私貿易上の同盟関係が変化する世界において、日印貿易同盟は長寿、安定性、そして共通の野心を証明しています。 アジアの二大国の深化する関係は、持続可能な成長、技術ベースの戦略的協力、資本集約型産業への投資という共通の目標に基づいて築かれています。
このパートナーシップは、補完的な経済的ニーズと機会によって発展します。 インドは、超緩和的な金融政策と国内の歴史的な景気後退を背景に、収益主導の成長を目指す日本企業にとって理想的な目的地である。 インドは最も急成長している経済国の一つとして、日本の投資利益に沿って、テクノロジーからインフラに至るまでの多様な分野で機会を提供しています。 インド政府は、進歩的な政策や取り組みを通じて、日本の海外投資を歓迎する環境を奨励してきました。 地政学的な緊張の高まりと投資先の世界的な再評価により、日本企業は投資ポートフォリオを多様化しており、インドが好ましい選択肢となっている。
2000 年から 2023 年 9 月までに、日本の対インド直接投資は 408 億 4,000 万米ドルに達しました。 2023 年だけでもこの額は 17 億 9,000 万米ドルに達し、日本はインドに対する第 5 位の投資国になります。 投資は自動車、電気機器、通信、化学、金融、製薬など多くの分野に及びます。
再生可能エネルギー (RE) は協力の重要な分野です。 環境目標を追求するため、インドは非化石燃料による発電能力を500ギガワットの達成を目指しており、現在の約185ギガワットから大幅に増加している。
エネルギー購入価格が低下する中、再生可能エネルギープロジェクトの魅力は、長期的かつ手頃な資金調達が可能かどうかにかかっています。 インド国家投資インフラ基金と国際協力銀行との合弁事業である日印基金はこの取り組みを象徴しており、クリーンエネルギープロジェクトだけでなく490億ルピー(6億米ドル)を投資すると予想されている。 しかし、環境保全や廃棄物と水の管理に関わる分野でも同様です。 日本の投資家を惹きつけるのは、インド政府が実施する構造改革だ。 これには、エネルギー購入に対する適時の支払い能力を高めることで、資金繰りに困っている配電会社を支援することが含まれます。 会計、報告、請求のプロセスを簡素化します。 電力購入契約に基づく政府支払いに対するソブリン保証などの代替保護メカニズムを導入する。 土地取得プロセスを簡素化し、規制リスクの解決を加速します。 公共電力購入契約には、規制や税金の変更による予期せぬコスト増加に対処する、堅牢で投資家に優しい契約条項が含まれるようになりました。 このような規定により、関税の引き上げを通じてコストの増加を最終消費者に転嫁することが可能になります。
投資家にとっての懸念は、インドの連邦制を考慮すると、センターや州政府からの複数の承認が必要なことだった。 この問題に対処するために、インド政府は、業務を合理化し、投資のハードルを下げるために、2023 年電力規則 (修正第 2 条) や国家シングル ウィンドウ システムなどの改革を導入しました。
もう一つの協力分野はスタートアップです。 インドのスタートアップエコシステムへの日本の投資は、この分野が経済的に成熟したときに行われます。 この国のスタートアップエコシステムに対する政府の支援は、世界中の投資家の注目を集めています。 省庁や政府部門は、多くの分野の新興企業に財務、インフラ、規制上の支援を提供する計画を導入している。 これらの要因が、新興インド経済への新たな世界的投資を惹きつけています。 スズキ、トヨタ、デンソーなどの企業によるスタートアップへの大規模投資は、日本の投資戦略が長期プロジェクトから短期プロジェクトに移行したことを示しています。
第一、タタ・ドコモなど日本の投資家に有利なインドの最近の司法判決は、FDI規制を投資家の期待、特に予測可能性と一致させるというインドの決意を示している。 日本企業は、包括的なデューデリジェンス、現地法に準拠した仕組み取引、戦略的撤退オプション、定期的な検査や法医学監査など、堅牢な投資メカニズムを採用することが推奨されます。 インドと日本の貿易パートナーシップは、インドの成長促進改革と日本の戦略的投資の多様化によって、驚異的な成長を遂げる準備が整っている。 これは両国の経済的幸運にとって良い前兆だ。
Pradeep Ratnam は Kochhar & Co のシニア パートナー、Nishant Arora はパートナーです。
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