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アマゾンミュージックジャパンの日本におけるストリーミングの未来に関する島田和弘-ビルボード

アマゾンミュージックジャパンの日本におけるストリーミングの未来に関する島田和弘-ビルボード

ビルボードは4月に2022年のインターナショナルパワープレーヤーリストをリリースし、米国以外の国で音楽ビジネスの成功を推進している業界リーダーを称えました。 アマゾンミュージックジャパンのディレクター兼GMである島田和弘は、さまざまな国から選ばれた音楽業界の幹部の一人です。

ビルボードジャパンは島田に座り、デジタル化が急速に進んでいる日本の音楽シーンやヒットチャートなどの将来についての考えを聞いた。

広告板 Amazon Music Unlimitedは、メンバーの空間オーディオを通じて最高の音楽体験を生み出すために、あなたの会社をインターナショナルパワープレーヤーに指名しました。

島田和弘: 今日、ビデオの品質は急速に向上しており、高品質のサウンドが音楽の新しいシーンを生み出す要因になると私たちは信じています。 2019年にAmazonMusicHDのラインナップを立ち上げたとき、高品質のサウンドを開拓しました。昨年は、HDラインナップをAmazon Music Unlimitedのサブスクリプション階層に無料で統合し、より多くの人々に高品質のサウンドを提供しました。 そういう意味では、お正月だと思います。

ユーザーからの反応はどうでしたか?

レイヤーの統合を開始するにあたり、高品質のサウンドがお客様にどれだけ受け入れられるかを確認したいと思います。 そして、私たちは音楽の提供を拡大し続けることを楽しみにしています。

日本の音楽ストリーミング売上高は、2020年には前年比127%増の589億円、2021年には126%増の744億円に達し、2年連続で大幅な伸びを続けています。

デジタルサービスは、過去2年間で大幅に成長しました。 しかし、日本市場への浸透率は依然として欧米の半分です。 したがって、まだ成長の余地があり、過去2年間の勢いを維持できると考えています。 これらの指標に基づいた成長戦略を展開しています。

一方、より多くの顧客を獲得するための競争は、私たちのサービスに彼らの自由な時間をどのように費やすかです。 言い換えれば、彼らは音楽を聴いているのか、ビデオを見ているのか、電子書籍を読んでいるのか? 今後も競争環境はさらに拡大し、限られた時間で競争していきます。 人々にAmazonMusicの選択を促す最善の方法は、UI、UX、高品質のコンテンツ、高品質のサウンドなど、探しているものを提供することです。これにより、他のサービスとの差別化を継続していきます。

下半期に何を統合する予定ですか?

私はAmazonMusicに参加して以来、私たちが従ってきた戦略に引き続き注力し、空間オーディオやライブストリーミングなど、音楽ドメインの幅広いコンテンツを提供しています。 (J-popシンガーソングライター)Aimoneはバーチャルコンサートで私たちと協力してきました。TwitchとAmazon Musicは、2020年からライブストリーミングショーを制作するパートナーです。

ポッドキャストの場合、たとえば人気のあるポッドキャスターの独占権を通じて、外国の関心が大幅に高まり、広告からの収益が増加しています。 日本のポッドキャスト市場はまだ揺籃期にありますが、コンテンツへの投資を促し、成長を促進していきたいと考えています。

ビルボードジャパンのインタビューですので、チャートについてお伺いしたいと思います。 音楽ランキングが必要だと思いますか?

はい、絶対に必要だと思います。 客観的で恣意的に操作されたデータに基づかないチャートの存在は、音楽業界全体の信頼性と音楽ファンとの関係を向上させます。 私たちは常にデータを重視してきましたが、あなたの会社のような第三者が信頼性の高いデータを提供することは非常に重要です。

先ほど、日本でのストリーミングの普及率はアメリカやヨーロッパの半分だとおっしゃいました。 日本でストリーミングの人気を高めるには、どのような問題に対処する必要がありますか?

1つの要因は、他の国と比較して、新しいサービスが日本市場にどれだけ早く浸透するかです。 人々がフィーチャーフォンからスマートフォンに切り替えた方法に見られるように、人々が新しいテクノロジーに適応する速度はこの国では独特です。 しかし、市場が進化してトレンドが加速すれば止まらないので、日本の音楽市場のデジタル化は確実に進んでいきます。 いつ正直になるかはわかりませんが、いつか日本が欧米に追いつくことは間違いありません。

一方、日本には強いオーナーシップの文化があり、海外で再評価されています。 ここでは「販売」と呼ばれ、物理的な製品(CD)に付加価値を付けることを目的としています。 日本の音楽市場は、ライナーノーツ、DVD、商品、チケットなど、消費者が理解しやすい独自の付加価値の方法を開発してきました。 これは、ベンダーがパッケージ音楽の所有者のニーズにどのように対応してきたかについての良い研究です。

NFTなどのデジタル資産を所有するという概念は現在進化していますが、物理的なオブジェクトを所有したいという願望は消えません。 デジタル販売、特にストリーミングは成長を続けますが、物理性が失われることはなく、平衡点で落ち着くと思います。 アマゾンの強みは、デジタルと小売を行うことです。 私たちは、物理的な音楽を尊重し、両方の価値を消費者に提供することで、音楽ビジネスを成長させたいと考えています。

この記事はもともとビルボードジャパンに掲載されていました。

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