投稿者: 片沼 マリカ
(ブルームバーグ): 日本にはかつてないほど急速な観光客の流入が見られる。
円の歴史的な下落は、パンデミック後の世界的な観光需要の急増と相まって、観光資金を持っている人々にとってより安価な旅行体験を意味し、この国への関心がこれまでにないほど高まっています。
日本政府観光局の最新統計によると、今年最初の5カ月で1450万人以上がこの国を訪れた。 これは前年同期比で70%増加しており、2019年の視聴者数記録3100万人を超える勢いだ。
食、清潔さ、そして未来と伝統の融合した体験で有名なこの島国は、現在、異常な為替レートのおかげで、世界で最も先進的な経済圏の一つというよりも、低コストの旅行天国のように感じられています。 円はここ数カ月で30年ぶりの安値に達しており、おまかせ寿司ランチから高級A5和牛ステーキまで、あらゆるものがより手頃な価格になっている。
日本の前例のない旅行ブームを解き放つための 6 つのチャートを以下に示します。
持続的な速度
日本は5月に3か月連続で300万人以上の観光客を迎えたが、その大半は韓国、中国、台湾からの観光客だった。 今年の最初の 5 か月間で 100 万人以上のアメリカ人が米国から長距離旅行をしました。これは 2019 年の同時期と比べて 50% 増加しました。
主要7カ国すべてを含む19の市場からの観光客の数が、今年5月の記録を更新した。 中国人観光客は年初以来、世界の観光客に比べて出遅れているが、その差は縮まりつつある。 この夏、中国人観光客にとって日本は一番の選択肢だ。
ブルームバーグ・インテリジェンスの分析によると、日本は今年3,400万人の観光客を迎える予定で、2019年の観光客数を1年上回るという政府目標を上回っている。 岸田文雄首相は、2030年までに年間6,000万人の観光客を呼び込むという長期目標を堅持している。
対照的に、海外の購買力の不足により日本人旅行者は意欲を失い、海外旅行の数は新型コロナウイルス感染症前のピークの60%にとどまっている。
コストの高騰
観光客の数が増えると、旅行に費やす金額も増えます。 1986年以来の最低水準に下落した円安のおかげで観光ドルはますます上昇しており、人々はホテルや高級品からテーマパーク旅行に至るまで、バーゲン品を求めて財布を開けることを恐れていない。
今年第1四半期の観光客の支出額は過去最高の1兆7500億円で、中国人観光客の増加に伴いその額はさらに増加するとみられる。 観光庁によると、彼らは平均的な観光客の2倍の支出をしているという。
ホテルの料金
日本のホテルの価格は上昇していますが、世界のホテルの価格に比べればまだ安いです。
円安と3月の大人気の桜の季節により、全国のホテル価格は過去30年近くで最高水準にまで上昇した。 コスターグループによると、1日の平均宿泊料金は約2万986円(177シンガポールドル)で、1997年以来最高となった。
東京の物価は2024年3月終了年度で平均177ドル(240シンガポールドル)と高いが、平均宿泊料金が1泊300ドルのニューヨークや250ドルを超えるシンガポールなどに比べれば割安だ。
必要なフライト
観光客が増えると交通量も増えることを意味します。 ブルームバーグNEFがまとめた業界データによると、今年は世界で約3,700万便の離陸が予定されている。 2024年末までにそのうち100万羽が日本に上陸すると予想されている。 これは日本にとって良いニュースではない。観光客の流入が地元の交通機関やインフラに大きな負担をかけているからだ。
したがって、近いうちに旅行を計画している場合、一人になる可能性は低いでしょう。 しかし、バーゲン品を探しているなら、今が一生に一度の旅行に最適な時期でしょう。
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