sジョンソンは8月8日を エディンバラフェスティバル フリンジ、2008年に彼女の最初。劇場の誕生日の女の子グループの3分の1として、コメディアンと作家はしばしば仲間のアーティストと宿泊施設を共有しました。 彼女がついに自分の部屋を買うことができたとき、この動きは進歩のようには感じませんでした。 「窓もドアもありませんでした」とジョンソンは回想します。 「所有者はクローゼットの中にベッドを置いていました。」
仲間のコメディアン、ジャック・エヴァンスも同様の話をしています。 彼は、「私が最初に作ったフリンジ、私は台所のリノリウムで寝ました。それは二度と起こらないでしょう」と言います。 他の人はソファや共有ベッドで寝ます。 一人のコメディアンは、テントに住んで一ヶ月も生き残った。 なぜパフォーマーはそのようなばかげて悪い状態に我慢するのですか? 答えは、彼らは他の方法でマージンを行うことができないということです。 そして、立ち位置として、傍観者を演じるプレッシャーは非常に大きいです。
しかし、これはすべて変化しています。 今年は、かつては不可能と思われていた動きの中で、多くのコメディアンが十分だと言っており、オプトアウトすることを選択しています。 「マージンは誰ですか?」 エヴァンスは言います。 「それは芸術家のためであるべきです、しかしそれは家主のためであるようです。」 ジョンソン氏は、「誰かが傍観者として大金を稼いでいるが、彼らはパフォーマーではない。これを言うのは奇妙だ。それを拒否するのは素晴らしいことのように思えるほど絶え間ないことだ」と同意する。
今年75周年を迎えたフリンジは、国際フェスティバルに代わる、アクセスしやすく手頃な価格のイベントとして始まりました。 今日でも、それは毎日実行し、実験し、協力する機会を提供します。 ただし、アクセスできるのは1回だけです。 エジンバラ 大きなアイデアともう少しで、多くの人は、フェスティバルが「ペイ・トゥ・プレイ」モデルを効果的に管理していると感じています。
有名なコメディアンが演じている間、「スピリットオブザフリンジ」は未発見の行為が休んでいることについてです。 そのような ジョン・リチャードソンはガーディアンに語った 2019年:「ツアーですでに行ったショーをやっている私よりも新しい人に会ってもらいたいです。」 次になることを期待して出演者が参加 Fleabagそしてその マイティブッシュ また ガース・マリンギ。 しかし、多くのコメディアンは、パーティーがかつてのようにホットな新しい才能のショーケースではなく、確立されたテレビの名前のための企業フェスティバルのようになっていると言います。
今月初め、限界のアプリがないことが明らかになったとき、緊張が頭に浮かびました。これは、毎日のチケット販売を生み出すために不可欠であると見られています。 それが支払ったものです 1500人以上 リビングコメディーソサエティからフリンジソサエティへの公開書簡に署名すること。「参加者の限界体験を改善するためにほとんど何も行われていないと感じています。参加費用を正当化することはますます困難になっています。」
設定された料金でマージンを行うことで、ジョンソンは初期費用を分割することができました。これは「10,000ポンド程度、またはフリーマージンの方が安い」と彼女は言います。 彼女は現在、個展を開発しており、コメディ作家および監督としての彼女の仕事から節約を得ていますが、エジンバラがそれを過ごす場所であるかどうか疑問に思います。 「それは裕福なバックグラウンドを持つ人々がそれを行うことができるポイントです」と彼女は言います。 「しかし、他の人はできません。私はこのモデルに参加したくありません。」
エヴァンスは、「パフォーマーはこれを愛情からやっており、おそらくこれが彼らの大きな休憩になるという幻想を抱いています。それは、クリエイターからお金と魂を吸い取るように設計されたマシンのように感じます。」
ストラスクライド大学のDonaghHorganは、観光が社会的排除に与える影響に関する欧州委員会の調査の一環として、周辺地域を調査してきました。 研究者たちは、パフォーマーとホスピタリティワーカーとのフォーカスグループを実施しました。 結果はホーガンを驚かせました:フェスティバルの成長から利益を得る代わりに、パフォーマーが彼の主要なクライアントになったと彼は言います。 彼らは自分でお金を払い、危険な仕事に身を投じます。 天使は悪化した。」
市の大学を含む家主は、ショーと宿泊施設の両方に建物を借りることを許可していますが、費用や条件を規制する人は誰もいません。 「説明責任が低く、利益を得るという状況では、周辺で多くのインフラストラクチャが発生します」とHorgan氏は言います。 2018年のフリンジソサエティの調査によると、多くの労働者は最低賃金よりも低い賃金しか支払われていませんでしたが、ある会社C Venuesは、搾取的な労働慣行の申し立てを受けて、2019年に大学所有の会場を運営する権利を拒否されました。
クレアストーンは2017年にディレクターとしてパーティーに出席しました。彼女が一緒に働いていた俳優が会場料金を質問した後失礼な応答を受け取ったとき、ストーンはエジンバラコストプロジェクトを開始しました。 「私は彼に「人々は何を支払われるのか」と尋ねるように設定しました。」 会場料金が毎年増加するかどうかは誰にもわかりません。見落としはありません。問題があります。お金がどこに行くのかは誰にもわかりません。損益分岐点が少なすぎると、それがさらに少なくなるのは、パフォーマー次第ではありません。大ヒット。」
ストーンは2018年に368人のアーティストの調査を実施しました。彼らのほぼ4分の3が、傍観者としてのパフォーマンスのコストを不公平だと述べています。 宿泊費と会場費が最大で、平均して4,000ポンドを超えました。 切符を売る以外に、芸術家が費用を賄う最も一般的な方法は自己資金でした。 参加者は、平均で812ポンドの損失で1か月を終えました。
そして65%は、これが幸福に悪影響を及ぼしたと述べました。 2人の回答者が自殺を感じていると報告した。 「最終的には、特定の人だけがそのリスクを冒すことができます」とストーン氏は言います。業界の多様性に多大な影響を与えます。」
カーディフを拠点とするコメディアンのLeroyBrittoは、この衝撃的な真実を示しています。 「私が11年前に立ち始めたとき、あなたは行かなければならないという認識でした。そのため、私はチャンスを逃しているように感じました。しかし、空の部屋で遊んでいる人々が借金をしているのを目にします。わかる。” ブリトと彼の仲間のコメディアンがフェスティバルを非現実的だと思う理由は他にもあります。 「私には2人の幼い子供がいて、妻はフルタイムで働いているので、1か月間行かなくても本当に利己的です」と彼は言います。
CianDuxiは傍観者として4回プレーしました。 2019年、コストに関する透明性の欠如に注目し、彼女は予算をオンラインで共有しました。 「私たちがコストについて話さなければ、それは有害です。行くべき多くのプレッシャーがあります。私たちが人々にそれを買う余裕がないときに強制するなら、私たちはそれに対処しなければなりません。あなたがコミットメントからそれをしているなら、それは詐欺。”
4年前に立ち上がったジャナン・ユーンズは、コメディアンは真剣に受け止められるために傍観者をすべきだと考えました。 「私はプロデューサーとコミッショナーと話をしました、そして彼らが二度考えずに 『エジンバラはすべきです』と言います。私が理由を尋ねるとき、彼らは私に正当な理由を与えることができません。」
ホールを埋めるのは毎日大変で、業界とのつながりがなければ、私は「孤独」を感じました。他のコメディアンからの反響があり、労働者階級であること、喧嘩をすること、飲まないこともコミュニケーションの妨げになる可能性があると私に言いました。 「存在しない人として立ち上がって、つながりや機会を思いつくことができる時代は過ぎ去りました」とユヌスは言います。 「エジンバラについての漫画には伝説があります-そしてこれは必要です。」
ダッキー氏によると、パーティーは、フェスティバルで演奏するために貯金してから回復するという「奇妙なライフサイクル」でパフォーマーを罠にかけることができます。 「今年、私にはリソースがありません。しかし、また、私は一年中エジンバラを中心に展開することを望んでいませんでした。」 エバンス氏によると、日雇いのコメディアンは「パーティーのためにお金と休日を節約できます。エジンバラのあごひげは一生続く」とのことです。
パンデミックの間、コメディアンは視聴者や業界の人物にリーチするための新しい方法を見つけなければなりませんでした。多くの人は、おそらく結局は傍観者を必要としないことを認識しています。 今年、エバンスは彼のポッドキャストに焦点を当てます、 強制再配布者お笑いコンビのFoxdogStudiosを使って、マンチェスターで毎月ライブショーを作成します。 「私たちはステージで楽しんでいますが、リノリウムで寝たり、借金で溺れたりする必要はありません」と彼は言います。
建てたブリト カーディフの地元のファン彼はエジンバラの外で個展を開発し、彼らの作品の撮影に投資した数人のコメディアンの一人です。 彼の番組は民間のBBCラジオ局で選ばれました。 アベリストウィスコメディフェスティバルで前向きな経験をした後、ユーンズは彼女のコメディナイトウェポンオブマスファンに基づいて、中東からのコメディアンのミニフェスティバルを開始しました。 「私は私たちのビジネスのためのコミュニティを作ることにとても満足しました」と彼女は言います。
ジョンソンはロンドンで彼女の最初のスタンドアップショーを開発していて、 ホームガールズバースデーパーティーポッドキャスト。 彼女はまだエジンバラでの最初のソロ出演に惹かれていると感じていますが、「あなたの注意を引く方法は他にもあります」と言います。 彼女は漫画作家の部屋を通り抜け、ショーボードに初登場しました。 リズキングスマンのワンウーマンショー 私は彼女に、わずかな打ち上げなしに成功を収めることができると説明しました。
フリンジソサエティがファイルを発表しました 開発目標 先月。 そのような目標の1つは、「平等な競争の場」になることです。つまり、「あなたが誰で、どこから来たのかは、出席やパフォーマンスの妨げにはなりません」ということです。 協会の最高責任者であるShaunaMcCarthyは、「アーティストの言うことには同意しません。エジンバラに滞在するのは費用がかかります。マージンはリスクです」と語っています。 彼女は、フェスティバルをよりアクセスしやすくするためには、「多大なチームの努力」が必要になると付け加えています。 協会は搾取的な労働慣行や宿泊費などの問題についてロビー活動を行い、その結果、パフォーマーのための1,200室の料金を週280ポンドに設定するなど、いくつかの利益がもたらされました。
「フリンジ協会はそれだけのことしかできません」とマッカーシーは付け加えます。 「私たち自身は小さな慈善団体です。エジンバラコレクティブフェスティバルは非常に大きな世界的なイベントであり、これはまだ十分に真剣に受け止められていないと思います。」 オリンピックは多額の公共投資を受けていますが、これは傍観者には起こりません。 人々は私たちが巨額の公的資金で組織された芸術祭のように振る舞うことを期待しています。 これはマージンが何であるかではありません。 「」
しかし、彼女は芸術家がフリンジレースから多くを得ることができると信じています。「それでも並外れた平等があります。これはまだ人々が発見されるお祭りです。フリンジは立派なコミュニティの中で人々が自由に自分を表現できる場所です。 「この惑星には、これほど素晴らしいものは他にありません。」 しかし、パフォーマーはコストとリスクを理解する必要があります。 「コストに中立ではないので、人々は目を大きく開いてリスクを比較検討する必要があります。情報に基づいた決定を下し、「準備ができていません」または「それは私には適切ではありません」と言う方がよいでしょう。 ‘”
今年、一部のパフォーマーは、オプトアウトが違いを生むことを望んでいます。 「私は、コビッドが存在する党を殺すことを望んでいました」とエバンスは言います。 「今年は別のことに力を注いでいます。もっと多くの人がそうするなら、台座に傍観者を置くのをやめることができるかもしれません。」
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