商業主義への傾倒が創造性を阻害するため、日本の強力なアニメビジネスは中国の競争の激化に追い抜かれる危険にさらされている、と業界の重鎮である丸山雅夫氏は警告した.
漫画家の手塚治虫の支持者である丸山氏は、日本が優位性を失うことを恐れていると語った。
「日本では、人々はもうアニメーションの訓練を受けていません」と彼は AFP のインタビューで語った.
「中国がまだ日本に追いついていない唯一の理由は、そこでの言論の自由に対する制限のためだ」と彼は言った。
「あまりにも自由を解き放てば、日本はあっという間に追い越されるだろう。」
丸山は絵を描いたり演出したりはしないが、スタジオの創設者や採用担当者からフィクサーまで、日本のアニメ業界で幅広い舞台裏の役割を果たしてきたため、彼に匹敵する人はほとんどいない.
81歳の丸山は、彼のキャリアが薄暗がりにあり、彼が形作ったキャリアを去る準備ができていることを認めたため、楽観的にはほど遠い.
彼は、日本が「かわいい」かわいい女性キャラクターが出演するような金儲けのジャンルに夢中になっているため、アメリカのディズニーやフランスのアートハウス作品の創造性に関して、そのアニメーションが「必ずしも輝いているとは限らない」のではないかと懸念している.
中国は若いアニメーターに多額の投資をしているが、彼は、この無差別なアプローチの散発的な成功が、日本が次世代の才能を適切に育成することから気をそらしていると警告している.
「マンガの神様」
丸山氏は、先駆的な漫画シリーズ「鉄腕アトム」で知られる「マンガの神」である故手塚の弟子から、日本で最も評価の高いアニメーション監督の背後にいる勢力へと上り詰め、その過程で 3 つのアニメーション スタジオを監督しました。
手塚作品を存続させたいという思いが、丸山氏が現在のプロジェクト「Pluto」を引き受けた理由です。
彼がエグゼクティブ プロデューサーを務める Netflix の今後のシリーズでは、今日特に関連性があると考える人がいる戦争と差別のテーマを掘り下げます。
丸山は、「手塚のDNAの真の継承者」であるという彼のビジョンにおいて、予算の無知から、彼が「利己主義」と呼ぶ妥協のない労働倫理まで、謝罪しません。
手塚と同様に「いつもひっくり返って、前日とは全然違うことを言ってしまう」と丸山は笑いながら語った。
「しかし、作品を作るということは、過去に何を言っても、何か新しいことに挑戦することを意味します。それはある意味であなたを利己的にします。それは私が最も純粋な形で受け継いだ特性です.
丸山は、60 年のキャリアの中で、ボクシング サーガ「アシダノジョ」、絶賛された「忍者スクロール」、受賞歴のある「この世界の片隅に」など、何百ものアニメ番組や映画に命を吹き込みました。
彼は監督の二の次を演じることに満足しており、プロジェクトの売り込みや資金調達からアニメーターの厳選まで、あらゆることを処理することで知られています。
炊事・トイレ掃除
彼の制作への深い関与により、彼はShadow Shogunという名前を獲得しましたが、最終的に彼は脚光を浴びるようになりました.
彼の戦略は、彼の資格を利用して監督を鼓舞し、説得することだったと、アニメーション史家の原口正博氏は語った。
細田守(『時をかける少女』)から今敏(『パーフェクト・ブルー』)、片渕綱夫(『この世界の片隅に』)まで、日本を代表するアニメ監督の多くは、それ以来キャリアを重ねてきました。 丸山の下で働いている、と原口は言った。
「丸山氏のマントラは、これらの取締役と結託して彼らの移籍を実現することだった.
しかし、丸山さんは「炊事とトイレ掃除だけ」と冗談を言う。
「私には特別なスキルはありません」と彼は言いました。
「私は監督を指揮しませんが、彼らと彼らの才能をフォローしています。」
彼の労働倫理は伝説的であり、彼の 3 つのスタジオは Madhouse、MAPPA、M2 という名前で見ることができます。彼は、これらがすべて「M」で始まるのには理由があると述べています。
「私はマゾヒスティックを意味します」と彼はにやにや笑った。
「このプロジェクトが挑戦的で、苦痛で、つらいものであるほど、私のやる気は高まります。」
丸山さんは「心と体が許す限り」活動を続けていきたいとのこと。
しかし、それは彼が自分の死を忘れたという意味ではありません。
彼は昨年、友人や同僚を楽しませるために顔を白く塗って幽霊のように見せ、豪華な葬儀を自分のために組織しました。
「私はその時、『ああ、私は良い人生を送ってきた』と思いました。」
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