岸橋氏は火曜日にバークレーでマルチメディアプロジェクト「Omoiyari」を発表する。 (写真提供:アンディ・バードン)
岸橋という名前で活動する作曲家の石橋かおるは、音楽的に折衷的な人です。バークレーで映画音楽を学び、ジャズやクラシックのヴァイオリンを演奏し、ポップスターとツアーをしたり、人気のインディーズ ロック バンドで演奏したりしています。 しかし、彼は今週バークレーで発表する予定のマルチメディアプロジェクト「Omoiyari」で、最も野心的な仕事を達成した。ライブ音楽と彼が共同監督した「抒情的な映画」の両方を組み合わせたものである。
このミュージカルは第二次世界大戦中の日系アメリカ人の投獄を題材にしており、映画では彼の収容所や関連現場への訪問を記録している。 火曜日の夜のバークレー上映では、映画の上映に続いて楽譜の演奏が行われます。
バシ氏は、コロナウイルスによるロックダウン中に反アジア感情が噴出しているのを見て、初めてこのテーマに惹かれたと語る。 「最初は、私が書いたものはすべて非常に怒り、攻撃的で、興奮していました」と彼は今週語った。 「しかし、それは私の本当の音楽ブランドではありません。イスラム教徒の禁止について聞いてから、私たちの外国人排斥の歴史、そして私たちがどのように教訓を学び、学ばなかったのかを見つめ始めました。反アジアへの憎悪が高まり始めたので、私はは、これをすべての移民に対する思いやりの名刺とみなした(記事のタイトルは、同情を意味する日本語から取られている)。
「自分の音楽に関して言えば、私は最も高揚感と神妙なものに共感しているので、癒し、許し、思いやりといったポジティブなものに焦点を当てることにしました。私の家族は刑務所と直接の関係がないので、それを公民権として捉えていました」問題。”
音楽の一部は、バシが真珠湾攻撃後に日系アメリカ人が送られた太平洋岸沿いの現場を訪れ、そこで新鮮なインスピレーションを得ながらピアノを弾いて作った即興演奏から生まれたものである。 「当時、インスピレーションを得るのは必ずしも簡単ではありませんでしたが、いくつかの素晴らしい瞬間がこの映画を作り上げました。しかし、そこにはいくつかの爆弾もあったと言っておきます。」 その後、この映画はMTVのドキュメンタリー部門に取り上げられ、配給されました。 。
もともとジャズヴァイオリニストだったバシは、バークリー卒業後ニューヨークへ渡りました。 そこで彼はジュピター・ワンというバンドを結成し、後に人気のモントリオール・バンドに加わりました(2011年にザ・パラダイスで演奏したとき、彼はラインナップに加わっていました)。 彼はまた、レジーナ・スペクターのヴァイオリニストとして一度ツアーを行った。 彼の音楽はそれらの影響やそれ以上のものから生まれています。
「私はクラシック音楽に手を出したことがありますが、私が自分のことをそう呼ぶと、クラシック音楽家なら誰でも怒ると思います。でも、私はオーケストラ音楽が本当に好きで、ギターだけではなく幅広いパレットを使って仕事をしています。私のジャンルは本当にインディーポップです。正直に言うと、私は 60 年代と 70 年代のポップ ミュージックが大好きです。ブライアン ウィルソンと「ペット サウンズ」に影響を受けない人はいないでしょうか。
この記事を書くことでより楽観的になったと彼は言います。 「個人的には、より自信が持てるようになりました。二文化文化を持つアメリカ人であることが、新しいアイデンティティとして受け入れられるようになり、とても希望を感じています。そして、私は今でも民主主義を信じています。アメリカは私の故郷であり、私は他の誰よりも愛国的です。私たちに少しの勤勉さと思いやりを与えてください。」 、そして適切な経済学があれば、私たちは皆大丈夫です。」
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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