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アダールからデジヤトラまで、日本がインドのテクノロジーインフラ構築をどのように支援しているか

アダールからデジヤトラまで、日本がインドのテクノロジーインフラ構築をどのように支援しているか

インドは急速にデジタル化を進めています。 良いことも悪いこともあり、道路にはスピードバンプがあり、注意すべき点もあります。 週刊コラム ラウンジ オンラインとオフラインの両方、つまりインドと世界の会話を支配しているデジタル問題、政策、アイデア、トピックに焦点を当てています。

インドの顔認識ベースの認証システムである DigiYatra は、航空乗客に継続的に課されています。 これは、ムンバイでの26/11攻撃後の監視強化というインドの政策における衝撃的な展開ではない。 Aadhaar を使用した指紋認識や顔認識などのこれらの生体認証技術は、9 月 11 日以降の米国の展開に触発されているようです。 しかし、これらの重要なテクノロジーをインドに提供しているのは、実際には東洋の地政学的パートナーであり、日本での Aadhaar や DigiYatra のようなシステム構築を支援しています。

日本の NEC (日本電気株式会社) は、過去 10 年間にわたり、UIDAI、空港局、スマートシティミッション、インドのいくつかの警察に生体認証技術を提供してきました。 NEC は生体認証技術に関しては永遠の世界的巨人です 優れた 米国国立標準技術研究所では、顔、虹彩、指紋認識の評価を行っています。

NECはこれまでにソリューションを提供してきました。 UIDAI への生体認証識別 重複排除と識別プロセスを支援するため。 「NECはAadhaarのために、生体認証システムの認識精度をさらに高めるために識別アルゴリズムを特別に修正した」と同社のマーケティング発表では述べられている。 旅行者識別に生体認証を使用する推進は、UIDAI とインド鉄道による長年の提案です。 実験 走行中の電車内でアダールを確認するため。

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そして今、NECが支援しています ビルド インド空港局が管理するバラナシ、コルカタ、プネー、ヴィジャヤワダの 4 つの空港に顔認識ソリューションを提供する Digi Yatra エコシステム。 NECは生体認証キオスク端末とゲートを供給し、7年間運用する。 顔認識キオスクを提供するベンダーは空港によって異なります。 デリーとハイデラバードの GMR 管理空港の場合、顔認識技術は次の方法で提供されます。 アイデミア

各空港所有者は、顔認識キオスクを提供できる別の請負業者を利用することを決定します。 これらのキオスクは主に空港で顔認証を実行し、旅行者がセキュリティ ゲートでセルフ チェックインできるようにします。 Digi Yatra モバイル アプリはユーザー認証と顔の生体認証収集のポイントですが、空港での実際の認証は NEC や IDEMIA などの請負業者が提供するアルゴリズムを使用して行われます。

インドでは現在、生体認証は携帯電話のロック解除からあらゆる場所で使用されるまで、日常生活のいたるところに浸透しており、アダールは強制的に義務化されました。 しかし、これらのテクノロジーによってもたらされる本当の危険は、インドの人口の管理と監視にあります。 UIDAIは今それを持っています 約19,000人の生体認証をブロック アッサム州では、インドの人口法と市民権運動のせいで運命が曖昧になっている。

NECが供給している 指紋 そして 顔認識カメラ インドのさまざまな警察署へ。 この分野における NEC の豊富な経験により、インドで活動する他の国内組織や国際組織よりも優れています。 NEC は、インドの国家顔認識システムの入札プロセスで最有力候補であると考えられています。インド企業は、このシステムが次の目的で設計されていると非難しています。 外国組織の利益のために それにつながる レビュー

Aadhaar と DigiYatra の構築に使用されたテクノロジーが、監視と制御のためにインドの警察機関にもテクノロジーを提供しているのと同じ会社によって提供されていることは驚くべきことではありません。 交通分野におけるさまざまなシステムエンジニアリングの応用により、… 高度道路交通システム (ITS) は、GPS 追跡、料金所管理、ルート計画、発券などのアプリケーションに広く使用されています。

DigiYatra は技術的には、インドの状況に合わせて開発されたインテリジェント交通システムです。 顔認識キオスク 世界中の空港でチェックインに使用されています。 インドを除いて、それは「システム」の設計方法を知っている唯一の人々であると主張する民間の主体によって乗っ取られており、その過程でインド政府は国民に対する統制を獲得しつつある。 こうしたさまざまな分野のスマートシステムが「デジタル公共インフラ」として他国に輸出されることになります。

インドと日本のさまざまな分野での国際協力を通じて、これらの技術は交通機関を含めてインドに伝わり、後に警察に活用されました。 による支援 独立行政法人国際協力機構 (JICA) ハイデラバード外環状道路プロジェクトでは、2009 年に開発計画の一環として高度道路交通システムが導入され、市内に監視カメラが普及しました。JICA はその後、ハイデラバードに対して特別支援を実施しました。 インテリジェント交通システムを大規模に展開する 2014 年には自動ナンバープレート認識カメラが導入されました。これは、ハイデラバード警察が車両の通報を管理するのに役立ち、2013 年のディルスクナガール爆破事件後の街路の監視にも役立ちました。

日印協力 これはインドの経済と安全保障の利益にとって非常に戦略的です。 インドと日本の歴史 協力した 貿易、観光、防衛、安全保障。 この割合は、インドのスマートシティに対する日本の支援と5Gネットワ​​ークの拡大により、過去数十年にわたって増加しました。 これらの協力プロセスの中心にあるのは、インドの経済と安全保障の野望に幅広い支援を提供する NEC のような企業です。 NECはコンピュータ作りを始めました。 ナイアック-1103、 1950 年代以来、インドに必要な技術を供給してきました。

インドと日本の技術協力は、インドが中国と直面する地政学的課題の観点からも重要である。 インドは監視カメラから生体認証センサーに至るまで、重要なインフラを中国から買収することを望んでいない。 日本は、地政学的にも経済的にも双方にとって有利な代替案を私たちに提供してくれる。 デジタルセキュリティへの技術移転の観点から、これらの地政学的な取り決めは、技術がどのように展開され、使用されるかにおいて重要な役割を果たします。 そこには 日本国内でも高い関心が寄せられている 今後は、Aadhaar のような同様のインフラストラクチャを構築します。

これらのテクノロジーは、誰が導入しても制御できるため、人権侵害を犯す可能性があり、インドでの強制適用の歴史は悲劇のほんの一部にすぎません。 NEC自身が持っている一方で、 人権方針民間部門を含むインドの組織は、このようなシステムを悪用していることが知られています。 リスク評価、法律の欠如、そしてインドのプライバシーに対する基本的な権利を完全に無視して人々にこれらのテクノロジーを強制する悪意による導入は、私たちの機関がどれほど権利を尊重しているかを示しています。

DigiYatra のようなシステムが、最終的に政治指導者、ジャーナリスト、人権活動家、その他の弱い立場にある人々の渡航を制限するために使用されるかどうか疑問に思う必要はありません。 これらすべての空港での顔認識実験がインドの国家顔認識システムの訓練に使用される可能性は非常に高いです。

Srinivas Kodali は、2012 年から 2013 年まで IIT マドラス校の高度交通システム研究所で学生として働いていました。