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「神政」:足立美術館は19年連続で日本一の庭園

「神政」:足立美術館は19年連続で日本一の庭園

足立美術館は、日本をはじめとする多くの芸術家による現代日本美術のコレクションで知られています。 横山大観。 しかし、世界の多くの地域でその美しい庭園で有名であり、実際、3月に日本で最高の庭園として選ばれました。 日本庭園誌SukiyaLivingアメリカでも一流の雑誌です。 博物館が1位にランクインしたのは19年連続です。

島根県安次市にある公園は、自然と技術が融合した公園で、創業者の足立全康(1899-1990)の「庭は絵画の一形態」という信念を体現しています。

この記事では、美しい庭園を維持し続ける「足立メソッド」と呼ばれる管理システムについて説明します。

横山大観が描いた白い砂浜と青い松の庭(写真提供)。

日本の最高の庭園の中で傑出した場所

借景の背後にある山々を含む絵のように美しい公園は、165,000平方メートルの面積をカバーしています。 JR安来駅からバスで約20分の郊外にあります。 3月下旬に訪れた木々は、春の陽射しの中、西南日本の山陰地方で長い冬を過ごした後、日光浴をしているようにキラキラと輝いていました。

「公園は日本一の水準に保たれていますが、記録が破られていなかったので安心しました」と、博物館の31歳の広報部長である狩野綾香氏は語った。

日本庭園雑誌専門誌である、は2003年から毎年50の日本庭園を紹介しています。日本の約1,000の推薦された場所から、世界中の専門家が庭園の質、建物との調和などの基準に基づいて選択を行います。 、そして訪問者へのスタッフのおもてなし。

足立美術館は、京都の桂離宮やその他の有名な庭園に先んじてその地位を維持しており、常に1位にランクされています。

博物館の日本庭園は、1968年に地元の実業家足立全康によって始められました。 彼は当初、著名な景観建築家に庭の設計を依頼しましたが、後に「完璧な庭を作りたい」と庭師自身に指示しました。

現在の庭の基本的な形を作るのに足立は約15年かかりました。 日本の(乾燥した)石庭で構成されています(カリサンスイ)、苔庭、白い小石や松の庭、横山大観の絵にインスパイアされたキカク滝と呼ばれる人工滝。

島根県安次市足立美術館庭園管理小林信彦(写真提供)

ガーデニング365日

足立美術館には、美術館としては珍しい庭園整備部門があります。 また、8人の常勤の庭師を雇用しています。

部長の小林信彦さん(59)は、善子が亡くなる前に訓練を受けた人物の一人です。 「博物館のオープニングの後ろに漂遊紙は1つも残されていませんでした」と彼は言います。 「私たちは、中小企業でさえ時間の経過とともに追加するゼンコの言葉に従います。」

博物館は1970年の開館以来1日も閉館していません。年中無休で、カフェの従業員のように園芸部門で働いていない従業員も、竹ほうきで庭を掃除して一日を始めています。

庭師は午前7時30分に仕事に到着し、博物館が開く前に1時間かけて庭の手入れをします。 営業時間中、庭師は剪定と植え替えに忙しくしています。

ガーデニング部門は、チーム最年長の小林さんが率いており、20代のメンバーもいます。 経験豊富な庭師やコンテストの優勝者などのエリートを募集する代わりに、博物館の庭師は地元の農林高校から募集されます。 庭で働きながら、足立の方法を下から上へと学びます。

「この庭にふさわしい技を身につけてほしい」とカヌさん。 「たとえば、公園内にある約800本のアカマツの木のうち、前部の樹木が薄くなり、後部に残された樹木も多く、背景の山々に自然に溶け込んでいます。」

足立美術館の園芸部の庭師で、庭の世話をしています。 (写真提供)

「神の管理」

また、博物館近くの仮設植栽地には、400本近くの赤い松だけを含む樹木が植えられています。 そして、庭の松が大きくなりすぎると、それらは交換されます。 毎朝、足立隆典監督が写真を撮り、状態をチェック。 植物が大きくなりすぎると、庭の石が小さく見えてしまうので、景観に異常がないか常にチェックしています。

雑誌はこれらの取り組みを「神の管理」と称賛し、19年連続で日本一の公園にランクインしました。

足立メソッドとは?

カノさんによると、これは「美術館のスタッフ全員が 『ジンコの考え方』に基づいた共通の美意識を共有していることを意味します。この目標を達成するために、美術館には正確な剪定方法と一時的な植栽場所があります。

「私たちは、どの方向から見ても庭を美しく見せたいと思っています」と、5年生の22歳の庭師である山本陽介は言います。 「私たちは、隅々の清潔さを含め、庭のあらゆる面で日本で最高です」と彼は自慢します。

博物館の訪問者数は、これまで世界ランキングへの宣伝の影響が大きかったこともあり、60万人を超えていましたが、COVID-19のパンデミックにより20万人以上に減少しました。 しかし、ゼンコの考え方はそのままです。

小林さんは「善子さんは、 『一人でも数百人でも、庭を見て感動するのが仕事だ』と言っていました。「自然を生かすと、庭が一番美しいと思います。私たちはそれらを保存するために最善を尽くします。」

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著者:藤原由林

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