オランダ南部の田園地帯にある軍事基地で、オランダ空軍司令官アルノウド・ストールマン大将は、今夏にはついにF-16戦闘機がウクライナ上空に飛来するだろうと予想していると語った。
同氏は、同基地の格納庫内に放置された2機のF-16を前に、「この夏頃にはすべての準備が整った」と語った。同基地では、ウクライナ空軍の航空機整備教官を訓練する最近のプログラムが始まったばかりだ。 近い。
ベルギー、デンマーク、オランダ、ノルウェーは、ウクライナ空軍が1年以上要求してきた米国製F-16戦闘機約80機をウクライナに供給することを約束した。 しかし、空中発射計画は納入と訓練の遅れの影響を受けた。
同将軍は、飛行機を操縦するためのパイロットと地上職員の訓練システムは単純ではないと述べた。 「訓練が必要なのはパイロットだけではありません。 技術者や監督者も包括的な指示を必要とします。 当社では、航空機を効果的にメンテナンスできるよう、包括的なサポート訓練を提供しています。 「だから、すべてが一つにまとまる必要がある」と彼は言った。
オランダ国防大臣カイサ・オロングレンは、ウクライナへの最初の航空機納入は今夏に行われるはずだと述べ、このような状況の中での遅延に対する批判を否定した。 キエフが不満を抱いていたとの報道 パイロットの訓練のペースに合わせて。
「私はウクライナの立場を完全に理解しています。彼らはできるだけ早くそれを実行したいと考えています…私たちはプロジェクトをできるだけ早く実行しており、実際に能力を向上させています」とオロングレン氏は述べた。
「F-16は実際、ウクライナ空軍がこれまで使用してきたシステムよりもはるかに複雑です…いくつかのステップを飛び越えることはできず、プロセスの各ステップを実行する必要がありますが、私たちはまた、同じくらい早く届けてください。」 「その可能性はあります」と彼女は付け加えた。
ウクライナは戦闘機の使用開始を何カ月も待っており、戦闘機の導入により戦争の力学が変わり、ロシアが国境付近への攻撃でより保守的な戦術を採用せざるを得なくなることを期待している。
「ロシアは戦術を変える必要があるだろう」と航空専門家で元ウクライナ軍パイロットのアナトリー・クラブチンスキー氏は言う。 私たちは彼らの飛行機やミサイルをより効果的に狙うことができるようになりますが、彼らが50~70キロの距離から発射する必要があるKAB誘導航空爆弾を使い続けることは非常に困難になるでしょう。
ロシアはここ数週間、ハリコフ市に対してKABミサイルを広範囲に使用し、依然としてロシア領空内にある航空機から爆弾を発射している。 多くのウクライナ情報筋は、F-16航空機がウクライナ第二の都市をこれらの兵器から守るだろうと述べた。
ウォロディミル・ゼレンスキー大統領の側近ミハイロ・ポドリャク氏は先月、「こうしたシステムの前では、防空システムですらあまり役に立たない。航空のみだ」と述べた。 F-16はロシアのMiGやSuよりも航続距離が長い。
オロングレン氏は、防衛目的で国際法に従う限り、ウクライナはオランダから寄贈された戦闘機をロシア国内への攻撃に使用できると述べた。 デンマークはまた、ウクライナがロシア国内の目標を攻撃するためにF-16戦闘機を使用することを許可すると述べた。
我々は、ウクライナがロシア国内を攻撃できることが必要であることを見てきた。 そうでなければロシアが常に有利になるだろう。 オロングレン氏は、ウクライナが国境を越えて武器を使用することを許可することで軍事行動の効率が高まると述べた。
ウクライナは航空機を空に飛ばすことに熱心だが、ロシアのシンクタンクの航空アナリスト、ジャスティン・ブロンク氏は、F-16を配備する適切な時期は「リスクの時間枠の判断」であると述べた。 同氏はさらに、「状況が悪そうだから政治的勝利が必要だという理由ではなく、パイロットと地上職員の戦術的・作戦的準備が整ったときにこれが行われることを望む」と付け加えた。 最近のポッドキャスト。
ブロンク氏は、ソ連が設計したMiG-29やSu-27の飛行に慣れているパイロットにとって、F-16の飛行戦術は全く新しいものになると語った。 これらの航空機は地上からの高度な干渉を受けて飛行する傾向があり、指揮官はパイロットから数千フィート離れた基地から武器を発射することを許可しています。 対照的に、F-16 パイロットはコックピット内でより大きな自律性を持っており、航空機と兵器はそれを反映するように設計されています。
F-16は、紛争によって苦戦し損傷を受けたMiG-29、Su-24、Su-25を含むウクライナの既存の艦隊よりも大幅な進歩を遂げている。 MiG-29、Su-27、Su-25と比較して、F-16はより大きな兵器搭載量を搭載でき、ウクライナのSu-24戦術爆撃機の能力に匹敵します。 さらに、F-16 にはより強力なレーダー システムが装備されており、戦争中にキエフが経験したレーダーの欠陥を軽減するのに役立つ可能性があります。
ストールマン氏は、F-16はパイロットに優しい傾向があり、乗客が頭を上げたままにできる直観的なコントロールとディスプレイを備えていると述べた。
ストールマン氏によると、各F-16の操縦にはパイロット2人を含む約10人が必要だという。
同氏は、訓練コースは2つあり、1つは主にデンマークと米国で行われているF-16航空機を使用できるように経験豊富なパイロットを再訓練するもので、もう1つはルーマニアで新人パイロットをゼロから訓練するものであると述べた。 「『パイロットになりたい』という人もいます。 「私たちは彼らをゼロからテストしてトレーニングします。」
F-16 にはパイロットに加えて、複雑なメンテナンス システムが必要です。 オランダで訓練を受けたトレーナーたちは、その知識をウクライナの他の人々に伝えることが期待されている。
「問題はパイロットの訓練というよりも地上職員の問題です。 ウクライナ軍関係者は「作戦に投入する前に全く異なる訓練が必要な人々が大勢いる」と語った。
一部の専門家は、F-16の使用には課題が伴うと警告し、NATO軍は新型F-35など他の幅広い航空機がなければ同機を配備しないだろうと指摘している。
しかしストールマン氏は、サーブ監視機2機をウクライナに提供するというスウェーデンの決定を歓迎し、F-16の能力を強化する重要な「空中監視」を提供すると述べた。 同氏はF-16が搭載するミサイルについてはコメントを避け、同機には「幅広い兵器」が搭載されるとだけ述べた。
ロシアは地上の飛行場に配備されているF-16の破壊を目指しており、ロシアに到着した際に大きな損失を避けるためには、まず慎重に隠蔽し、対ミサイルシステムで防御することが求められる。
ウクライナ空軍のセルヒー・ホロプツォフ司令官は先週、多数のF-16が海外の空軍基地に配備されると述べた。 ストールマン氏は、同機のメンテナンスの一部はウクライナで行われると述べ、西側諸国でF-16を修理する「具体的な計画はまだない」と付け加えた。
あらゆる障害にもかかわらず、ウクライナの航空専門家はF-16がゲームチェンジャーになることを期待している。 「F-16を使えば、ウクライナ上空で同等の性能を達成し、国境地域でロシア航空に多大な損害を与えることができる」とクラプチンスキー氏は語った。
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