- アンドリュー・ベンソン著
- BBC F1 メルボルン特派員
金曜日のオーストラリアGPのフリー走行では、フェラーリのシャルル・ルクレールがレッドブルのマックス・フェルスタッペンを率いた。
ルクレールは、レッドブルにとって厳しい一日で最初の2レースを独占した男よりも0.381秒速かった。
フェルスタッペンは、最初のプラクティスでコース外のアクシデントでフロアマットに損傷を負い、最初の20分間を欠場した。
3位にはフェラーリのカルロス・サインツが入り、アストンマーティンのランス・ストロール、フェルナンド・アロンソ、メルセデスのジョージ・ラッセルに続いた。
2台目のメルセデスのルイス・ハミルトンは、予選とレースシミュレーターラウンドの両方でペースに苦戦し、18番手だった。 彼はラジオで「何かがおかしい」と言いました。
レッドブルチームはいつもの横柄な態度ではなかった。 フェルスタッペンはプログラムの遅延を余儀なくされたため、ライバルよりも遅れて走り、彼がファステストラップを記録した時には路面状況はもっと良かったはずだ。
しかし、セッション序盤に設定したルクレールのペースに合わせることができず、トラフィックの影響を受けてわずか3周だったにもかかわらず、燃料を多く使ったスタートも力強かったとは言えなかった。
最初のセッションと同様、特にターン10と11の高速コーナーで多くのドライバーがコースアウトの瞬間を経験した。
しかし、ウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンがターン6の出口でコントロールを失い、そのすぐ後に続くターン8でウォールに衝突した最初のセッションとは異なり、彼らは事故に巻き込まれなかった。
アルボンは2回目のセッションを欠場し、ウィリアムズは車のダメージを調査中だと述べた。
メルセデスは苦戦しているようだ。 両ドライバーともその日は何度も「瞬間」をつかみ、最初のセッションでリアを失ったラッセルがターン9まででマシンを追いつき、2回目のセッションではターン1で芝生の瞬間を迎えた。 ハミルトンはターン10で大きく飛び出して2番手となった。
サウジアラビアでマシン後部の不安定性との闘いに驚いていたメルセデスにとって、それは心配だった。彼らは今年再設計されたマシンではこの特徴を取り除いたと考えていた。
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