歴史的に、日本の映画には文学にインスパイアされた壮大な物語がたくさんあり、その多くは遠い過去に設定されています。 しかし、五味川純平の 6 巻の小説を基にした小林正樹の「The Human Condition」の圧倒的な感情的インパクトを達成した人はいません。 この映画は完成するまでに約 4 年かかり、1959 年から 1961 年にかけて 3 回の 2 部構成で最初にリリースされました。2009 年に、クライテリオン グループはすべてを DVD に戻し、同社は最高レベルの Blu-ray にアップグレードしました。 – 3 つのシリンダー上のデジタル修復の識別。
対立する軍隊、封建的規律、名誉の問題が存在するにもかかわらず、『人間の条件』はサムライ映画や剣劇映画ではなく、1940年代の日本の軍国主義と帝国主義の痛烈な非難である. 五味川の広大な小説が出版されたのは、小林が編集を開始するちょうど 1 年前だったが、その内容は監督に語りかけた (彼は松山善三と共同で脚本を執筆した)。
小説と映画の両方の主人公である影のように、小林は自分自身を平和主義者で社会主義者であると考えていました。 また、Kage のように、彼は第二次世界大戦中に強制的に軍隊に加わることを余儀なくされました。 彼は特別なランクよりも高いランクを追求することはできませんでした。 終戦間際に捕虜となった。
1916 年に生まれた小林は、マラソンに参加する前に「人間の条件」というタイトルのいくつかの映画を制作し、三部作の主要な部分である個人的責任と集団的責任を含む、この物語の中でより深く探求されるテーマに触れました。その長さにもかかわらず、そのセクションは壊れており、その作業の範囲は広いため、1 つの映画として見る必要があります。 (彼女の前に撮影された小林の 3 つの画像 – すべて見る価値があります – 「システムに反対する小林正樹」というタイトルのコレクションは、現在アイドル状態のクライテリオン ポスターにあります。)
1943 年に完全に日本占領下の満州が舞台となり、終戦直後に終わった The Human Condition は、人生から逸脱することのない理想主義の行政官である影 (仲代達矢、輝かしいパフォーマンス) の運命をたどります。 人間は、たとえ戦争をしている者であっても、状況に関係なく人道的に行動しなければならないという立場です。 この考え方が試され、最初は夢中になり、次にユーモラスになり、最終的には価値観を共有するだけでなく、最終的には反対するシステムに混乱する人もいます。
この映画は、鉄鋼会社の官僚である影が、強制労働が文化の不可欠な部分である同社の内陸鉱山の労働者の監督者としての仕事を受け入れるところから始まります。 彼も、彼のだまされやすい妻である美智子 (新玉道雄) も、中国人囚人の到着を予期していなかった.
そこから、兵役が大きく迫り、Kageが恐れる運命であり、彼の崇高な原則により、彼にはあまり適していない. 戦争の勃発により、影の運命は、日本軍自体の運命とともに、これまで以上に不安定になり、より厳しい恐怖が待ち受けています。 驚くべきことに、このような一連の事件と重要な登場人物 (友人、敵、およびその間のすべて) を含む複雑な物語を小林が処理する方法は、明快さが損なわれることはありません。
小林が中台氏にプロジェクト全体のアンカーを付けたことは問題ではありませんが、彼がその恐ろしい役を引き受けたとき、その俳優は彼が後にスターになったに過ぎませんでした – 主にその映画のおかげで. しかし、仲代さんの並外れて表情豊かな顔立ちと全体的な美貌は否定できず、それが彼を非常に共感させ、この写真の成功の基礎となっている. また、この映画には、数十年にわたって数え切れないほどの日本映画で成功した、または人気を博す俳優がたくさん出演しています。
過小評価できないもう 1 つの要素は、宮島義勇の華麗で革新的な白黒の映画撮影であり、設定がスラグの山、原生林、沼地、またはトウモロコシや小麦の多くの畑の 1 つであるかどうかにかかわらず、失敗することはありません。 . ロング ショットのための彼のカメラの巧妙な配置と、クローズ アップ ショットでの明暗照明の使用により、ほぼすべてのシーンがワイドスクリーンで撮影され、映画のように研究されています。
小林は「人間性」で多くのことを成し遂げた – その後の 10 年間に他の素晴らしい映画を作る機会は特にありませんが、特に「切腹」(1962)、「怪談」(1964)、「上意匠の反逆」(1967) )))、今日でも非常に愛されている時代のすべての標準的な映画。 しかし、「人間の条件」は際立っており、比類のない厳格さです。 視聴者に中途半端に会わない。 彼は Kage の見解を正当化するが、政権による彼への扱いの悪さに諦めたようだ. これが、小林が世界をどのように見ていたかです-彼または私たちが望むようではなく、彼がそうであったように。 60年経った今、細部だけが変わっている。
-マスター。 Mermelstein は、映画とクラシック音楽について雑誌に寄稿しています。
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