その結果、マクラーレンはアルパインにさらに遅れをとってフォーミュラ1コンストラクター選手権で5位に終わり、ライバルはドライバーのエステバン・オコンとフェルナンド・アロンソによって4位と6位に終わった。
つまり、アルパインは残り4レースでマクラーレンに13ポイント差をつけている。
ザイドルは日本でのレース後、「日曜日はがっかりした」と語った。 「ダニエルの側では、最初のスタートでいくつかのポジションを上げていたにもかかわらず、後半の開始時には非常に保守的でした.
「ランド側では、残念ながら最初のスタートでいくつかのポジションを失いましたが、再スタート後にピットインすることで取り戻しました。
「全体として、私たちは望んでいたほど競争力がありませんでした」とザイドルは認めました。 「オースティンまでの時間を使って、どうすればもっと多くを抽出できるかを見ていきます。
「ここトラックでチーム全員に感謝し、家に帰り、激しいダブルヘッダーを完了してくれたHPPに感謝します。困難な状況でいくつかのレースを観戦してくれた素晴らしい日本のファンに感謝します。また、マックスの2回目の世界選手権おめでとうございます。チャンピオンシップ。”
レース後のインタビューで、リカルドは危険なウェットコンディションでレースができてよかったと認めた。
「今日レースを始めてよかった。」 もちろん、ドライバーとしてその機会を得て楽しむことはほとんどありませんでしたが、私はそれを楽しんだし、特にこの天気の中で座っているファンにとってはなおさらです」とリカルドは語った。
「最終的な結果は、我々がインテルに適合するかどうかのケースにすぎなかった。これは難しいことだ」とリカルドは付け加えた。 「彼が準備ができていて、あなたがただ行くという通常の状況とは違う。考慮すべきことがいくつかある」
「ベッテルのように、入った車は間違いなく利益を得たと思うので、今日は負けました。そうでなければ、ペースがそれほど悪くなかったとは思いませんが、それは単なるタイヤ管理の例でもありました。改善すべき点がいくつかありますが、結局、今日はクラウドレースができてよかったです. .
「2度目のドライバーズチャンピオンシップを獲得したマックスにおめでとう」
グリッド10番手からスタートしたノリスは、レースがトリッキーだったことを認めたが、危険なコンディションのために序盤は慎重にならざるを得ず、いくつか順位を失ったが、タイムリーなストップのおかげで改善し、マクラーレンでポイントを獲得することができた。
「まず、今日レースに参加できてよかった」とノリスはレース後に語った。 「日本のファンは週末ずっとここで素晴らしかったし、長い間雨の中待っていたので、彼らにそれを与えることができてうれしい.
「もちろん、ドライバーとしては常にレースをしたいと思っています。レース自体はタフでした。最初のスタートで多くのポジションを失ったのは残念でしたが、ストップすることでそれを補い、ポイントを獲得できて良かったです。
「最後に、2度目のワールドチャンピオンシップを獲得したマックスにおめでとう」とノリスは付け加えた.
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