東京 (共同通信) — 8 月の家計支出は前年比で 5.1% 増加しました。日本では 3 年ぶりに新型コロナウイルス対策の規制がない夏を迎えたため、消費者は生活費が上昇しているにもかかわらず、経済見通しを立てて消費するようになりました。 金曜日にデータが表示されました。
日本の世帯の平均消費額は 289,974 円 (2,000 ドル) で、3 か月連続で増加しました。 しかし、実質賃金は前年比で 1.7% 下落し、5 か月連続で下落し、消費者心理を冷やし、政府と日銀に挑戦をもたらす恐れがあります。
エネルギーと日用品の価格の上昇は、日本ではここ数年見られなかった賃金の伸びがないため、消費者信頼感に影響を与えています。 日本のコア消費者物価インフレ率は 8 月に 2.8% 上昇しました。
岸田文夫首相は、来年春に行われる経営陣と労働組合との賃金交渉時に、インフレの加速に少なくとも歩調を合わせて給与を維持することを検討するよう日本企業に求めています。
日銀は、最近の急激な円安によって増幅されたコモディティ価格の上昇から経済を守るために、超低金利政策を維持する必要があると依然として考えている。
総務省によると、娯楽、ホテル滞在、ツアーへの支出は 20.6% 増加し、交通と通信への支出は 11.6% 増加しました。
この夏、コロナウイルスのオミクロン変異体によって引き起こされた新しいコロナウイルス(COVID-19)の症例が日本で増加したため、健康と医療への支出は15.1%増加しました。
日本の多くの地域がCOVID-19の緊急事態にあった昨年よりも、日本人は家具や家庭用品に費やす金額が少なくなっています。 エアコンやその他の家電製品への支出が減少したため、この数字は 10.8% 減少しました。
最新のデータは、日本のGDPの半分以上を占める個人消費の先行指標です。
日本経済は、新型コロナウイルス感染症対策の影響から回復してきましたが、米国などの主要経済国と比較すると、回復のペースは相対的に遅くなっています。
政府委員会の民間メンバーは今週初め、日本は消費者を支えることができる賃金上昇を奨励することにより、2022年度と2023年度に実質ベースで2.0%から2.5%の経済成長率を目指すべきだと述べた.
政府は 10 月末までに、家族のインフレの痛みを和らげる措置を含む新しい経済パッケージを計画しています。
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