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アサヒ、日本のレストラン事業から撤退

アサヒ、日本のレストラン事業から撤退

日本の飲料大手 アサヒグループ 持ち株会社は地元市場のレストラン事業を売却することを決定した。

同社の日本法人であるアサヒグループジャパンは今月初め、レストランチェーン「なだ万」を地元の小野寺グループに売却することに合意したと、小野寺グループの声明で認められた。

9月に完了する予定の取引の金銭的条件は明らかにされていない。

1830 年に大阪で日本料理店として創業したなだ万は、現在、日本全国でレストラン、デリ、請負食品サービスを運営しています。

そのレストランは中国、香港、マレーシアにもあります。

小野寺社長は「日本の食文化の発信という大きな社会的使命を担うなだ万と協力することで、日本の食文化の拡大と相乗効果が期待できると考えている」と述べた。

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このグループは、食品請負業者の LEO Corporation、日本のベーカリー小売業者 Little Happiness Co.、寿司メーカーの銀座オノデラなど、さまざまな企業を所有しており、日本、米国、中国に拠点を置いています。

アサヒは声明で次のように述べた。「アサヒグループジャパンは、アルコール飲料、ソフトドリンク、食品の事業に注力する予定です。小野寺グループはなだ万の伝統とブランドに価値を見出しており、発展する意志と知識を持っています。さらになだ万。」

この動きは、オーナーのペローニ氏がウェブサイト上の長期戦略で概説している「ビールを中心とした既存事業の持続的成長」に注力していることを裏付けるものだ。

昨年のインタビューでCEOの勝木淳氏はこう語った。 ドリンクのみ 同氏はビールカテゴリーが今後も上昇すると予想している。

同氏は「プレミアムカテゴリーは『エコノミー』や『メインストリーム』カテゴリーに比べて比較的好調だ」と述べた。

「ビールは手頃な贅沢品です。人々は特別なものを手に入れるために少しお金を払うことに満足感を覚えるでしょう。パンデミックやウクライナ問題にもかかわらず、この大きな傾向は変わらないと思います。それは非常に心強いことです。」

勝木氏はまた、アサヒが2025年までに「ノンアルコールおよび低アルコールビール」の売上を15%増やすという目標を掲げ、ノンアルコールビールのポートフォリオの拡大に重点を置いていると述べた。