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アートを通じた会話

アートを通じた会話

ジムトンプソンセンター冷戦展シリーズ「シャドウダンス:困難な時期に銀の裏地をどこで見つけることができるか」に続いて。 第二次世界大戦後の台湾とタイの社会的、政治的、経済的、文化的シナリオを描いた第2章です。

両国の芸術コミュニティ間のネットワークを拡大することに加えて、このフォローアップ展では、キュレーター、アーティスト、観客を含む専門家の間の共感、コミュニケーション、会話の価値を擁護する現代インスタレーションアートの新作を紹介します。

2020年に、タイと台湾の間で4か月間のオンラインディスカッションであるチャレンジタイム、アーティスト、キュレーター、リサーチレジデンシープログラムを開始しました。その後、ジムトンプソン芸術センターと台北のホンガ美術館は、8つを選択してこのプログラムを継続しました。台湾とタイのアーティストが、パフォーマンスビデオアートやサウンドインスタレーションなど、学際的、実験的、参加型のアートワークを作成します。」

「私たちはまた、芸術家や専門家を芸術の研究開発に結びつけようとしました。しかし、パンデミックの際にこれを可能にする方法がわかりませんでした。そのため、私たちはそれを「シャドウダンス」と呼びました。これは、暗闇の中で踊ることを意味します。 、” 彼女は付け加えた。 実際、このタイトルは、単純さではなくダイナミズムとしての暗闇の中での動きの概念に由来しています。

Covid-19ウイルスの不確実性のために誰も物事をはっきりと見ることができない複雑で多面的な世界に住んでいるので、「シャドウダンシング」は聴衆にアジアの歴史と文化の正確な説明を明らかにするように誘います。 それはまた、台湾の歴史的出来事とその地政学的位置をほのめかします。これには、タイに暗い呪文をかけた進行中の社会的および政治的状況が含まれます。

彼自身のサウンドシンセシスから始めます 教育プログラム気候野蛮人、TawiniのアーティストであるAng Inkkaryonは、古いタイの映画とサウンドトラックを組み合わせて、気候変動と他の地球規模の現象との密接な関係を説明する新しい音と言語の感覚を生み出しました。

さらに、Angはサウンドシステムと現在の世界的な危機に情熱を注いでいます。 彼は主に、タイの詩的な音声学と韻韻の2つの概念を無限ループ技術を使用して適用し、視聴者の知覚に挑戦する一連の仮想画像とSF画像を作成しました。

ジム・トンプソンのコミュニティへの関与と地元の職人技のビジョンに興味をそそられたツェン・イェンユは、ミクストメディアのインスタレーションでトンプソンの服とタイのシルク生地を分解、再組み立て、人形に変えます。 親切 地元の歴史と文化を伝えるため。

この台湾の職人は、ラッピングとテンションの技術に精通しており、通常、上質なテキスタイル、アンティークの服、完璧な生地から人形を作り、その個性と周囲の環境を反映しています。 彼女は、この素材には、人間、社会、環境の関係を表現する魂と物語があると信じています。

ハリウッド映画に触発された ビーチそして、タイ議会で泳いでいる2人の抗議者のシーンであるチェン・ティンティンは、理想主義的なイデオロギーを探求し、 ユートピアへの道。 実際、この台湾のアーティストは通常​​、画像、オーディオ、ビデオからライブパフォーマンスやゲームに至るまで、インタラクティブなインスタレーションを通じて文化的、国家的、民族的アイデンティティを調べ、再解釈します。 このように、あなたはピピ島をアクセスできない目的地として想像します

多くの観光客やタイ人はこの島を楽園だと考えていますが、チェンは観客に今日の現実が私たちの将来への期待とビジョンにどのように挑戦しているかについて考えさせようとしています。

別の台湾のイノベーターである林怡君は、タイのCIAが2020年の民主化運動に「迅速かつ創造的に」対応したことに気づいた後、タイのストリートベンダーの役割について調査しました。また、台湾のストリートベンダーの歴史を観察しました。彼らが街で生き残った方法。

どうやら、2チャンネルのビデオと彼女のミクストメディアの構成 立って、座って、とどまる また 象の運動の準備 それは視聴者に既製の椅子に座って、ストリートベンダーの困難な生活と資本主義と政治の影響について真剣に考えるように勧めます。

一方、パナチャイチャイジララットは、このタイの芸術家がアジア諸国の米軍に興味を持っているため、宇宙空間のアイデアを探求し、台湾の軍事住宅についてさらに調査しました。 彼はまた、第93軍国民党師団の年代記に出くわしました。中国軍は、遠く離れたメーサロン村で敗北し、後に、一部の国民党兵士が台湾への移動に成功し、他の兵士はまだタイ北部に住んでいることを発見しました。

メイサロンの初期の歴史は、中国軍が関与したゴールデントライアングルでのアヘン貿易を中心としており、繊維セメント、青銅、銅、セラミックの微細な混合物を含むコーヒー豆を歴史的および文化的モデルに変換するようにパナチャイに影響を与えました。 手作り商品。 彼の作曲に表示されているこれらのものは、食器棚のようなものです (迷彩、 冷戦後の歴史を定義し、聴衆をその起源に戻します。

別のタイの芸術家、Sornrapat Pattharakornは、彼の創造的な芸術作品の権力とイデオロギーの間のダイナミクスを含む、教育機関の歴史を再検討しました。 また 愛国的なバナーによるクレーター効果のエコー 彼らは民主主義を支持する抗議と言論の自由のための彼らの戦いに興味をそそられました。

彼の木像の裏側に 弓、 Surnapatは、1932年の立憲革命と台湾の白色テロの歴史的記述をチョークで書いた。 さらに、作成者は、訪問者が彼の文章を変更または消去し、壁に銀のポストカードを追加して、彼の芸術作品を完成させ、弁証法的真実の実物大の彫刻に変換することを許可します。

彼は日本のガールアイドルグループAKB48と、BNK48やTPE 48、ChunlayarnnontSiripholビデオインスタレーションを含む彼らの国際的な姉妹グループからインスピレーションを得ました。 日本ガールズアライアンス48 また ANG48 それは、第二次世界大戦後のアジアにおける日本の文化やソフトパワーの広がりを表しています。

この実験的なアートワークでは、Chunlayarnonは集合的な映画アーカイブからのgifを使用し、古典的な愛の小説から女性の主人公「Angsumalin」をポーズします コーカラム 祖国が美徳と理想主義の伝統的な信念に疑問を呈することへの忠誠と愛のモデルとして。

同様に、かかりつけの医師KridpujDhansandorsが短編映画を作成しました 大脳辺縁系 代替医療と医学の衝突、そして地域社会の権力関係について学んだ後。

グループ展の後、彼はタイ北東部の地元の診療所や学校で映画上映会を開催し、人々が植民地主義とグローバリゼーションの結果を理解し、再考することを計画しています。

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