YouTubeのアニメコンテンツクリエーターは、しばらくの間、日本の積極的な著作権所有者との残忍なフェアユースの戦いに巻き込まれてきましたが、あるコンテンツクリエーターが言うように、物事は制御不能になり始めています。 日本の企業は、YouTuberが自分の映像を使用することを望んでいません。 YouTubeのユーザーは、あらゆる種類のコンテンツを批評、パロディー、作成するためのクリップを必要としています。 最近の日本企業に対するアニメYouTuberの中には、コンテンツがトランスフォーメーションのフェアユースに該当すると主張する人もいれば、「小学館集英社」と呼ばれるものに直面している人もいます。
アニメYouTubeが現在どこにあるかを理解するには、2021年後半に発生したイベントを振り返る必要があります。昨年12月に、YouTubeチャンネルで人気のアニメレビュアーであるマークフィッツパトリックがいます。 完全にマークしない、ヒットしました 150件の著作権侵害 東映アニメーション–通常はチャンネルをシャッターする重大な数字。 ただし、幸いなことに、YouTubeは介入し、著作権所有者からの法的な削除リクエストに直面したときにコンテンツ作成者にもう少し余裕を持たせるポリシーを施行し始めました。 ザ 新しいYouTubeのポリシー 東映のような所有者は、著作権所有者が居住する日本でのみYouTubeからコンテンツ作成者の動画を削除することができますが、フェアユースポリシーがある他の地域では動画を維持できます。
このポリシーはコンテンツクリエーターの勝利として予告されていましたが、「小学館集英社」と呼ばれる法的措置により、誰もがもう一度怖がっています。 ポケモンとアニメのパロディーを8年間制作しているニュージーランドのYouTuberであるスエードによると、法的な戦略は、日本企業がYouTubeの著作権ポリシーを回避することを許可することをはるかに超えています。 この戦術がうまく実行された場合、コンテンツクリエーターは、あらゆる規模のYouTubeチャンネルを危険にさらす可能性のある、長期にわたる財政的に負担のかかる国際法廷闘争に追い込まれる可能性があります。 この戦略は、スエードの適度なサイズのYouTuberチャンネルのようなものをすでに主張しているようですが、彼は一連の ツイート、彼は今、それが牽引力を得るかもしれないという恐れから、戦術について他の人に警告しようとしています。 過去に著作権の所有権に関して日本企業がどれほど積極的であったかを考えると、彼は、大小を問わず、すべてのアニメコンテンツクリエーターも途方に暮れていると考えています。
彼がビデオでそれを呼んでいる「Shoprogambit」は、その背後にある制作会社にちなんで名付けられています ポケットモンスター アニメは、本質的に スラップスーツ これは一般的に、原告との反撃から被告を脅迫するために使用されます。 事が できる 法廷に行くと、戦略は、被告がそれを追求するにはあまりにも面倒だと考えるだろうと想定しています。
他の日本企業がこの訴訟を使用することを決定した場合、YouTubeの反訴システムとフェアユースのポリシーを回避して、大小のコンテンツ作成者をいじめることができます。 恐れは、そうすることで、これらの企業がプラットフォームから愛するチャンネルを一掃できることです。たとえこれらのコンテンツクリエーターの一部がアニメを愛するだけでなく、メディアに無料のPRも提供しているように見えます。 これはかなり一般的な法的な戦術ですが、多くのYouTuberは独立したクリエイターであり、反撃するためのリソースを持っていない可能性があります。そのため、大企業がこの戦術を採用し始めるのを見るのは切迫感があります。
「この時点から、100万本の剣が100万本の頭にぶら下がっていて、すべてが1本の髪の毛で支えられています。 彼らは決して落ちることはないかもしれませんが、明日もすべて落ちるかもしれません」と彼は言いました。
YouTubeで言えば、スエードは3か月以内に次のことを行うかどうかを決定します。
1)Shoproの小さな主張を無視し、とにかく彼のチャンネルを削除してもらいます
2)日本の弁護士を雇って、日本のポリシーの厳格な解釈の下で彼のビデオのフェアユースに異議を唱え、その過程で破産する可能性があることで、Shoproと戦う
3)Shopro¥80,200($ 700 USD、$ 1000 NZD)を支払い、他の積極的な著作権所有者が自分たちの法的措置を財政的に浪費するアニメYouTuberを発行する前例を作ります。
続きを読む: 不敬虔な数のアニメ著作権侵害でヒットしたYouTuberがすべての人に勝利をもたらす
スエードはまだ申し立てをどのように進めたいかを決定していませんが、彼のチャンネルが削除されることに同意し、 新しいチャンネル。 アニメのYouTuberの将来は不透明に見えますが、スエードはYouTubeの行動を促すフレーズとしてTwitterでハッシュタグ#Geoblocking4allを開始しました。 現在、MCNに参加しているコンテンツクリエーターのみがコンテンツをジオブロックして攻撃的な企業からの怒りを防ぐことができますが、スエードは、YouTubeはすべてのコンテンツクリエーターがコンテンツをジオブロックして将来これが発生しないようにする必要があると主張しています。
しかし、この解決策が明らかになった場合、それは絶対確実ではありません。 スエード氏は、このソリューションは、日本をジオブロッキングすることを選択しなければ、YouTubeで著作権侵害が横行することを可能にすることで、「合法的なワームの別の大規模な缶を開く」ことができると述べた。
他の唯一の選択肢は、アニメのYouTubeユーザーが日本のIPからのビデオ、オーディオ、または画像を使用しないことです。これにより、クリエイターは、カスタムアセットの前でテレビのしゃべる頭のようにコンテンツを撮影するか、「何もしない」ようになります。スエードによると、アニメのYouTubeコミュニティにとっては悪い方向への変化です。
「Youtubeも非常に悪い状況にあり、比較的迅速に決定を下す必要がある」と彼は語った。 Kotaku。 「すべてのユーザーにジオブロッキングを許可する必要があります。 [they] 日本の権利所有者に完全に翻弄されていない、または現在の政策を継続していないため、人口統計全体がその基盤から追い出される可能性があります。」
Kotaku YouTubeとShoproにコメントを求めましたが、公開時までに返事はありませんでした。
「Youtubeは、レビュー、ミュージックビデオ、ファンアート、パロディーなどのコンテンツが私たちにコミュニティの感覚を与えてくれる、ファンとして私たちを結びつける多くの変革的なコンテンツを人々が共有できる場所でした」とスエードは語りました。 Kotaku。 「しかし、このスーツでは、スイッチが入れ替わっており、終わりの時の前触れのように感じます。」
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