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このトヨタはちょうど250万ドルで売られました

このトヨタはちょうど250万ドルで売られました

それはまさにこのトヨタでした、本当に、珍しい車の中で最も珍しいものでした。 トヨタ2000GTは1967年から1971年に生産されたモデルでした。これまでに製造されたのは351台だけでした。 しかし、これはトヨタだけではありません。 別名も付けられており、1967年式のトヨタシェルビー2000GTとなっています。 自動車の歴史の熟練した観察者は、世界クラスのレーシングドライバーでありメーカーであるキャロルシェルビーの名前として「シェルビー」を覚えているかもしれません。

Toyota-Shelby 2000GTは1966年に製造され、技術的には試作モデルです。 シャーシ番号はMF10-10001でした。これは、シリアル番号を取得した最初の2000GTであることを意味します。

もともとは赤く塗られ、アメリカでデモンストレーション用の乗り物として使われていたので、トヨタはアメリカの潜在的な顧客に製品を紹介することができました。 しばらくして、それは他の2台の2000GTと一緒に、シェルビーが競争力のあるレースカーに変えることができるようにシェルビーに渡されました。 計画は2000GTにマーケティング目的のためにいくつかの本当の競馬場の血統を与えることでした。

この歴史が、他のトヨタ2000 GTの価値が100万ドルを超え、世界で最も価値のある日本車の1つになっている一方で、3倍の価値がある理由です。 この価格は、これがオークションでこれまでに販売された中で最も高価な日本車になります。 アメリア島のコレクターオークションGooding&Coで販売されました。 最終的な販売価格には、オークション会社への約10%の手数料が含まれています。

1960年代後半までに、トヨタは日本から車に乗る機会を喜んで受け入れる人々のための安価な交通機関のプロバイダーとして知られていました。 そのイメージを変えたいと思って、トヨタはそのデザイナー、野崎悟を2000 GTで作成しました。これは、それが有名なトヨタ車であるトヨタクラウンやコロナよりもフェラーリに似たスポーツカーです。 定刻。

それはトヨタの最初のスポーツカーではありませんでした。 素晴らしい44馬力のスポーツ800はちょうど2年前にリリースされました。 しかし、2000GTは完全に異なるレベルにありました。 開始価格は7,000ドルで、現在は60,000ドルに相当し、2,000GTの価格は当時のポルシェ911やジャガーXKEよりも高くなっています。 それは他のどのトヨタモデルよりもはるかに多かった。

キャロルシェルビーとこのチームは、2000GTのエレガントなインテリアからいくつかの木材を引き出しました。

お金のために、バイヤーは本当のパフォーマンスを得ました。 ヤマハの助けを借りて構築された2000GTの6気筒エンジンは、最大150馬力を生成し、10秒で時速0マイルから時速60マイルまで車を運ぶことができます。 その加速は、トヨタハイランダーハイブリッドSUVなどの現代の家族運搬車によって簡単に打ち負かされる可能性がありますが、2000GTの速度は、当時としては印象的ではないにしても、立派でした。

グッディングによれば、2000GTが1960年代にトヨタが望んでいたほど人気が​​なかった理由の1つは、同社が年間1​​,000台の自動車を製造することを計画していたことです。 、Hagertyの総合自動車価値アナリスト。AutomotiveIntelligence、ヨーロッパの競合他社と同じくらい高速です。 とはいえ、それは本当に日本初の「世界的な」スポーツカーだったと彼は語った。

しかし、グッディングによれば、本当の問題はコストでした。 トヨタは生産を続けるためにそれぞれでたくさんのお金を失っていました。

トヨタはずっと前に自動車を作るのをやめる決定の理由についてコメントすることを断った。 「クラシック・ジャパニーズ・パフォーマンス・カー」の著者であるベン・スーは、製造コストと需要の欠如を指摘しました。 トヨタは、価格と名声において、顧客が進んで行くよりもさらに進んでいます。

「そのレベルに達すると、人々は名声を得るために購入します。バッジは重要です」と彼は言いました。

スーの本によると、2000GTのインテリアはヤマハのグランドピアノで使用されているのと同じ木材で仕上げられています。 木製のリムと3本の細いスポークを備えた2000GTのステアリングホイールは、高価なイタリア製または英国製のスポーツカーに搭載されているように見えました。 トヨタ2000GTは、1967年のジェームズボンド映画「007は二度死ぬ」に出演しました。 その映画の車は、ボンドを演じた俳優のショーン・コネリーが背が高すぎて収まらないため、屋根のない「コンバーチブル」バージョンでした。 (2000GTは生産車としてコンバーチブル形式で製造されていませんでした。) ワイリーは、ジェームズ・ボンドのつながりも車の収集価値に追加されたと述べた。

彼はトヨタシェルビー2000GTを1シーズンだけレースしました。 この特定の車両は、開発作業とレースの代替品として使用されました。

シェルビーは2000GTをレース用に準備するためにいくつかの変更を加えました。 とりわけ、ローズウッドのダッシュボードはファブリックコーティングされた金属に置き換えられました。 KONIの調整可能なショックアブソーバーと安全のためのロールバーが追加されました。 エンジン出力は210馬力に増加しました。 車も光沢のある白と青に塗り直されています。 この特定の車はシェルビーによって開発モデルとして使用され、そのうちの1台がレースに参加できなかった場合に備えて交換用として保管されていました。 グッディングによると、1968年のレースシーズンの終わりまでに、シェルビーのトヨタはポルシェとトライアンフに次ぐレースシリーズで4位でフィニッシュしました。

グッディングによると、他のトヨタシェルビー2000 GTの1つは日本のトヨタ自動車博物館にありますが、塗り直されており、もはやこのようには見えません。 もう1つは、米国のどこかにある自家用車のコレクションです。

トヨタ2000GTに近い価値を持つ他の唯一の日本車は、はるかに新しいレクサスLFAであり、現代の同等品と見なすことができます。 2010年から2012年にかけてトヨタの高級車部門が生産したエキゾチックな車であるLFAには、ヤマハと共同で生産されたエンジン(この場合はV10)も搭載されていました。 たった500個が375,000ドルからの価格で作られました。 スー氏によると、2000 GTと同様に、トヨタは生産中にすべてを販売するのに苦労したが、生産サイクルが終了した後、価格は大幅に上昇した。

有名なドイツのレーストラックにちなんで名付けられたニュルブルクリンクエディションの特に珍しいLFAバージョンは、昨年8月に160万ドルでオークションに出品されました。