熊本県大和市 山間部の大和で170年の歴史を持つ伝統的な人形遣いの技法が、新しいタイプの娯楽として「ワンピース」マンガを取り入れた。
全世界で5億1000万部以上を売り上げた海賊コメディーシリーズが、11月から清和文楽館で人形劇「清和文楽」の舞台となる。
人形遣いの一人、山下守さん(31)は「海外のファンも含めて新しいファンを獲得できるよう、パフォーマンスの向上に努めたい」と話した。 「このタイトルは、これからの紫波文楽の柱の一つになると思います。」
8月下旬に話題となった漫画作品。 ミュージアムの舞台に並べられた普通の人形たちの姿も見所です。 人形の首には、ナミやゾロなど「ワンピース」のキャラクターの名前が書かれた紙がぶら下がっていました。
実際の公演では、マンガのキャラクターを模した専用の人形を使用します。
リハーサルでは、人形遣いはナレーションを背景にして人形の位置を頻繁に変更しました。 あるシーンでは、アーティストが三枚刃の剣士ゾロの行動を慎重に確認しました。
「人形をそのように動かそうとしたことは一度もありません」と山下は言いました。 「オリジナルの漫画のキャラクターのイメージを再現することを期待して、人形をより良くプレイする予定です.
清和文楽は、1850年頃、現在の兵庫県淡路市の清和村(現在の大和村)を訪れた人形劇団から、住民が人形を購入したのが始まりと考えられています。 地元の人々はこれらの人形の使い方を学びました。
4年前、清和文楽の公演を担当する「清和文楽の里協会」の若き幹部が、「ワンピース」のエピソードを使うことを提案した。
その中で、主人公のルフィと他の麦わら海賊団が、必死の乗組員を救うために医者が住む島に到着します. 彼らは、医学を学んだチョッパーという名前のトナカイに会います。
青い鼻でいじめられたチョッパーの精神的トラウマと、傷を治した医師との出会いと別れを描く人形劇。
チョッパーは島を出て麦わらの一味に加わることを決意する。 彼は、桜に似せてピンク色に塗られた雪片を残すことを祝います。
同協会の坂本幹夫会長(70)はアニメ版を視聴。
「エピソードの強烈な印象は格別でした」と坂本は振り返る。 「人形浄瑠璃で再現したかった」
コンテンツ作成者はうなずく
変更を決断した背景には、瀬和文楽館を取り巻く困難な状況がありました。
この施設は 30 年前にオープンしましたが、近年は大勢の訪問者が減少しています。 熱狂的なショー愛好家や操り人形師は年をとっています。
伝統工芸を後世に伝える方法を考えていた運営者は、新型コロナウイルス感染拡大以前から美術館を訪れた多くの外国人を見物していた。
運営者は、世界中の若い読者の間で人気を博している「ワンピース」が、シワ文楽の新しいショーを作成するための最良の素材になると判断しました。
原作者の織田一郎も熊本県出身。
坂本さんら関係者はまず県や熊本県立劇場に相談。
そして、2016年の熊本地震からの復興を促進するために「ワンピース」を使用するために県と協力していた織田の承認を得た.
漫画出版社、集英社の許可を得て、 、開発段階の適応が始まりました。
尺八奏者の藤原道山がメイン舞台監督に選ばれ、劇作家で舞台演出家の余越謙介が脚本家と副舞台監督に選ばれました。
デュオは以前、「ワンピース」の歌舞伎バージョンで協力しました.
集英社の担当者は「『ワンピース』の魅力を新たな表現で紹介する作品の完成がとても楽しみです」とコメント。 「(藤原と横地のコンビは)ドキドキと安心感しかない。“
人形の適応は、英語で「ヘリコプター、冬桜の乗船」と呼ばれます. その完全な日本語タイトルの漢字は、トナカイの漢字に「超」という単語を追加することにより、チョッパーの名前の発音を再現しています.
初演は11月5日から6日まで熊本市の熊本県立劇場演劇ホールで行われた。
1,172人収容の大ホールを活かしながら、さまざまな仕掛けを考えていくという横志さん。
彼のアプローチの 1 つは、より多くの地元の人々に瀬和文楽を知ってもらうために、一般の若い人形師やダンサーを引き付けて育成することです。
藤原は、人形の感情を具現化するために、ダンスの「新鮮な」要素と、典型的な「緊張した」人形グロリの要素を組み合わせることを目指しています。
「現在伝統的と呼ばれている娯楽の形式は、導入されたばかりの頃はおそらくネオトラディショナルと見なされていたでしょう. 「時代の流れに合わせてタイトルを付けることに意義がある」
「ONE PIECE」人形版は瀬羽文楽館ほかで展示。
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