『シン・ゴジラ』は、パンデミックが業界に大混乱をもたらすずっと前の2016年に米国で上映され、全編で190万ドルの興行収入を記録した。 「ゴジラ マイナスワン」は、すべてが終わってしまう前に、米国での 5,000 万ドルの大台を突破する可能性を秘めています。 国内でほぼ完全に口コミによって動かされた映画としては、これは極めて注目すべきことだ。 この映画は批評家や観客から同様に非常に好評でしたが(レビューはこちら)、『シン・ゴジラ』も当時同様に好評だったことは注目に値します。 しかし、当時のアメリカへの映画ファンの誘致という点では、これはほとんど意味がありませんでした。
一方、『シン・ゴジラ』は興行収入のほぼすべてを日本で稼いでおり、『ゴジラ マイナスワン』はこれまでのところ日本での興行収入が3,200万ドル強にとどまっている。 それは素晴らしい、そして予想外の出来事です。 また、状況が少し暗いように見えた2023年末に、国内の興行収入に待望の回復をもたらすのにも役立ちました。 問題の映画ではゴジラが悪役かもしれないが、映画館のオーナーにとっては今のところゴジラはヒーローだ。
70年後、このシリーズは今、これほど大作になるとは予想されていなかった映画で最大の瞬間を迎えているという事実に驚かずにはいられません。 「ゴジラ x コング」が近づくにつれ、Apple TV+ では「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」のフィナーレも提供されます。 キング・オブ・モンスターズのファンになるには、間違いなく非常に良い時期です。 今の大きな問題は、東宝がこの成功を生かすかどうかだ。 続編は出るのでしょうか? それとも個別の問題として扱うのでしょうか? 確かなのは、ゴジラには銀幕上の未来があるということだが、それはそれがどのような形をとるかだけの問題だ。
『ゴジラ マイナスワン』は現在公開中。
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