(CNN) 何世紀にもわたって、日没はラマダンやヨム・キプールなどの休日の儀式的断食の終わりを示し、一日中飲食を断った後のおいしい食事の合図でした。 しかし、国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士のように、太陽時計が突然変わったらどうなるでしょうか? 軌道実験室は時速 27,600 km (時速 27,000 マイル) で地球を周回し、乗客に毎日 16 回の日の出と日の入りを見せます。
それは宇宙飛行士のスルタン・アル・ネヤディが彼の時代から取り組んできた問題です 3月3日に宇宙ステーションに到着. 彼は宇宙に行った十数人に満たないイスラム教徒の宇宙飛行士の一人であり、彼の使命の終わりに 約 5 か月後、彼はアラブ首長国連邦の宇宙飛行士として初めて、浮遊実験室での長期滞在を完了します。
彼の滞在中、地球上のイスラム教徒は一ヶ月を祝います ラマダン – 3 月 22 日の夕方から 4 月 21 日までの断食、祈り、瞑想の時間. ラマダンの終わりを告げるイード アル フィトルとラマダンのお祝いであるイード アルアドハの 2 つのイスラム教の休日も開催されます。イードアル犠牲祭。 毎年6月28日から始まるサウジアラビアの聖地メッカへのイスラム教徒の巡礼。
アル・ネヤディ氏は記者会見で、「ミッションにとって6カ月は長い期間であり、大きな責任だ」と語った。 1月 記者会見。
しかし、アル・ネヤディが説明したように、宇宙飛行士としての「旅行者」の定義は彼に適用され、イスラム教徒が地球に向かうと同時にラマダンを祝おうとすることを免除する. 彼は「私たちは実際に朝食をとることができます」と言いました。 「これは必須ではありません。」
「気分が悪い場合、断食は強制ではありません。その点で、ミッションを危険にさらしたり、乗組員を危険にさらしたりする可能性のあるものは何でも、食物や栄養不足によるエスカレーションを防ぐために十分な食物を食べることがすでに許可されています。保湿」。
ネヤディも 記者へ 2月のドバイでの記者会見で、彼は宇宙ステーションの公式タイムゾーンとして使用されているグリニッジ標準時または協定世界時に従って断食することができました.
アル・ネヤディ氏は1月の記者会見で記者団に対し、「機会があれば、ラマダンは確かに断食の良い機会であり、実際には健康的だ」と語った. 「私たちはそれがどうなるか見てみます。」
宇宙の宗教: 歴史
宇宙飛行士と宗教指導者 地球外の追求に精神的な意義を与えるようにしてください 宇宙飛行の黎明期から。
1968 年の NASA のアポロ 8 号のミッション中、宇宙飛行士は月を周回する途中で、聖書の最初の本である創世記の朗読を行いました。 1969年の最初の月面着陸の際にニール・アームストロングと一緒だったバズ・オルドリンも静かに 彼はその会社を取った イーグルの月面着陸船から – 男たちが月に人類の最初の一歩を踏み出す前に、ヒューストンの長老派の牧師によって祝福されたワインとパンを一口飲みます。
2007年、マレーシアの宇宙飛行士シェイク・ムザファル・シュカールは、イスラム教徒として初めて国際宇宙ステーションに滞在し、マレーシアの国家イスラム・ファトワ評議会は、彼の慣行と将来のイスラム教徒の宇宙飛行士の慣行を導く特別なガイドラインを発行しました。
彼の旅行はラマダンと重なったが、評議会は 彼は言った 彼の断食は、彼が地球に戻るまで延期するか、開始した場所の時間帯に応じて断食することができます. 彼はまた、祈りの最中にひざまずこうとする義務から解放されました。これは無重力では難しい偉業です。 そして、ファトワ評議会の指導によると、イスラム教徒が礼拝中、または毎日の礼拝中にしなければならないように、メッカに面しようとする試みは、彼の能力を最大限に発揮した.
同様の考えがユダヤ人の学者によって提案されました。 すべてのユダヤ人の宇宙飛行士が安息日を守ろうとしたわけではありません。安息日は、ユダヤ人がすべての労働活動を控えるべきである安息日に当たります。 しかし、イスラエルの宇宙飛行士イラン・ラモンは、2003 年にミッションでスペースシャトル コロンビアに搭乗したときに、まさにそれを試みました。 「著名なラビの専門家」のアドバイスによると、彼は、彼が出発したフロリダ州ケープカナベラルの時間に応じて安息日を記録しました。 2003 年 2 月 1 日、コロンビアのオービターが地球に帰還中に墜落し、ラモンと 6 人の仲間が死亡しました。
20 年の歴史を持つ宇宙ステーションで開催されるその他の宗教的な祝祭の中には、毎年恒例のクリスマス、ユダヤ教の過ぎ越しの祭日、ハヌカがあります。これには、NASA の宇宙飛行士ジェフリー ホフマンが関与した 1993 年の思い出に残るエピソードが含まれます。 放送 彼自身、国営テレビで微小重力下でドレイドルを回転させています。
「これはちょっとしたゲームです — ドレイドル — 何かを回転させて、どちらの面が出てくるかを見てください。それによって、勝つか負けるかのどちらかになります。上か下か」と彼はカメラに向かって説明した. .
軌道上でのヨム・キプールの観測
ユダヤ人の宇宙飛行士が宇宙でヨム・キプールを観察する方法について神学が述べていることに関して、公式の指示はありませんでした。実際、この概念は、一部のラビや宗教学者の間で意見の相違を引き起こしています。
何世紀にもわたって、ラビは、太陽と月がほとんどの人間が慣れ親しんでいる基準を満たしていないときに、適切な時期に休日を祝う方法についてのジレンマに取り組んできました. a 2002年の対応、またはラビからのユダヤ法に関する質問への書面による回答、エルサレムのシェクターユダヤ研究所の名誉会長であるラビDavid Golinkinから、さまざまな議論のいくつかを検討してください.
18 世紀のラビであるジェイコブ エムデンは、宇宙旅行について知りませんでした。 しかし、彼は地球の北極または南極に非常に近い旅行の概念に精通していたので、旅行者は何ヶ月も夕日を見ることができないかもしれません. 彼の決定は、24 時間の経過をマークすることによって、低緯度で慣習的だったように、単純に「日」を数えることでした。 別の19世紀のラビであるイスラエル・リフシッツは、旅行者が出発地の時間を示す時計を持っていれば、その時間に合わせて祝日を祝うべきだと述べた.
現代の宇宙旅行の問題に直面して、ゴリンキンは、NASA の宇宙飛行士は、ほとんどの米国の宇宙飛行士がいるヒューストンに続いて、米国中部のタイム ゾーンに時計を設定する必要があると書いています。
軌道上でユダヤ教の祝日をどのように祝うかという問題は、彼自身と 3 人の宇宙飛行に資金を提供した億万長者ジャレッド アイザックマンがそうしたときに再び提起されました。 2021年のクルーメイト、SpaceX Crew Dragonに搭乗し、アメリカ本土から軌道に乗った最初の宇宙旅行者になりました. 当時、彼はCNNに、彼はユダヤ人ではあるが、2021年の打ち上げ日の日没から始まったヨム・キプールを観察する計画はないと語った.
「正直に言うと、私は実際には宗教家ではありません」と彼は言い、地元のニュージャージーのシナゴーグに貢献していたことを認めました.
一方、ラビのドビッド・ヒーバーは、コーシャ認証組織のために書いています 2007年のスターケイ、 「理想的には、宇宙に旅行するべきではない」と簡単に言っています。 しかし、「行かなければならない場合」には、宗教上の要件を満たすさまざまな選択肢がいくつかあります。 しかしヒーバー氏は、探査機の軌道がどこにあるかにもよるが、理論的には1日の休暇を3日に延長することは可能だと指摘する。
ニュージャージー州ハンタードンのアイザックマンが支持するシナゴーグのラビであるイーライ・コーンフェルドは、CNN に対し、ゴリンキンの評価に同意したと語った。 彼が宇宙に住んでいたとしても、地球の時計に従ってヨムキプールを断食するでしょう. それにもかかわらず、彼は、そのような重要なユダヤ人の式典の間、宇宙にいることを避けるためにできる限りのことをするだろうと付け加えた. ヨム・キプールでは、ユダヤ人は働くことを想定されておらず、厳密に宗教的な人々は、電気の使用、車の運転、飛行機への搭乗を避けています。
それでも、コーンフェルド氏は、何百万人もの人々が宇宙で生活し、働いたことがあれば、ユダヤ人の信仰は進化し、状況に適応するだろうと認めたと述べた.
彼は、「ユダヤ教の素晴らしい点の 1 つは、ユダヤ教がどのように関連性を持ち、あらゆる種類の変化する技術や産業、発見に適応できるかということだと思います」と述べています。
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