少年とサギ 』は、高く評価され、受賞歴もある日本のアニメーション監督、宮崎駿(1941年東京生まれ)の最新作です。 本作は宮崎監督の最後の作品と言われているが、脚本家兼監督はすでに何度も引退から復帰している。
作品の日本語原題は、 どうやってくらすのか?は、1937 年の吉野源三郎の小説に基づいていますが、宮崎監督の映画はその本の改作ではありません。
少年とサギ 彼は多くの賞を受賞しました。 最近のゴールデン・グローブ賞で長編アニメーション賞を受賞し、次回のアカデミー賞でも同様の栄誉を獲得する予定だ。
宮崎監督の新作は、第二次世界大戦中に東京から追放された11、2歳くらいの真木マヒトという少年の成長物語である。 東京空襲中の病院火災でマヒトが母親を亡くした後、マヒトの父・修一は息子とともに日本の田舎に移り、そこで戦闘機の部品を製造する新しい工場の責任者となる。 (宮崎さんの父親は航空機部品製造会社の取締役だった。)
修一は亡き妻の妹、ナツコと再婚した。マヒトがナツコの実家に引っ越したときに初めて出会ったこの家には、大きな家、使用人、神秘的な古代の塔、現生動物を含む野生動物が豊富な水域がある豪華な邸宅がある。 マヒトが母親を探しに行く魔法の世界へのガイドとなるアオサギ。
塔の地下にある魔界では、ワラワラと呼ばれる子供の姿をした魂が現実世界に飛来し、人として生まれる。 ある登場人物が「長い間、飛行機が飛んでいるのを見なかった」と言うように、これは明らかに出生率の低下と、大規模な戦争による人命への一般的な攻撃への言及です。
マヒトはやがて、魔法世界の住人が「主人」と呼ぶ神聖な祖父に出会う。 大叔父さんはさまざまな形の石のブロックを積み上げ、それを棒でたたき、ブロックが再び定位置に戻り、新しい配置でバランスがとれると、大叔父さんは「世界は今、別の日に進むだろう」と告げます。 大叔父はマヒトを自分の後継者にしたいと考えているが、マヒトは現実世界への帰還を望んでいる。
少年とサギ それは矛盾した行為です。 この映画はすぐに戦争中の生活を非常に説得力のある描写で表現しますが、上映時間の大部分はそれほど面白くないファンタジーの世界に逃げ込むだけです。 したがって、この映画の推進的な質問は次のようなものから変わります。 母親の悲しい死の後、マヒトはどう生きるのか? そして 夏子は亡き妹の役割をどのように担うのでしょうか? (多かれ少なかれ) 神聖な大叔父は、地球上の生命とより調和のとれた世界を確保するのに十分な大石を満足させるために、非常に重要な石のブロックのバランスをとれる後継者をどのように見つけるのでしょうか?
これはよく言っても恥ずかしい回避です。 芸術的創造性の象徴としても、これは全く不適切であるように思われる(大叔父のキャラクターは、宮崎監督の師であり協力者でもあった偉大なアニメ映画監督、故高畑勲からインスピレーションを得ていると言われている)。 ホタルの墓しかし、それは人生から遠ざかったわけではありません)。 さらに悪いのは、戦争の起源は大叔父が積み上げた運命の石の「悪意」にあるという映画の明白な考えであり、大叔父は地球を「殺人者と泥棒で満ちた混沌とした世界」と呼び、「間もなく炎上するだろう」としている。 」
宮崎氏がずっと前にマルクス主義と左翼思想を否定していたのは残念だ。 監督は2013年のインタビューで「社会主義運動に参加していた時期もあったが、かなり世間知らずだったと言わざるを得ない」と語った。
宮崎氏と彼のアニメーターおよびアーティストのチームはアニメーションの技術の達人であるとも言わなければなりません。 彼の作品全体を通じて、宮崎氏の擬人化された人間キャラクターと、それらのキャラクターのアニメーションは、細心の注意を払った線画によって完全なリアリズムで表現されており、驚くべきというほかない成果です。 で 少年とサギ、母親の病院で、幼いマヒトが地獄に向かって飛んでいく残り火を必死に乗り越えるシーンは、忘れられない不穏な響きと、ある種の悲劇的な美しさを持っています。
しかし、クリエイティブな労働とアニメーションのスキルを最大限に活用したとしても、動機を与える優れたアイデアの欠如によって生じたギャップを埋めるには十分ではありません。これは、劇的な崩壊によって実証されています。 少年とサギ。
ただし、重要なことは、 少年とサギ そしてもう一つの現代日本映画、 ゴジラマイナスワン、映画が北米で広く公開された12月初旬の米国興行収入では、それぞれトップ2の映画でした。
これら最近の日本映画は両方とも、ファンタジーのレンズを通してではあるものの、第二次世界大戦の終結とその直後を舞台にしています。 ゴジラマイナスワン この映画は、焼夷弾で殺された家族、戦争孤児、瓦礫と化した近所など、戦争で荒廃した登場人物たちを中心に展開する。 これらは戦争推進映画ではありません。 どちらの映画もアメリカ帝国主義の犠牲者たちへの同情を表明しており、このことが、世界の他の人々とともに第三次世界大戦の脅威にさらされているアメリカの観客の共感を呼んでいる。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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