フェルナンド・アロンソはチーム無線での発言には興味がなく、とにかくほとんどのファンが放送を理解していないと考えている。
このスペイン人選手は、チームの戦略的判断が不十分だったため、日本グランプリ中にチームのラジオ放送の「古典的なFOM」を標的にした。
彼は鈴鹿でピットインした最初のリーダーの一人であり、つまり彼が最も長く彼らの後を追いかけてきたことを意味する。
これを受けて彼はチーム無線で次のようにコメントした。「初期の仲間と対戦させて、私をライオンの世界に放り込んだのは信じられないことだ。」
アロンソにはチームラジオで物議を醸すコメントをした経歴があり、最も有名なのは2015年の鈴鹿レース中にマクラーレンのパフォーマンスが低下したホンダエンジンに言及した「GP2エンジン」だった。
アロンソ:ファンはそれ以上の全体像を持っていない
ドライバーらは以前、文脈を無視して取り出される可能性のあるラジオメッセージを流すことに対して、世界的な放送局に対して不満を表明していた。
アロンソはこれが鈴鹿の場合に当てはまると信じており、レース前のエンジニアとの1対1の話し合いではファンが全体像をどのように理解していないのかを説明した。
アロンソはメディアに対し、「全く問題はない。鈴鹿でポイントを獲得するのは明らかに難しかった」と語った。 レーシングニュース365。
「私もそう思いますが、 [after Suzuka, outlet] Motorsport.com は、停止した後も渋滞中であることをラジオに表示しました。
「チームと話し合った後、それについて何がマイナスだったのか分からなかったので、少し驚きました。
「週末の様子や日曜日の朝の会議については、明らかに情報がありません。
「グリッド上でさえ、鈴鹿の日曜日のグリッド上での会話で、『あまり早く止まりすぎないでください、そうすればストレートでスピードが足りずに渋滞に巻き込まれて、渋滞に巻き込まれるでしょう』と話していた。立ち往生。'”
「つまり、ラジオの場合、コメントの成熟度や洗練度は明らかですが、99% の人は理解できません。」
ヒュルケンベルグ:結果は誰もが知っている
ニコ・ヒュルケンベルグは、これはF1における「エンターテイメント」要素の一部であり、ドライバーはその瞬間の熱気を保ったまま、放送局に取り上げられる可能性があることを知っていると信じている。
「興味深く価値のあることを言えば、それが必ず反映されることは誰もが知っています」とヒュルケンベルグは付け加えた。
「ですから、私たちは結果を知っており、明らかにそれをコントロールできるので、それを言う必要はありません。
「でも、当然のことですが、時々、瞬間の熱気や感情的な瞬間に、爆発したり何かするかもしれません。それは良いことだと思います。ご存知のとおり、私たちはレースをしていますが、結局のところ、私たちはエンターテイメントでもあります。」
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