世界的に有名な「第四世界」の音楽美学を発明した影響力のある先駆的なアメリカの作曲家、ジョン・ハッセルは、84歳で亡くなりました。 現在の状況では彼の家族は、「有名なトランペット奏者、作曲家、作曲家」は、1年余りの健康上の合併症の後、6月26日の早い時間に亡くなったと言いました。
2020年の春、ハッセルはレコーディングスタジオで転倒した後、足を骨折し、コロナウイルスのパンデミックのために隔離されて4か月間病院で回復しました。
彼の家族は、ハッスルは「音楽、哲学、そして執筆において共有したいと思っていたことがたくさんあったので、この世界を苦労して去りました」と語った。 「最後まで作曲・プロデュースできて良かったです。」
ハッセルのデビューアルバム、1978年の春分点は、彼のビジョンを示唆しました 第四世界 彼が「グローバルなエスニックスタイルと高度な電子技術の特徴を組み合わせた統一された原始的/未来的なサウンド」と呼んだ美学。
「当時、冷戦の時代には、基本的に第一世界と第二世界がありました。それはソビエト帝国でした」とハッセルはかつて言いました。 「これら2つの世界の外にあるものはすべて第三世界と呼ばれ、それは通常、発展途上国を意味しました。そして、これらの発展途上国は、より良い用語がないため、伝統がまだ生きていて、精神性が音楽制作に根付いている場所でした。 「」 [Fourth world] 「3 + 1」みたいだった。
ニューヨークタイムズの評論家 1977年のハッセルのパフォーマンスについて書かれた:「その合成は、単に古いアイテムのコンポーネントを再配置するのではなく、新しい視野を開きます。」
1980年、ハッスルはブライアン・イーノとアルバム「フォースワールド、ボリューム1:ポッシブルミュージック」でコラボレーションしました。 2007年、井上は「 ジョン・ハッセルの借金、彼が言ったところ、「ジョンの作品の支配的な原則を挙げなければならないなら、それは尊敬されるでしょう。彼は世界をその瞬間的で変化するすべての状態で尊重し、それは彼の音楽に表れています。」
昨年ガーディアンと話して、 ハッセルは彼が誇りに思っていると言った ワールドミュージックのスタイルの境界を認識していなかった若い世代のミュージシャンへの彼の影響。 「第四世界は言うものです:私はそれを知っています、私はこれを知っています、そしてそれは私が出て行くつもりです。」
左翼手からのミュージシャンはハッセルの音楽を賞賛しました。 ダニエル・マトモスを描いた ありがとう 彼の音楽の「スパークリングラビリンス」について。 ロンドンのエクスペリメンタルポップグループ、ケロケロボニートは彼をAと呼んだ “重大な影響”。 ゾラジーザスは言った それは「他の多くの可能な世界への玄関口」を提供しました。
ケビン・マーティンとして知られるイギリスのプロデューサー、バグ。 彼はそれが名誉だと言った テクノアニマルのアルバムでハッセルと協力するために、マーティンはゴッドフレッシュのジャスティンブロデリックとセットしました。 「トーン、宇宙、そして第四世界の探検の王様、この世界はあなたなしではすでに鈍いようです。」
ハッスルは1937年にメンフィスで生まれました。「ブルースと同じ場所から来たことを誇りに思います」と彼は言いました。 彼はロチェスター大学のイーストマン音楽学校で学び、ケルンに移ってカールハインツシュトックハウゼンに師事し、ドイツの作曲家の初期の電子作品であるゲサンデアジャングルからインスピレーションを得ました。
彼のクラスメートの中には、カーングループを設立したエルミンシュミットとホルガーズカイがいました。 ハッスル ビルボードは言った シュミットの家での最初の酸食体験から、「床で雅楽の音楽を聴き、音楽と一緒に敷物の質感が揺れるのを見ていたのを覚えています。」
ハッセルは単純な作曲家に会いました テリーライリー 彼はニューヨーク州立大学のクリエイティブアンドパフォーミングアーツセンターのフェローでした。 1968年、ハッセルはライリーの非常に影響力のある作品の最初の録音をCで行いました。
「テリーとその後のラモンテユング周辺でのこのアメリカの経験は、シュトックハウゼンでのヨーロッパの経験に対する素晴らしい解毒剤でした。」 完璧な声が永遠に語った 1997年。「知的運動だけでなく、音楽を通じて気分を良くすることに関心のある人々をつなぐ。それはより包括的だった。全身に話しかける。」
バッファローでは、ハッスルはシンセサイザーのパイオニアであるロバート・モッグと親しくなり、ヤングと協力し、古典派のパンディット歌手プラン・ナートに師事し、トランペットのラーガの形を学びました。 「私が持っているすべてのことの中でも、私はそれをPranNathに負っている」とHassellはPerfectSoundForeverに語った。
彼がかつて「ボーカルライン」に例えた伝統的な音楽スタイルは、彼の第四世界へのアプローチに影響を与えました。 「私は最初のラジャトランペット奏者になる準備ができていませんでした。私は年を取りすぎてこの道を進むことができませんでした。」 彼は批評家のジータダイヤルに言った。 だから私は好きなものを持ち出さなければなりませんでした: ‘なぜこれをこれにバンドルできないのですか? 「」
ハッスルは1982年の最初のウォーマッド音楽祭で歌いました。その10年間で、彼はフェスティバルの共同創設者と協力しました。 ピーターガブリエル さらに、トーキングヘッド、デビッドシルヴィアン、ティアーズフォーフィアーズ。
彼は、マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴーストとなったアルバムで、イーノとデヴィッド・バーンとコラボレーションするつもりでした。 ハッセルは録音のためにカリフォルニアに旅行することができず、イーノとバイエルンが彼に送ったテープに「激怒」したと語った。
同じインタビューで、彼はパーフェクトサウンドフォーエバーに次のように語っています。は、当時の部屋でのテストステロンの証です…これは、市場での私の音楽的アイデンティティのための闘争をさらに困難にし、私はまだこの傲慢の結果に直面しています。」
2018年、ハッセルはビルボードに、50ページの手紙を書いた後、最近イーノと再接続したと語った。 「私たちは今、兄弟だと思います。それは私にとって少し難しい場所でした。しかし、それはそれ自体で解決しました。」
1990年代、ハッセルはkdlangやAniDiFrancoなどのアーティストとコラボレーションし、多くの場合Ry Cooderとコラボレーションし、彼自身のアルバムをリリースしました。 彼はWarpRecordsのインプリントであるレコードレーベルNdeyaを設立しました。
彼の最後のアルバムは2020年のアルバムSeeingThrough Soundで、2018年のアルバムListening toPicturesの第2部です。 どちらのバージョンも、ハッセルの「ペンティメント」という音楽理論を探求しました。これは、完成した作品に描かれた画像や図を指す、絵画から借りた用語です。
昨年のインタビューで、ハッスルは「あなたの北と南」という本を書いていると言った。 彼はビルボードに、「南ではなく、北、合理的、技術に過度に焦点を当てているという観点からの現在の状況の分析でした。北は論理、南はサンバです。惑星を去る時が来たのか?」
ハッセルの家族は、「彼の永続的な遺産をサポートする」ためにファンと共有する「いくつかの贈り物」を残したと述べました。 への寄付 GoFundMe ブライアン・イーノが病気のときに彼をサポートするために2020年に作成した「これにより、リリースされることの少ない彼の音楽の膨大な個人アーカイブを保存し、今後数年間世界と共有できるようになります」と家族は述べ、 「奨学金の慈善寄付とジョンの心に近い原因への貢献。」、ミュージシャンの労働権を支援するなど。」
家族は、「ジョンはナローボディから解放されたので、彼の音楽的精神から解放され、第四世界で演奏し続けるでしょう。彼が今去るこの地上の場所に対する彼の言葉と夢に慰めを見つけてください。私たちは彼とあなたをこの喪失と悲しみの中で運びます。」
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