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インドと日本の安全保障協力

インドと日本の安全保障協力

日印関係は歴史の不可欠な部分です。 両国の交流は、仏教がインドから日本に伝わった紀元前6世紀に始まりました。 国交樹立以来、両国は友好関係を築いてきた。 2008 年、インドと日本は安全保障協力に関する共同宣言に署名しました。 それ以来、外務大臣と国防大臣の会議、国防大臣の年次対話、および沿岸警備隊と沿岸警備隊の間の対話は、両国によって採用された防衛および安全対策の一部です。 包括的買収・サービス協定は 2021 年 7 月 11 日に発効しました。中国が両国の最重要かつ差し迫った安全保障上の懸念であり続ける限り、両国関係に問題のないインドと日本は、パートナーシップを強化し、関係を深めるべきです。安全。 リンク。

日本の岸田文夫内閣総理大臣は、約 1 年前の同時期にインドを訪問されました。 この訪問は、ウクライナとロシアの間の紛争の勃発を背景に行われました。 彼は 3 月 20 日と 21 日に再びここデリーに到着し、ナリンダー モディ首相との二国間会談を行いました。 今回の議論は、防衛、安全保障、経済関係、技能開発、クリーンエネルギーなどの分野に焦点を当てていると考えられています。

インドと日本がそれぞれ G20 と G7 の議長国を務めている場合、この 2 人の首相間の会談は非常に従属的です。 したがって、この会議は、G-20 と G-7 が防衛、安全保障、健康、エネルギー、経済安全保障などの重要な問題の優先事項を収束させるためにどのように協力できるかを議論する機会を提供します。

インドの名誉首相は、日本の名誉総理大臣の招待により、今年5月にG-7会議にゲスト国として出席するために日本を訪問する可能性が高い。 ウクライナとロシアの紛争とその地政学への影響も議題の一部になります。 ウクライナとロシアの紛争に関連する問題に関して、インドと日本の間には意見の相違があります。 日本の意見は、アメリカを中心とする西側諸国とほぼ一致している。

両国は、インド太平洋の自由で開かれた計画を発表する可能性が高い。 日本の計画には、特に南シナ海で中国からの差し迫った脅威に直面している国々への非軍事装備とインフラ支援の提供が含まれると考えられている。 デリーでこのような宣言を行うことは、インドを重視するものです。

2023 年 3 月 20 日に公開されたレポートによると、2 人の首相間の会談中の議題の主な分野は次のとおりです。

防衛とセキュリティ: 防衛と安全保障は、両国間の協力の 2 つの主要な柱となっており、インド太平洋地域の平和と安全を維持するための重要な要素です。 2023年1月、日本で初の合同戦闘機演習「フェアガーディアン」が開催され、大成功を収めました。 これに続いて、陸軍演習「ダルマ ゴーディアン」が行われました。 海上安全保障もまた、両国間の進歩を目の当たりにしている。 2022 年 9 月には、日印合同海軍演習(JIMESX)が実施されます。 2022 年 11 月、インドは日本での国際艦隊審査と日本沖でのマラバル演習に参加しました。

通商および経済関係: 両国間の二国間貿易は 2022 年に 207 億 5000 万ドルに達しました。両国は 2011 年に包括的経済連携協定 (CEPA) に署名しました。 そして文化関係。

クリーン エネルギー パートナーシップ: これは、昨年の年次サミットで発表されました。 目標は、エネルギー資源と技術を利用してエネルギー協力を強化し、エネルギー安全保障、カーボン ニュートラル、および経済成長を確保することです。

日印関係の重要性

日本の総理大臣は、インド太平洋地域における平和と進歩を確保するための日印関係の重要性を強調し、世界のダイナミクスが集まる土地(インド)を訪問することを非常に嬉しく思います。 両国は、世界の現状を変えようとするいかなる一方的な試みも受け入れられず、法の支配に基づく平和的解決が優先されるべきであると主張した. 世界の現在の状況は、「自由で開かれたインド太平洋」地域を達成するための努力を強化するのに、より合理的であるように思われます。 インドと日本は、アジアだけでなく世界でも有​​数の民主主義国家です。 したがって、彼らは地域の平和と安全の守護者です。 インドと日本はそれぞれ G20 と G7 の議長国を務めていますが、地政学的状況に影響を与える機会があります。

インドと日本の間の戦略的関係の重要性は、「変化と不確実性」だけが続く世界にさらに反映されています。 新しい均衡はまだ上がっていませんが、古い対称性は乱されています。 私たちは、長引く不明瞭な世紀に達したかもしれません。

インドと日本の特別な戦略的かつグローバルなパートナーシップは、21 世紀で最も良好な二国間関係の 1 つです。 それは多くの点で特別な関係であり、その結果は普遍的です。 私たちの関係は、ここ数年で根本的に変化しました。 世界人口の 60% を抱えるアジアは、経済面で目覚ましい成果を上げ、国際経済成長の新たなハブとして台頭しています。 大陸は、世界で最も高い軍事費のいくつかとともに、いくつかの勢力の同時経済的台頭を経験しています. しかし、安定した地域のセキュリティ アーキテクチャはまだ確立されていません。 中国が全体的な国力を強化したという飛躍は、この地域の将来の形についても疑問を投げかけています。

インドと日本は、平和、進歩、発展を維持すべきです。 世界は経済や安全保障の覇権の新植民地的な形態を許すことはできません。 インドと日本がそれぞれの国益に基づいて協力する可能性はたくさんあります。

日本の岸田文夫首相のインド訪問は、インドと日本の二国間関係の転換点となる可能性がある。 私たちには、経済をより高いレベルに引き上げるための多くの共通点があります。

日本の資本と技術と、インドの豊富な人材とスキルの組み合わせは、強力で魅力的な組み合わせになる可能性があります。 中国の成長が鈍化する中、インドは国際市場を開拓するための競争力のある製造拠点を立ち上げるための適切な代替グローバルハブを日本に提供しています。

インドと日本は、防衛、宇宙、サイバー、デジタル、エネルギー、人工知能、教育、農業、健康、災害リスク軽減、廃棄物管理、インフラストラクチャー、都市再生における協力において目覚ましい進歩を遂げました。

インド太平洋のダイナミクスは現在、経済をはるかに超えて拡大しており、中国の急速な軍事力の拡大が現在の均衡を乱すにつれて、新たな安全保障の側面が生じています。 インドは、インド太平洋を開かれた包摂的な地域として構想することで、この状況に近づいています。 進化する地政学的シナリオにより、日本は防衛と安全保障の協力により関心を持つようになりました。 日本は軍備管理政策を修正し、あらゆる分野でインドと協力し、政治フォーラムでインドを支援する意思を示した。

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上記の意見は著者の意見です。



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