それは、グローバルな課題に取り組む際の協力の必要性を強調することになっていたハイレベルのサミットでした。
代わりに、今月初めに中国と欧州連合の指導者の間で待望されていた仮想会議は、2つの勢力間の分岐した道を強調する反対意見の交換になりました。
今日のトピックはロシアのウクライナ侵攻であり、ブリュッセルは北京に戦争に対して明確な姿勢をとり、モスクワに対する「重要な影響力」を利用して即時停戦を達成し、ロシアを軍事的に支援したり回避したりしないことを保証するよう求めた。国際的な制裁。
合計40カ国以上がこれらの制裁に参加しています。 欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は会談後、モスクワを軍事的に支援するための北京の動きは「中国の評判に大きな打撃を与える」と述べた。
EU大統領は、そのような動きは、ロシアで起こっているように、中国からの国際企業の大量流出につながる可能性があると付け加えた。 中国と欧州連合は毎日、約20億ユーロ(約2,735億円)の商品とサービスを取引しています。 比較すると、中国とロシアの間の貿易は1日あたりわずか約3億3000万ユーロです。 だから私は、戦争を長引かせること、そしてそれが世界経済にもたらす混乱は、誰の利益にもならず、確かに中国の利益にもならないことを警告した。
「耳が聞こえない」
フォンデアライエンの警告は、北京が最近発表したモスクワとの「国境のない」戦略的パートナーシップと、ロシアの侵略に対する曖昧な姿勢の結果としてもたらされた。
一方で、北京は戦争について懸念を表明している。 中国はまた、ウクライナに人道援助を提供し、モスクワとキーウの間の直接的な和平交渉を促進し、すべての国の主権と領土保全を保護する必要性に対する中国の信念を再確認します。
しかし一方で、北京は、モスクワとの貿易、エネルギー、安全保障の緊密な関係を築くために取り組んでいます。これは、両者が近年、地政学的問題にますます一致していることに気付いたためです。 北京は戦争への支持を表明したことは一度もないが、NATOの東方拡大の中で、ロシアの「正当な」安全保障要求を「真剣かつ適切に対処する」ことを繰り返し求めてきた。
中国の李克強首相は首脳会談でEU首脳に、北京は「独自の方法で」和平交渉を推進すると述べ、習近平国家主席は欧州に対し、中国に対する独自の認識を形成し、「独立した」中国政策を採用するよう求めた。中国。 ブロックの外交政策と米国との明確な整合性。
ウクライナに対する北京からの保証の欠如により、EUの外交政策責任者であるジョセップ・ボレルは、首脳会談を「聴覚障害者の対話」と表現した。
中国はウクライナとの違いを脇に置きたかったのです。彼らはウクライナについて話したくありませんでした。 彼らは人権やその他の問題について話すことを望まず、代わりに前向きなことに焦点を合わせました。 欧州側は、この「分割」は不可能であり、受け入れられないことを明らかにしました。」
拡大する政治的分裂
ロシアがウクライナに侵攻するずっと前から拡大していたブリュッセルと北京の分裂は、サミット後にフォン・デア・ライエンが多くの二国間問題についてほとんどまたはまったく進展がなかったと示唆したときにも明らかになった。
重要な問題には、リトアニアが台湾との緊密な関係を求めた後にEUがリトアニアに課した違法な中国貿易制限と見なすもの、MEPに対する中国の制裁、中国の一部の人権と労働者の権利に関するEUの懸念、およびヨーロッパ企業が直面する困難が含まれます。 中国市場に参入し、そこで働くこと。
これらの問題に関する意見の不一致は、中国とEUの関係がもはや通常どおりに機能していないことを示す最新の兆候です。 彼らはまた、ますます複雑化する関係を指摘しており、少なくとも政治的には、数年前から下向きのスパイラルになっています。
二国間関係の大きな変化の1つは、2019年3月にブリュッセルが北京へのアプローチを強化したときに起こりました。これには、一帯一路イニシアチブによる中国の政治的および経済的政策の一部を含む、米国が行ったのと同じ理由の多くが含まれます。 。 ヨーロッパから-北京の貿易慣行に対する懸念の高まりとアジア太平洋地域での積極性の高まりに加えて。 その結果、ブリュッセルは初めて中国を協力と交渉のパートナーとしてだけでなく、「技術的リーダーシップを追求する経済的競争相手であり、ガバナンスの代替モデルの推進における体系的競争相手」と呼んだ。
デンマークのオールボー大学の開発と国際関係の専門家であるLiSheng教授は、EUが香港での異議申し立ての抑制により2021年5月に中国との包括的投資協定を停止して以来、中国とEUの関係は着実に悪化していると述べた。 新疆ウイグル自治区における人権侵害。 条約の停止は、双方に制裁を課すことを促しました。
彼はまた、中国に対する西側の認識を、東アジアの国におけるヨーロッパの政治の条件付けとしての再検討力(ロシアとますます一致する力)として見ている。
中国の視点
中国はヨーロッパとの関係をどのように見ていますか?
ラトビアのリガストラディン大学の中国研究センターの所長であるウナ・ベルジンガ・シレンコワによれば、北京はEUがワシントンから外交政策の手がかりを得ていると信じている。
中国はこれを、NATO内のヨーロッパのワシントンへの安全保障依存によって説明しています。 Birzenka-Sirenkovaは、北京は欧州の戦略的独立のアイデアを気に入っていると述べました。これは、大西洋を横断する同盟へのEUへの依存が少なくなり、したがって、批判が少なくなり、中国との関係が緊密になるためです。
しかし、現実はそれほど単純ではなく、ヨーロッパの政策は主に北京に対する国や地域の不満の結果であると主張している。
しかし、ベレジンカ・シレンコワ氏は、ロシアがウクライナに侵攻して以来、欧州の戦略的自治の話はブリュッセルで開催されていると述べ、EUはワシントンとの緊密な関係から離れる時期でも場所でもないと主張した。
Xingは、これが北京が重要な地政学的問題に関して完全に独立したプレーヤーとして行動することをEUに信頼していない理由であると述べた。
「中国のエリートたちは、中米の競争の過程で、ブリュッセルは間違いなくワシントンの側にいるだろうと確信している」と彼は言った。
ウクライナでの戦争の結果、中国は現在、紛争がヨーロッパ諸国をワシントンに近づけ、ブリュッセルと北京の間の分裂を拡大しているという事実に直面しなければなりません。
赤い線を入れて
彼らが反対の見解を持っている問題の数が増えているにもかかわらず、中国とEUの両方は、これまでのところ、二国間関係の急激な悪化のリスクを冒すことを望んでいません。 その後、中国は欧州連合の最大の貿易相手国です。
同時に、この景気後退の間、中国の対外投資および輸出市場への意欲は依然として高い。 不動産市場の停滞と人口の低迷の中で、今年5.5%の経済成長目標を達成するために全力を尽くしている北京は、ブリュッセルとの関係をさらに緊張させる可能性は低い。 双方は関係の崩壊から失うものがたくさんあります。
しかし、欧州連合はまた、ウクライナに関する最新の警告で赤い線を引いた可能性があります。
「EUと中国の関係の将来は、ウクライナでの戦争に対する中国のアプローチによって大きく左右されます」と、欧州対外関係評議会のアジアプログラムのディレクターであるヤンカ・オルテルは述べています。 中国が課された制裁体制を公然と弱体化させた場合、結果が生じるでしょう。 これは今でははっきりしません。」
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