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なぜ日本のラーメン店は次々と廃業していくのでしょうか?

なぜ日本のラーメン店は次々と廃業していくのでしょうか?

最近では、ラーメンほど日本らしいものはありません。 しかし、コストが上昇しているため、ラーメン店は存続することが困難になっています。 何もすることができないと感じるという人もいます。

日本のラーメンの値段はいくらですか?

日本全国には23,000以上のラーメン店が存在します。 店舗数が最も多いのは東京で、2023年10月時点で2,134店。ラーメン店数が最も多い都道府県は北海道の2位で1,241店となっている。 したがって、ラーメンが日本のレストランシーンからすぐに消えることはなさそうです。

しかし、最近の記事で関西テレビは問題となるデータ点を提起した。 年間わずか40店舗の閉店でパンデミックを乗り越えたものの、2023年にはラーメン店の倒産・廃業が異常なペースで増加し、2022年にはわずか43店舗だったのに対し、74店舗が閉店した。

犯人は? 国際情勢による円安と物価高の組み合わせ。 昨年、価格上昇は卵から豚肉に至るまであらゆるものに影響を及ぼした。 大手チェーンも卸売コストの上昇を相殺するために値上げを行っている。 (そして正直に言うと、彼らの配当を支払うためです。)

この課題に対する明らかな解決策の 1 つは、価格を上げることです。 しかし、日本では、これは言うは易く行うは難しです。

非常に多くの人が長時間労働で賃金が数十年にわたって停滞しているため、安価なレストランでの食事は長年にわたって日本の労働生活の基盤となってきました。 特にラーメンは、数十年にわたって 1,000 円 (6.70 ドル、現在の為替レートでは急速に下落) 未満の価格を維持しています。 静岡県内のラーメン店を支援する「らぐら」によると、2023年のラーメン一杯の平均単価は860円(5.76米ドル)。

(ちなみに、Rajura のメニューで一番高いラーメンは 2,420 円、つまり 16.20 ドルです。それがどこで買えるかも知っていると思います。)

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なぜ店は価格を変更できないと言うのか

この低コストが、ラーメン店経営者やメディアが「千円の壁」と呼ぶものを生み出しました。 シン・アン・ラ・ケープ)。 店主の中には、1,000円を超えて価格を上げたら競合他社に多くの客を奪われてしまい、どうせ潰れてしまうだろうと言う人もいる。

関西テレビは、兵庫県西宮市で25年以上続く「西宮ラーメン」の店主を取材した。 最近、卸売価格が大幅に高騰しております。 例えば、ラーメンに使用するチャーシューの価格は、ここ5年で1キロ600円から900円と1.5倍に値上がりした。

しかし、店主は客離れを恐れて一杯千円以上の値上げはできないと語った。 その結果、西宮ラーメン店は1月に閉店した。

2022年の1,000円問題について執筆したフードジャーナリストの山路力也氏は、その理由の一つは、日本の人口の中でますます多くを占める高齢者が「ワンコイン食事」の時代に慣れてしまっていることかもしれないと述べている。 つまり、500 円 (またはそれ以下) 硬貨 1 枚で皿やボウルを丸ごと買うことができたときのことを覚えているのです。

山路氏はまた、「手頃な価格のラーメン」の考え方は顧客だけでなく店主にも蔓延していると主張する。 同氏が話を聞いた多くの人々は、ラーメンの「国民の食べ物」としての地位を維持するために、価格を1,000円以下に抑えることを望んでいるという。

「自分の利益よりも顧客の満足を重視する店主が少なくない」と彼は言う。

1,000円の壁を(成功的に)登る店もある

東京・恵比寿の担々麺「空海」
骨なし牛カルビ、坦々麺、中華風辛ラーメン、 恵比寿の空海東京。 「日本のラーメンをもっと美味しく、もっと楽しんで」を提供することを宣伝するこのチェーン店では、麺類の料金はすべて 1,000 円以上です。 (写真の商品:1,580円(10.58ドル))

日本の誰もが物価上昇に敏感なわけではありません。 日本マクドナルドはここ1年、着実に値上げを続けている。 結果? 利益は前年同期比26.2%増益

当然のことですが、小規模なラーメン店やチェーン店にはマクドナルドのような大企業のような経済力はありません。 しかし、ラーメン店のオーナーの中には、商品の価格を1,000円以上に値上げしても平気だという人もいる。

オーナー 甲斐 健太 博多ラーメン デイブ・チャン 東京の貴ノ花にある彼の店は、一杯あたりの平均価格が 1,300 円(8.71 ドル)で、繁盛していると言う。 顧客は、この店が日本のレストラン評価サイト「食べログ」で比較的高い 3.70 つ星評価を獲得し、日本のラーメン店トップ 5,000 の 1 つであることに同意します。 (食べログでは97%の店が星3.5以下の評価をしており、3.5から3.99の評価をしている店はわずか3%でした。)

ケイも殉教した ラーメン巌鉄 西鷲田(タブロ:3.78)と ラーメンブレイクビート 他のラーメン店が1,000円の壁を突破している目黒(食べログ:3.91)。 多くのラーメン店オーナーの懸念とは裏腹に、客離れは価格の高騰で埋め合わせられると同氏は言う。 利益が増加すれば、店主は高品質の食材や優秀な従業員に投資できるようになります。 これにより、さらに多くの顧客が集まります。

私たちは、より多くの店主と顧客に、1000円の壁を越える方法を学んでほしいと願っています。 価格の上昇により、日本のラーメンの将来がかかっているのかもしれない。

ソース

1000 1000 1000 1000 1000 1000 1000 1000 」経営苦しめる。 8 カネロ

これは 1,000 ドルごとに 1,000 ドルになる可能性があります。 ジーキャストニュース

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どうもありがとうございます。 ラジョミ

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