業界関係者がアートマーケットレポートのデータ要求にもっと積極的に応じるようになることを林氏は期待している。
京都を拠点に活動する日本人アーティスト 乃愛公平 彼は、1990 年代後半に美術学校を卒業したとき、打ちのめされたことを覚えています。 当時アートシーンはとても静かだったので、彼はアートシーンにどうやって参入すればいいのかわかりませんでした。 しかし、この国では過去 20 年間に劇的な変化が観察されており、同氏は現在、以前よりも楽観的になっています。 京都造形芸術大学の教授として、多くの才能ある若手アーティストを発掘した。
「現在、20代、30代の優れたアーティストはたくさんいます。しかし、日本には若いキュレーターがあまりいません。新しい取り組みやプラットフォームは、人々を惹きつけることでアーティストにとって有益です」とナワット氏は語った。
アートギャラリーは今も欠かせない
AWT は従来のアート フェアに代わるものとして宣伝されていますが、それでもアート フェアは不可欠であると思われます。 大津市にある滋賀県立美術館の保坂健次郎館長が監修した、新しく始まったAWTフォーカス展は、おそらく美術展に最も近い展覧会だろう。
「バランスのとれた世界:戦後から現在までの日本の芸術」をテーマに設計されたこの販売プラットフォームは、私有の築100年の大倉美術館に所蔵されており、64人の日本人による100点以上の芸術作品が展示されています。世界中から日本にいるアーティストや住民。 何世代にもわたって、それぞれが参加するAWT展示会に貢献しています。 一部のショールームではAWTフォーカスで販売が行われたとしている。
「AWTは今年で3年目ですが、すでにその地位を確立しています。進化し続ける必要があります。AWTフォーカスは、この取り組みがどのように発展していくかを示しています」とアート・バーゼルの展示および展示プラットフォームのディレクターであるヴィンチェンツォ・デ・ベリス氏は語った。 AWT の成功は、現在開催されている 4 つのアート バーゼル フェアの開催地以外の都市にも当てはまり、2025 年以降に新たなイベントが開催される可能性が明らかになりました。
「これは非常に興味深いモデルです。特定の文化を強調することで、海外からの訪問者が訪れることを強調します。これが将来他のプロジェクトにどのように影響するかを見るのは興味深いことです。アジアは私たちにとって重要な市場です。私たちは、私たちの存在感を示してください。」
アートギャラリーのオーナーにとって、アートフェアへの出張は今後も必要となるだろう。 カヨコユキはパリ国際と灘マイアミで作品を展示しました。 『ザ・ウェイティング・ルーム』は『ナダ・マイアミ』でも紹介されました。 「AWTは素晴らしい機会ですが、それでも展示会に行く必要があります。非常に戦略的である必要があるだけです」と控室マネージャーの芦川智子氏は言います。
東京画廊+BTAPの山本氏は、高価な作品を国内で販売するのは非常に難しいため、海外の美術館での展示は依然として必要であると述べた。 「より高い価格で作品を販売するには海外に行く必要がある」と彼は指摘した。
東京アートウィーク2023は11月5日まで開催。
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