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なぜ更年期女性は日本で「ドクターショッピング」をするのか?

なぜ更年期女性は日本で「ドクターショッピング」をするのか?





この写真は日本性差医学会理事の天野恵子氏(同学会のウェブサイトより)。

女性の更年期症状は男性に比べて多様だといわれ、重大な病気が見逃されるケースが後を絶たない。 このため、日本の女性は医療施設や診療科を転々とする「ドクターショッピング」をするようになった。

多くの女性が、一方的にクリニックに行ったが何の問題もなかったのに症状が続いたと訴えています。 その後、別の医療機関で検査を受けると、支払わなければならない金額だけでなく、政府からの補助金も増える。

約300人の閉経後女性を対象とした調査に基づいた京都先端科学大学の医療経済学教授、西村周三氏の2007年の試算によると、このような「ドクターショッピング」は国に年間434億円(約2億8,900万ドル)の損失をもたらしている。 医療検査。

閉経後の女性は幅広い症状に悩まされる可能性があるため、自分の状態を分類して医師に伝えることが困難になります。 臨床医は、各患者の症状を正確に評価するために、より多くの時間を費やす必要があります。 日本では、医療行為に応じて医療サービスの価格が決まるメディケア制度のもと、健康保険会社が診療報酬として補償している。

医療業界関係者は「多くの医療機関は事業を継続するために一定期間内に患者を診察する必要があり、診断が明確でない患者に時間を割くのは難しい」と話す。 同関係者は、「多くの疾患における症状の原因を特定するには、多くの専門分野における性別に応じた臨床ケアの知識が不可欠であるが、この知識は医療分野で十分に普及していない」と付け加えた。

このような背景から、男女別医療に基づいた女性の健康専門外来が開設されました。 患者の注意を引くことでその人気は高まり、男性と女性の症状の違いについて教育を受けた女性医師は患者の問診に30分以上を費やした。 2001 年に鹿児島大学病院に開設されたのを皮切りに、このような診療所は 5 年間で全国 400 か所以上に広がりました。

しかし、需要の増加に伴い、責任を負う医師や医療機関の負担も増大しています。 患者の診察時間が長いため保険診療では採算が合わず、医師の確保が困難なため閉鎖に追い込まれた施設もある。 現在、そのような施設の数はほぼ半減しました。

女性専門外来の先駆者として知られ、日本性差医療学会創設者・理事の天野恵子氏は「性差に対する意識の高まりとともに、女性専門外来を受診する女性が増えている。根付かせるために、政府は女性に一貫したケアを提供できる総合診療医を育成する措置を奨励するだろう」と私は信じている。

【本橋温子、堀智之】

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