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インドと日本の団結は、グローバルシステムの再構築に不可欠です

インドと日本の団結は、グローバルシステムの再構築に不可欠です

3月21日、岸田総理はウクライナを電撃訪問した。 キエフでのツアーの前に彼がインドに行ったこの訪問は、メディアの注目を集めなかったようです。 確かに、今年の G7 主要民主主義国の議長国である日本の総理大臣がウクライナに行くことは非常に重要でした。 しかし、最近のニューデリーでの日印首脳会談において、法の支配に基づく国際秩序の維持に向けて協力することを日本とインドの首相が確認したことも同様に重要であることを忘れてはなりません。

インドを重視する外交上の理由はいくつかあります。

まず、今年、インドは G20 主要経済国の議長国を務めています。 G20は、主要19カ国と欧州連合(EU)が一堂に会し、国連などの国際機関も参加し、国際社会が直面する課題への対応について意見をまとめる場です。

G-20 は、1997 年から 1998 年のアジア通貨危機の余波を受けて、19 カ国と EU の財務大臣と中央銀行総裁が参加するフォーラムとして設立されました。 彼らの指導者たちは、2008 年の世界的な金融危機の余波にも巻き込まれました。

G20 経済の GDP は、世界経済の 80% 以上を占めています。 フォーラムは、国際システムの発展に大きな影響を与えます。 国際社会の課題解決には、今やG7とG20の協力が不可欠と言えます。 日本は 2019 年の G20 議長国を務め、信頼できるデータの自由な流通を促進し、海洋プラスチックごみに対処するための G20 の取り組みを促進する上で重要な役割を果たしました。

要は、ロシアのウクライナ侵攻で傷ついた国際秩序を立て直すために、日本は今、インドとともに世界の関係国の意見を調整しなければならない。

ただし、G20にはロシアと中国がメンバーとして含まれています。 したがって、フォーラムがロシアのウクライナ侵攻に対する統一的な対応に合意することは難しいと考えられています。 国連総会が 2 月 23 日にロシアにウクライナ領土からの即時撤退を求める決議を採択したとき、G20 加盟国のうち、ロシアが反対票を投じ、中国、南アフリカ、インドが棄権した。

しかし、棄権は必ずしもロシアへの支持を意味するわけではありません。

3 月初旬、インドは G20 外相会議を主催しました。 彼はすべての参加国に対し、2022 年 11 月にバリで開催されたサミットで採択された G20 首脳宣言の一部を大統領成果文書で再確認することに同意するよう求めました。 問題の文章の一部は次のように書かれている。

ロシアと中国は、外相会議が共同声明を採択することなく終了するまで、インドの提案に強く反対した。 G20 議長の要約で、インドは、G20 首脳宣言の上記のセクション (ウクライナでの戦争に関連) を文中であえて引用し、その脚注で、「ロシアと中国を除くすべての加盟国によって合意された」と述べた。インドのアプローチは、もっとコメントする価値があります。

恒久的な二国間関係の必要性

日本がインドとの関係を重視する長期的な理由は、2023 年の G7 議長国に関連する外交戦術以外にもある。それは、インドが近い将来、ほぼ確実に超大国として台頭するからである。

インドは今年半ばまでに中国を抜いて世界で最も人口の多い国になると予想されています。 2021 年には GDP で世界第 5 位の経済大国となり、かつてアジアの国を植民地支配下に置いた英国を追い抜きます。 さらに、インドの経済成長率は 2022 年と同様に、2023 年には中国を追い抜くと予想されており、GDP で見ると、インドは 2027 年までに日本を抜いて世界第 3 位の経済大国になる可能性が高いと予測されています。

もちろん、インドに国内問題がないわけではありません。 国は依然として貧困率が高く、深刻な所得格差に苦しんでいます。 大気汚染や脆弱な医療制度など、多くの開発問題に直面しています。

インドの政治情勢には、理想的な民主主義とはほとんど一致しない特定の側面が含まれています。 世界中の「民主主義のレベル」を測定するスウェーデンの組織である V-Dem Institute は、インドを完全な民主主義国家ではないと評価しています。インドは、選挙を実施しているにもかかわらず、「選挙による権威主義体制」に移行した国の 1 つだからです。

そうは言っても、インドを中国やロシアと同一視するのは間違っています。 インド議会では、与野党のメンバーが活発な議論を繰り広げています。 長期的には民主的な超大国となり、自由で開かれた世界秩序をリードする可能性を秘めています。

数十年にわたる日本のインドとの友好関係は、将来、日本にとって大きな資産になる可能性が高い. 日本が敗戦国として戦後の時代を耐え忍んだとき、インドはそれに好意的でした。 21世紀に入って以来、日本とインドは非常に緊密な関係を維持してきました。 日本は、「自由で開かれたインド太平洋」の概念を革新したことで広く称賛されてきました。 インド議会は、当時の安倍晋三首相が 2007 年に「インド洋と太平洋の海の出会い」と題する演説を行った場所であり、そこで彼は新しい地政学的概念の起源を示しました。

その年以来、日本の海上自衛隊は、毎年恒例のマラバール演習でインドと米国の海軍に加わり始めました。 日本、米国、オーストラリア、インドで構成される国際的な枠組みであるクワッドも、地域の安定にとって不可欠なものになりつつあります。

日本はインドに対して政府開発援助を積極的に行ってきました。 1958年、インドは日本初の円建ての公的融資を受けました。 21 世紀において、インドは日本の ODA の最大の受領国でした。

日本は、デリーの首都と郊外を結ぶ総延長約390キロメートルのデリー地下鉄網の建設の大部分を円借款で賄った。 このネットワークでは、女性専用の日本式車両や障害者や高齢者向けの指定席が導入されました。 インド第二の都市ムンバイとアーメダバードを約2時間で結ぶ高速鉄道回廊が、日本の円借款で建設中だ。

国の努力が必要

インドは、日本のこうした試みを高く評価しています。 しかし、インドが大国になった後、日本とインドの関係が良好に保たれるかどうかについては、依然として懸念があります。

第一の懸念点は、日本の民間企業がインド市場への参入にやや消極的であることです。 その結果、インドで事業を展開する日系企業の数は、ここ数年ほぼ横ばいで推移しています。 インドでは、中央政府の官僚機構が厳格なままである一方で、州政府が強力な行政権限を持っているため、規制システムが非常に複雑になっています。 これらの要因は、日本企業がインドで事業を行うことを妨げています。 日本とインドの政府は、状況を改善する努力をすべきです。

第二の懸念点は、日印間の人的交流の希薄さです。 2019 年にインドを訪れた日本人は約 24 万人にとどまりましたが、中国を訪れた日本人は 268 万人でした。

さらに衝撃的なのは、日本に留学しているインド人の数が非常に少ないことです。 2022 年 6 月末の時点で、11 万人を超える中国人留学生に対し、日本はインド人留学生を 1,692 人しか受け入れていません。 東京大学は、2022 年 5 月現在、中国から 3,036 人の学生を受け入れているのに対し、インドからは 87 人の学生を受け入れています。


田中明彦

田中氏は、2012 年から 2015 年の最初の任期に続き、2022 年 4 月に 2 度目の国際協力機構 (JICA) の所長に就任しました。 2017 年から 2022 年 3 月まで、東京に本拠を置く政策研究大学院大学 (GRIPS) の学長を務めました。2009 年から 2012 年までは、東京大学の副学長を務めていました。


原文は読売新聞4月23日号に日本語で掲載されました。

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