- 240Z が登場する前に、ダットサン ロードスターは、日本がスポーツカーの興奮を届けることができることを示していました。
- この例には、ツイン SU キャブレターと最近のリビルドを備えた新しい 2.0L エンジンが搭載されています。
- オークションは2月28日まで。
ダットサン 240Z が 1970 年モデルとしてカリフォルニアに上陸したとき、多くの人が、日本が世界クラスの予算にやさしいスポーツカーを生産できることにショックを受けました。 ダットサンに詳しい人は驚きませんでした。過去 5 年間、アメリカのショールームにはスポーティーなダットサンがありました。
ここ、 Bring a Trailer で販売中– 好き 車と運転手、Hearst Autosの一部であり、最高の品種の1つです。 ダットサン 2000 ロードスターは、ブリティッシュ オープン スポーツカーの最高の要素と、強力な 2.0 リッター エンジンと日本のビルド クオリティを組み合わせた、小型で機敏なオープン カーです。 オークションは 2 月 28 日火曜日に終了し、入札額は $11,500 です。
車と運転手ダットサン 2000 ロードスターは、将来の収集品として説明されています
2010 年にさかのぼります。ダットサンの認識サークルで SRL311 として知られる 2000 ロードスターは、ボブ シャープとジョン モートンによってレースされ、SCCA レースで一貫してクラスの勝利を収めました。 それはそのセグメントで最も安いスポーツカーでしたが、とにかく他のすべてを凌駕しました.
外では、SRL311 は 240Z と同様にフェアレディとして知られていました。 フェアレディのネームプレートは 1950 年代にさかのぼることができ、1960 年に第 2 世代の車が米国に到着しました。これらの車は美しく派手ですが、運転するのはややひどいものです。 彼らはダットサンのピックアップ トラックを頼りにしていて、それを感じています。
その後に登場した1600ロードスターと2000ロードスターは、まったく異なるクルマです。 日産(ダットサンの親会社)はセダンベースのデザインに変更し、前輪独立懸架、後輪のスプリング配置を工夫。 エンジンは当初1.6リッターOHV4気筒でしたが、耐久性を考慮してメインベアリングを5個にしました。 この例のような後続の 2000 ロードスターは、排気量が最大 2.0 リットルに増加し、5 速マニュアル ギアボックスを受け取り、ツイン キャブレターを備えた競技用パッケージを注文することができました。 パワーは SAE 150 総馬力と評価されており、特に 2000 ポンドをわずかに超える重量の車では、60 年代にはかなり活発です。
その多くの表彰台に加えて、この車はあまり知られていないダビデ対ゴリアテの競争にも登場します。 トヨタが SCCA レースで豪華な 2000GT を導入したとき、車はピーター ブロックの BRE レーシング チームに送られることになっていました。 土壇場で、キャロル・シェルビーは日本に飛んで、代わりに彼に契約を与えるようにトヨタの幹部を魅了しました。
ブロックは、日野コンテッサと呼ばれる車を走らせ、いくつかのレースに勝つことで、日本で名を馳せました。 日野は1960年代にトヨタに買収され、トラックのみの生産に切り替えました – ハイラックス。 しかし、日野の上司はブロックとまだ仲が良く、当時日産の上司と一緒に学校に通っていた. ブロックは、ダットサン USA にロードスターをあきらめるよう説得できませんでした。 代わりに、ブルックは日本から直接来ました。
その後、シェルビー 2000GT チームが 1 つか 2 つの簡単な勝利を収めることを望んでいたカリフォルニア以外のレースにブロックが登場するため、いたちごっこが続きました。 ロードスターは別のクラスで走っていたが、2000GTを抱えてライバルのポルシェやトライアンフを追い抜くのは簡単だった。 結局、2000GTチームはチャンピオンシップを失い、トヨタは当惑した。
初期の日本の SCCA の歴史に関する楽しい脚注がなくても、2000 ロードスターは素晴らしいドライバーです。 240Z と 510 の方がよく知られていますが、完全に関与できる車に勝るものはありません。 この例は、機械加工されたサスペンション、Dunlop Dereza パフォーマンス タイヤ、および多数の最新のエンジン作業を備えたドライバーズ カーとして設定されています。 かつてトランクの下側を覆っていたステッカーは、カリフォルニアのさまざまな集まりに出席し、一般的に多くの楽しみを持っていたことを示しています. 次の所有者が独自のものを追加する時が来ました。
拠出率
Brendan McClair は、カナダのブリティッシュ コロンビア州ノース バンクーバーを拠点とするフリーランスのライター兼写真家です。 英国車をこよなく愛する彼は、日本のコンパクト スポーツ パフォーマンスの黄金時代に育ち、2008 年に車と人についての執筆を始めました。彼の特別な関心は、ウォルター クロンカイトのレーシング キャリアであるかどうかにかかわらず、人間と機械の交差点です。または、シトロエン 2CV での半世紀にわたる日本のアニメーター宮崎駿への執着。 彼は 2 人の幼い娘にマニュアル トランスミッションのシフト方法を教え、Hot Wheels を恒久的に購入する口実を与えてくれたことに感謝しています。
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