Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

「私たちは視聴覚文化の祭典です」とジュネーブ映画祭 2022 のアニス・エメリーは言います。 SIMAT

「私たちは視聴覚文化の祭典です」とジュネーブ映画祭 2022 のアニス・エメリーは言います。 SIMAT

アナイス・エメリー

ジュネーブ国際映画祭 (GIFF) とそれに並行するジュネーブ フィルム マーケットの中心にあるのは、ストーリーの進化とその伝え方におけるイノベーションの探求です、と GIFF ​​のアーティスティック ディレクターであるアニス エメリー氏はこのイベントについて次のように述べています。 11月4日から13日までスイスで。

今年は 28 回目のフェスティバルであり、2021 年 1 月に仲間のスイスのフェスティバルであるヌーシャテル国際偉大な映画フェスティバルのアーティスティック ディレクターを務めた後、2021 年 1 月に参加したエメリーの指揮の下で 2 回目となります。

彼女は、このコレクションは、現在クリエイターが利用できる無数の視聴覚メディアを通じて提供される革新的なストーリーテリングに焦点を当てていると述べています. 映画、TV シリーズ、Web コンテンツから、仮想現実や拡張現実 (XR) のインスタレーションや作品までを網羅します。

「名前があっても、私たちは映画祭ではありません。私たちは視聴覚文化の祭典であり、芸術的な挑戦だけでなく、産業的な挑戦も捉え、ここ GIFF ​​の観客との関係に挑戦したいと考えています。」 Emery 氏は次のように述べています。

今年の GIFF ​​では、約 40 の作品を展示する、ヨーロッパ最大と思われる 600 平方メートルの会場とデジタル クリエイティビティ専用のサイドバーである Virtual Territories が復活します。

2 つの主要な没入型インスタレーションをホストします。1 つは没入型プレイです。 レ・アヴォグル、モーリス・メーテルリンクの象徴的なテキストに基づいています。 もう一つはバーチャルリアリティイベントのヨーロッパデビュー エボルバーケイト・ブランシェットによるナレーション、エドワード・R・プレスマンとテレンス・マリク、フランスのスタジオAtlas V. ブランシェットの声は、サイケデリックなイメージ、目を開けた瞑想、音楽と組み合わさり、人体の瞑想的な探求を生み出します。

「フェスティバルの仮想領域に入るとすぐに、人々がストーリーテリングの領域に入るようにしています」と Emery 氏は言います。 「私たちはテクノロジーを後回しにし、専門知識を先に進めたいと考えています。」

1010番目 ジュネーブ フィルム マーケットのバージョンは、11 月 7 日から 11 日までのフェスティバル期間中に開催され、デジタル プラットフォームや、デジタル使用の環境への影響に関する視聴覚部門の最新のデジタル イノベーションなどのトピックにわたる講義、円卓会議、ディスカッションが行われます。

伝統的な映画

沈黙の双子

長編映画は GIFF ​​で重要な役割を果たしており、このイベントは観客にとって重要な全国公開と見なされています。 品揃えには、次のようなアートハウスのタイトルが含まれています 沈黙の双子 今年カンヌで開催された「ある視点」でプレミア上映された、ポーランド人監督アニエスカ・スモチンスカの英語デビュー作。 Sundance Phyllis Nagy のタイトルも表示されました ジェーンに電話して、 シガニー・ウィーバー、エリザベス・バンクス主演、フランソワ・ベイルートによるスイスとベルギーの合作 Ailleurs Sil j’y Suis、主演のジャン=リュック・ブドーが監督を務め、スイスでデビューする予定で、街のスターを映し出します。

国際長編映画コンペティションでは、ジュネーブ市から 10,000 スイス フラン (€10,000) 相当の財布が付属する Reflet d’Or を競う 10 のタイトルが表示されます。 このセレクションには、アリス ディオプの最初の小説の特集が含まれています サン・オマールこれは、韓国のシン・スウォン監督によるオスカー部門最優秀国際映画賞へのフランスのエントリーです。 オマージュ、日本の映画製作者とアニメーターへのラブレターと表現された映画 えのあ 湯浅政明より。

その他のコンペティション タイトルには Christina Grossan が含まれます 通常の失敗 そしてその ガット・ドールクレメント・クージュール監督。

フェスティバルは、国際コンペティションの選択において男女平等を達成しました。 「私たちはそのために懸命に働きました」と Emery は言います。 「私たちのポリシーは、表示するタイトルを適切に表示できるように、GIFF ​​であまりにも多くのタイトルを表示しないことです。」

国際審査委員会の議長は、イラン人監督のマニ・ハッキ監督の最新作です。 提案 GIFFでチェック済みです。 フェスティバルの主催者は、ハキムが10月のBFIロンドン映画祭に旅行する予定だったときにイラン政府によって課された土壇場での旅行禁止の後、ハキムがスイスに直接旅行できることを望んでいます.

GIFFの主催者は10月の声明で、「このフェスティバルは、表現の自由と人々の移動に対するイラン政府の攻撃を懸念している。 GIFFはまた、耐え難い抑圧の犠牲者であるイランのアーティストへの支援を示したいと考えています。 フェスティバルは審査員長を変更せず、本物のたてがみと連絡を取り、サイトまたはオンラインでフェスティバルに参加できるようにします。」

最高のシリーズと最高の没入型作品を競うには、さらに 2 つの方法があり、それぞれ賞金 €10,000 を提供します。後者は、バーチャル リアリティ、拡張現実、複合現実の 10 作品の中から選ばれ、物語とテクノロジーのつながり。

GIFF ​​は 3 年目となるヨーロッパ スクリプト プライズも主催します。この賞では、ヨーロッパの新進気鋭の脚本家による新しいオリジナル シリーズに 10,000 ユーロの賞金が贈られます。

デンマークの監督、ニコラス ウィンディング レフンが、Netflix での彼のシリーズのスイス初演に先立ち、ジュネーブ賞を受賞します。 コペンハーゲン カウボーイ. 監督兼俳優のアレクサンダー アステアも、The Film & Beyond Award を受賞しました。

「私たちにとって何が面白いか [at GIFF}] Emery 氏は次のように述べています。すべての前に想像力を働かせてください。」