2022 年 12 月 18 日 7:00 日本時間
小麦粉や包装材料などの材料価格の急騰により、今年のショッピング シーズンにはインフレの雲が生じており、今年はバースデー ケーキ、ゲーム機、おもちゃの価格が上昇しています。
ショッピングシーズン中の消費への影響が懸念され、節電のために照明イベントが削減されました。
東京都葛飾区の菓子店「どんぐり」は、クリスマスケーキを昨年より300円も値上げし、人気のサンタクロースをあしらったクリームデザートが税込3800円に。
店長は「小麦粉、クリーム、バターなど製パンに必要な材料のほとんどが値上がりしたため、値上げを余儀なくされた」と語った。
今後も値上がりが予想され、店長は「他のケーキも値上げを検討せざるを得ない」と話した。
帝国データバンク株式会社調べ。 全国のコンビニエンスストア、コンビニエンスストア、洋菓子店など100の事業者によると、バースデーケーキの平均価格は5.5%上昇し、4,040円で、1年前より209円高かった。
調査対象の企業のうち、包装材料、電気、ガスなどのコストが上昇する中で、80% の企業が製品の価格を値上げしました。
製菓関係者は「黒字化するには値上げしかない」と語る。
インフレは、コンソールやゲームなどの人気のあるクリスマス ギフトの価格にも影響を与えました。
Sony Interactive Entertainment LLC は、ディスクドライブ PlayStation 5 コンソールの希望小売価格を 10% 引き上げて 60,478 円にしました。 株式会社トミー鉄道玩具やリカちゃんなど331商品を平均10%値上げしたほか、ウルトラマン人形なども値上げした。
クリスマス関連のイベントも影響を受けました。 仙台で開催された季節照明イベントの主催者は、イベントの照明の数を、パンデミック前に使用されていた 600,000 から 470,000 に減らしました。これは、LED 照明とその設置のコストが増加していることを理由に挙げています。
一方、東京の渋谷区での照明イベントは、例年より約 1 週間遅れて開始され、年末まで続くのではなく、12 月 25 日に終了します。 12月8日から始まった「蒼の洞窟渋谷」は、パンデミックで中止になってから3年ぶりの開催となった。
調査会社インテージによると、クリスマス関連の売上高は前年比9.4%増の約1兆9500億円と予想されている。
厳密な疫学的対策が実施されていないため、ホリデー シーズンにはより多くの人々が外出することが予想されますが、これが消費の増加につながるかどうかはまだわかりません。
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