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銅製のぐい呑みは日本企業の特産品の一つです

銅製のぐい呑みは日本企業の特産品の一つです

最近、友人がお気に入りの手作りのぐい呑みを見せてくれました。 それは丸い銅製のカップで、色はミッドナイトブルーで、星空のように金色の斑点が散りばめられていました。 そしてそれは作られました ジオコセンドは 1816 年に設立された家族経営の企業で、手打ちの銅器を指す日本語の「突き」を専門としています。

「マグカップのデザインは私の世代から本格的に始まりました」と同社の社長であり、同社を率いる7番目のファミリーメンバーである玉川素之氏は語った。 「デザインも色も職人自らが作り上げたものです。」

また、日本酒ジョッキ (16,000 円、または約 110 ドル) が探しているギフトではない場合は、このデザインは、エッジが湾曲した細長いバージョンでも使用され、ビールジョッキ (21,000 ~ 23,000 円) として販売されます。 。

玉泉堂は、東京から高速鉄道で約2時間、本州の西側にある燕市に本社を置いています。

この駅には燕三条という名前が付いているが、「実際には燕市(人口7万6,694人)と三条市(人口9万2,364人)の2つの都市を管轄している」と燕三条地域産業振興センターの関川恵三氏は電子メールで書いた。 「どちらの都市も金属加工と製造業が盛んです。」

電車が出発する前にそのことを知らなかったとしても、すぐにわかるでしょう。改札外のガラスケースの多くには、玉泉堂などの地元の工芸会社が製造した金属製品や、ゆきわなどのより自動化された操作が展示されています。バー業界でよく知られており、カップ、カクテルシェーカー、撹拌スプーン、その他のアクセサリーに汎用です。 一部の商品は駅裏の大きなショールームで販売しております。

なぜ金属加工をするのか? すべては鉄釘から始まりました。 米は今でもこの地域の主要作物の一つですが、約 400 年前、この地域で頻繁に起こる洪水への対処に疲れた住民が、「鉄釘」と呼ばれる鉄釘を作り始めました。 わくぎ (今ではあまり見かけなくなりましたが、伝統的な建物などでは今でも使われています。)

やがて、この地域では盆栽鋏や刃物などの生産が始まり、次のような技術が完成しました。 ミラーコーティング 2001 年の初代 iPod で使用されました。

築110年の建物を利用した玉川堂は登録文化財であり、ギャラリー、工房、玉川氏の自宅が併設されています。

「私たちは200年以上にわたって金管楽器を作り続けています」と彼は言いました。 「そして、特に私たちが使用するハンドハンマー技術に関しては、それを継続し、その技術に忠実であることが非常に重要です。」

玉泉堂は当初、近くの弥彦山から銅を調達していましたが、現在は主にインドネシアと南米のいくつかの国から金属を調達している地元の代理店から購入しています。

顧客は東京・銀座の同社店舗や燕市の工房に来店するか、電子メールで直接注文できる。 一部の商品はオンラインで販売しております 茶商、アメリカの専門店、およびミラノの店Amaletto Missalia。

しかし玉川さんにとって、燕にお客様が来ることは特別なことだ。

「私たちがここに人々を連れてくる理由は、職人たちの仕事を見るためです」と彼は言いました。 「見た人が作ったと知っている作品を使うと、その作品とはまったく違うつながりが生まれます。それを手入れしたり、使ったり、眺めたりする方法も大きく異なります。

300平方フィートの工房は畳敷きで、この日は大きな窓から外の雪に反射する光が室内を満たしていた。 中央には、銅を触って成形するために使用される約 200 個の金床ダボが入った大きなラックがあり、別の 200 個のさまざまな形や大きさの木槌やハンマーがキャビネットを埋めて壁に並べられていました。

部屋はいつものようにノックのリズムを除いて完全に静まり返っていた。

玉泉堂には女性 7 名、男性 11 名の計 18 名の職人が在籍しており、平均年齢は 34 歳です。

作業場を歩いていると、田中大和さん(33)がビールをひっくり返していた。 「最も難しいのは、カーブに影響を与えずにハンマーで叩くことです」と、底の丸みを帯びたエッジを見せながら彼は言いました。

彼は2017年に銀座店の従業員として玉泉堂に入社し、金属加工の正式な訓練を受けていなかったにも関わらず、2年後に職人チームに加わることを許可された。 「伝統的な方法は、熟練した職人を見て、そこから学ぶことでした」と彼は言いました。 しかし、このアプローチは変わりました。 ツールの使い方と取るべき手順を学びました。」

2018年に入社した同僚の土田真澄さん(30)もその説明に同意した。 「私たちは最も経験豊富な職人に頼っています」と彼女は言いました。 「多くの場合、彼らに質問するのは私たちの責任です。」

による 日本酒協会カップの形状と厚さはお酒の味に影響を与えます(高級居酒屋では、好みのサイズと形状を選べるようにカップのセットが提供されることも珍しくありません)。

銅製の猪口で日本酒を飲んだことがなかったので、紺色のドットが描かれた銅製の猪口(15,000円)とガラス製の猪口に注がれた酒を試飲しました。 銅製のマグカップは唇や指にもひんやりとしていて、飲み物がさらに爽やかに感じられました。 (銅製のカップは熱燗にも使用でき、手を温めることができます。)

玉川氏は、「日本酒は世界中で高く評価されているので、これは良い贈り物になるだろう」と述べ、カップは桐箱に入れることができ、普段から墨で飾っていると指摘した。

酒器も人気ですが、一枚の銅板と編み柄で構成された継ぎ目のない注ぎ口の急須(85万円)も人気です。

玉川氏は、銅器は時代遅れになりつつあり、贈り物として「世代を超えて家族の心と心の架け橋となる」一種の家宝になり得ると指摘した。

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