著者:ジョシュアB。 メルツァー、ブルッキングス
米国大統領ジョー・バイデンは、2022年4月に、インド太平洋地域との経済的関与のための彼の政権の主要なイニシアチブであるインド太平洋経済フレームワーク(IPEF)を開始します。 -パシフィックパートナーシッププログレッシブアグリーメント(CPTPP)-中国は、一部、RCEPへの加盟を通じて、地域全体の経済関係を強化してきました。 北京は現在CPTPP加盟を求めており、米国の経済的リーダーシップと信頼性がインド太平洋で危機に瀕しています。
バイデン政権はこの地域における前向きな経済戦略の緊急性を認識していますが、そのアプローチはアメリカの政治的制約を反映しています。 2016年以降の自由貿易からの移行後、共和党がどこに立つのかは不明。バイデン政権も労働組合を新たな事業イニシアチブとともに持ち込むことを決意しているようで、議会の承認が必要な条約になることを避けている。 代わりに、米国がアジア太平洋経済協力フォーラムを主催する2023年末までに、そして米国大統領選挙が熱くなりすぎる前に、執行協定を締結することを望んでいる。
IPEFは、従来の自由貿易協定(FTA)を作成しません。 さらに重要なことに、関税を撤廃することによって市場アクセスを改善することはできません。これが、各国が米国との自由貿易協定に署名する主な理由です。 代わりに、ワシントンはIPEFの4つの柱を提案しています。
1つ目は、デジタルコマース、労働、環境などの分野における公正で柔軟な貿易ルールです。 2つ目は、サプライチェーンの回復力です。 3つ目は、グリーンインフラストラクチャとテクノロジーです。 4番目は課税と腐敗防止です。 米国は4つの柱すべてに参加することを各国に奨励しますが、少なくとも1つに参加すれば、IPEFに参加することができます。
ワシントンの主な課題は、市場へのアクセスを得ることなく、拘束力のある高水準の貿易ルールを受け入れるように他の国を説得することです。 以前の貿易協定と同様に、米国は高い労働基準を求める可能性が高いが、例えばベトナムが合意した環太平洋パートナーシップを通じた重要な労働市場改革は、より大きな市場アクセスの約束によって政治的に可能になっている。
ワシントンはまた、次期大統領が米国をIPEFから脱退させようとするかどうかについての不確実性を背景に要求を行うだろう。これは、上院が批准した条約ではなく、執行協定を通じて容易に達成できる偉業である。
米国がこれらの課題に対処できれば、このイニシアチブは、COVID-19からの回復、デジタルトランスフォーメーション、および環境トランスフォーメーション(ワシントンとそのパートナーにとってすべての優先分野)に対して大きな経済的利益をもたらす可能性があります。 信頼できるデータフローを促進するデジタル貿易のコミットメントは、IPEFメンバー間のデジタルコマースとビジネスを促進する必要があります。 IPEFはまた、より回復力があり安全なサプライチェーン、インフラストラクチャ、クリーンエネルギー、能力開発への投資を強化する可能性があります。
米国、メキシコ、およびカナダ協定(USMCA)は、新しい規則に関する協定から得られる潜在的な利益についての有用な洞察を提供します。 USMCAは、関税がすでにゼロである北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉であり、基本的に、デジタル貿易や労働規制などの分野における新しい貿易規則についてのものになっています。 米国国際貿易委員会によると、USMCAはそうします 輸出を増やす カナダとメキシコにそれぞれ5.9パーセントと6.7パーセント。 これらの期待される経済的利益の多くは、デジタルコマースなどの分野でのUSMCA規則から得られる貿易政策の確実性からもたらされます。
IPEFは、USMCAに対する超党派の支持を構築する機会です。これは、NAFTA(NAFTA)に賛成する60-38票と比較して、2020年に米国上院89-10を通過した最初の主要なAFL-CIO支援自由貿易協定です。労働と環境に関する強化された拘束力のある協定条項、仲裁廷への投資家のアクセスのロールバック、および原産地規則の厳格化はすべて、政治的同盟を可能にしました。
IPEFは議会の承認を必要としませんが、将来の政権の撤退から生じる政治的リスクを減らすために超党派の政治的支援が必要であるため、USMCAは依然として政権のアプローチを通知します。 中国の戦略的対応物としての協定の役割も、その魅力を高めるはずです。
これはメンバーシップにつながります。 米国は、米国の支援と関与のデモンストレーションとして、インド太平洋政府をIPEFに広く招待することができます。 しかし、多くの国と有意義な約束を交渉するという課題と、米国が2023年にIPEFを完了する必要性は、最初の参加者の数が限られていることを示しています。 これには、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、日本、韓国などの自由貿易を支援する政府や、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどの主要なASEAN諸国が含まれる可能性があります。
インドもIPEFに参加するよう招待されるべきです。 戦略的根拠は明らかです-インド太平洋のアイデアは、インドの関与なしでは中空です。 インドは貿易に関しては通常保護貿易主義者ですが、IPEFは関税の引き下げを要求していません。 IPEFは、インドが中国に関する戦略的懸念を明らかにしたときにも発生します。 中国とロシアの連携が強まると、インドは米国とのより緊密な関係を模索する可能性もあります。
IPEFは、重要な地政学的な瞬間に、米国のリーダーシップを強化し、インド太平洋諸国との米国の関係を深める機会です。 経済連携の追求は国内で物議を醸していますが、IPEFの重要性は明らかです。 課題は、米国のインド太平洋パートナーを引き付けるのに十分な利点を提供しながら、米国の国内制約と一致する高レベルのIPEF合意を達成するための道を見つけることです。
Joshua P. Meltzerは、ブルッキングス研究所のグローバル経済開発プログラムのシニアフェローです。 彼はまた、オーストラリア国立データ諮問委員会のメンバーであり、メルボルン大学のメルボルン法科大学院のシニアフェローでもあります。
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