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アリアン 6 ロケットの初打ち上げ: ヨーロッパのロケットが初めて離陸

アリアン 6 ロケットの初打ち上げ: ヨーロッパのロケットが初めて離陸

動画のキャプション、 アリアン 6 ロケットが最初のミッションで離陸する瞬間

  • 著者、 ジョナサン・エイモス
  • 役割、 サイエンスレポーター
  • ツイッター、

ヨーロッパの新型大型ロケット、アリアン6が初飛行に成功した。

この車両は、衛星群を軌道上に配置するデモンストレーションミッションで、現地時間16時(グリニッジ標準時19時)にフランス領ギアナの発射台から打ち上げられた。

クールーの地上スタッフは、40億ユーロ(約3400億円)をかけて開発されたロケットが空に上がると拍手を送った。

しかし、目的の高度まで順調に上昇し、多数の小型衛星を適切に打ち上げた後、飛行の終わりにロケットの上段に故障が発生した。

車両の車載コンピューターは、推進システムに負担をかける補助動力装置 (APU) を時期尚早に停止する決定を下しました。

この結果、アリアンロケットの上段は、軌道を離脱するはずだった燃焼プロセスを開始できず、またミッションの最終任務である2つの再突入カプセルの投棄を準備することもできなくなった。

飛行管制官は状況に対処できなかったが、それでも飛行は成功したと宣言された。

欧州宇宙機関のジョゼフ・アシュバッハー長官は「我々は安堵し、興奮している」と語った。

同氏は記者団に対し、「これは歴史的な瞬間だ。新しい重量ロケットの初打ち上げは毎年起こるわけではなく、20年か30年に一度しか起こらない。今日、我々はアリアン6号の打ち上げに成功した」と語った。

アリアン 6 ロケットは、欧州の政府や企業が世界の他の国々から独立して宇宙にアクセスできるようにする強力なロケットになる予定です。 同社はすでに打ち上げ契約を締結しているが、その設計が将来の見通しを制限するのではないかとの懸念がある。

前任者のアリアン 5 と同様に、新しいモデルは再利用可能です。最新の米国車両は完全または部分的に再利用できるように作られているのに対し、ミッションごとに新しいロケットが必要です。

しかし、欧州の宇宙当局は、アリアン6ロケットは自らの居場所を見つけることができると信じている。

表面上、Phone 6 は古い Phone 5 に非常によく似ていますが、内部では最新の製造技術 (3D プリンティング、摩擦溶接、拡張現実デザインなど) を活用しており、より迅速かつ安価な生産につながるはずです。 。

アリアン 6 ロケットは 2 つの形式で運用されます。

  • 62 には、中型のペイロードを持ち上げるための 2 つの固体推進剤サイドブースターが搭載されます。
  • 64 には、市場で最も重い衛星を持ち上げるための 4 つの取り付け可能なブースターが搭載されます。

コアステージは、ペイロードを地球上空の正確な軌道に配置する第 2 ステージまたは上部ステージによって補完されます。

このステージには、複数回停止および再起動する新しい機能があり、衛星群やネットワークに大量の衛星を打ち上げる場合に便利です。

再点火では、ステージが取り残されたスペースデブリにならないように、ステージ自体を地球に引き戻すこともできなければなりません。

初飛行でこれを証明できなかったという事実は技術者にとっては残念なことだろうが、それがアリアン 6 計画を妨げるものではないはずだ。

ロケットメーカー、アリアン・グループのマーティン・シオン最高経営責任者(CEO)は、「多くのミッションは無重力状態で再スタートする必要はない」と述べ、「これは私たちが利用できるかどうかの柔軟性であり、私たちは宇宙で見つかったものに応じて飛行プロファイルを調整するつもりだ」と語った。データ。”

新型ロケットを販売するアリアンスペース社のステファン・イスラエル氏は、「100%明確にするために、今年2回目の打ち上げ、来年は6回の打ち上げを行う準備ができている」と付け加えた。

アリアン6 vs ファルコン9

就航便は常に危険が伴います。 新しいミサイルの設計に何らかの異常や完全な欠陥があることは珍しいことではありません。

アリアン 5 宇宙船は、1996 年の初飛行で地球から離陸後 37 秒後に爆発したことで有名です。その損失は制御ソフトウェアのエラーによるものと考えられていました。

しかし、改造されたロケットはその後再び世界最大の人工衛星の商業打ち上げ市場を支配するようになった。

この優位性は、アメリカの実業家イーロン・マスクと彼の再利用可能なファルコン 9 ロケットによって、21 世紀の 20 年間にようやく破られました。

ファルコンの飛行料金と運賃は、アリアン 5 の競争力を低下させます。

欧州では再利用の動きが進んでいるが、必要な技術が実用化されるのは2030年代になる。 一方、マスク氏は打ち上げコストのさらなる削減を約束する大型ロケットを導入している。

したがって、アリアン 6 は困難な環境に突入します。

ESAの宇宙輸送戦略を率いるルシア・リナレス氏は、「私たちは皆、自分の意見を持つことができる」と述べ、「私が確認できるのは、私たちは完全な注文書を持っているということだ」と語った。

「ここでの言葉は顧客に向けたものだと思います。彼らは、Ariane-6 が自分たちのニーズを解決するソリューションだと言いました。」

画像ソース、 アリアングループ

写真にコメントして、 アリアン 6 ロケットのコアステージエンジンは液体水素と液体酸素の混合物を燃焼させます

運用開始から最初の 3 年間、彼が携行するミサイルの発射契約がある。 これらの契約には、「カイパー」と呼ばれるインターネット衛星群の創設を望んでいるもう一人のアメリカ人億万長者ジェフ・ベゾスのための18回の打ち上げが含まれている。

欧州当局はアリアン6ロケットを月に1回程度打ち上げることを目指している。

その飛行速度が達成できれば、ロケットはそれ自体を安定させることができるはずだと、宇宙コンサルティング会社ASDユーロスペースのピエール・リオネット氏は語った。

同氏はBBCニュースに対し、「まず、欧州の顧客、つまり欧州機関からの十分な需要があることを確認する必要がある。それからアリアンはカイパーと並んでいくつかの商業顧客を獲得する必要がある。そうすれば市場が得られるだろう。」と語った。

「しかし、それは価格の問題だ。もしファルコン9ミサイルの価格がアリアン6ミサイルの価格を組織的に引き下げるなら、問題が生じるだろう。」

アリアン 6 は、フランス (56%) とドイツ (21%) が主導する ESA 加盟国 13 か国が参加するプロジェクトです。 パートナー13社は、アリアン6の開発の初期段階を支援するために、年間最大3億4,000万ユーロ(2億9,500万ポンド)の補助金を支払うことを約束した。

英国は欧州打ち上げプログラムの初期の主導的役割を担っており、現在も欧州宇宙機関の加盟国であるが、アリアン4試作機が2003年に退役した時点でアリアンへの直接的な関与は終了した。

一部の英国企業は商業ベースで部品を供給し続けており、英国製の宇宙船の一部がアリアンロケットで飛行し続けることは確実だ。

写真にコメントして、 イーロン・マスクは現在、より大型の再利用可能なロケットを開発中

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