- シオナ・マッカラムとアシュリー・スワンが執筆
- テクノロジーレポーター
トゥールーズのエアバス キャンパスに浸らずにはいられません。
ここは、28,000 人の従業員だけでなく、飛行機が製造されるのを見て興奮している何百人もの訪問者にとって、巨大な敷地および職場です。
巨大なベルーガ貨物機が積み込みドックに駐機し、世界中に車両や人工衛星を輸送する準備が整っています。
私たちが取材している場所の近くには、超音速旅客機コンコルドが開発された格納庫があります。
このサイトは、最近完了した自動操縦機能を拡張する実験であるプロジェクト ドラゴンフライを含む、エアバスの研究開発の多くの本拠地でもあります。
過去 50 年にわたり、航空業界の自動化によりパイロットの役割は変化してきました。 最近のパイロットは、コックピット内のテクノロジーの支援を享受しています。
エアバス A350-1000 で実施されたドラゴンフライ プロジェクトは、航空機の自律性をさらに拡大しました。
このプロジェクトは、自動着陸の改善、タクシー支援、自動緊急迂回の 3 つの分野に焦点を当てました。
これらの最後はおそらく最もドラマチックです。
エアバス民間航空機の主任テストパイロットであるマルコム・リドリー氏は、航空事故に巻き込まれるリスクは「非常に小さい」と私たちを安心させました。
ただし、航空機と乗組員はあらゆるシナリオに備えなければならないため、プロジェクト ドラゴンフライは自動緊急着陸システムをテストしました。
パイロットが難しい決断を下すことに集中する必要がある場合、または操縦不能になりそうな場合に、このテクノロジーが引き継ぐという考えです。
航空機は独自の制御下で、他の航空機、天候、地形について学習しながら降下および着陸できます。
このシステムにより、航空機は人工知能を使用して作成された合成音声を使用して、無線で航空交通管制と会話することもできます。
航空機のシステムは多くのことを行う必要があります。
課題の 1 つは、すべての情報を理解し、解決策を作成する方法をシステムに教えることでした、と自動緊急運用設計者のミゲル・メンデス・ディアス氏は言います。
「飛行機は、それ自体ですべての情報を取得する必要があります。そのため、航空交通管制からの空港メッセージを聞く必要があります。
「その場合は、移動に最適な空港を選択する必要があります」と彼は言いました。
プロジェクト・ドラゴンフライは2度の緊急着陸に成功した。
試験飛行中、フランスの航空管制官は状況を十分に理解し、飛行機は安全に着陸した。
「本当に素晴らしい成果でした」とメンデスは言う。
幸いなことに、ほとんどすべての着陸は見事なもので、プロジェクト ドラゴンフライもいつもと同じように見えました。
ほとんどの大規模空港には、ポジション アプローチと呼ばれる、航空機を滑走路に誘導する技術があります。
しかし、世界中のすべての空港がこの技術を備えているわけではないため、エアバスは別の着陸方法を探していました。
Dragonfly プロジェクトでは、航空機の自動着陸を支援するためにさまざまなセンサーの使用を検討してきました。
これには、通常のカメラ、赤外線技術、レーダーを組み合わせて使用する必要がありました。
チームは世界中からデータも収集したため、あらゆる種類の気象条件をモデル化できます。
追加のセンサーにより、航空機により多くの情報が提供されるだけでなく、パイロットは降下をより明確に観察できるようになります。
たとえば、赤外線カメラは、物に近づくほど温度が高くなるため、曇天の場合に役立ちます。
この技術により、「パイロットはコンプライアンスを遵守し、滑走路に向かう正しい道を進むことに慣れます」と、プロジェクト ドラゴンフライのコンピューター ビジョン エンジニア、ヌリア トレス マタポック氏は述べています。
プロジェクト ドラゴンフライではタクシーも検討しています。 これは基本的な仕事のように思えるかもしれませんが、特に世界で最も混雑する空港では、仕事の中で最も難しい部分でもあります。
この場合、パイロットが航空機を操縦していました。
この技術により、乗組員に警報音を発することができました。 そのため、飛行機が障害物に遭遇すると警報が鳴りました。 彼女はまた、パイロットにスピードをアドバイスし、脱出方法を示しました。
「私たちは、タクシー段階でのパイロットの作業負荷を軽減し、支援するものを望んでいました」とリドリー氏は言いました。
パイロットたちはこのような展開についてどう考えているのでしょうか? テクノロジーが過度に推進されることを望まない人もいます。
オーストラリア・国際パイロット協会会長のトニー・ルーカス氏は、「飛行機が無事に着陸したかどうかをコンピュータが唯一判断することに特に抵抗を感じているパイロットがいるかどうかは分からない」と述べた。
さらに、自律飛行型航空機が今後の複雑なシナリオに対処できるかどうかについても確信を持っていない。
同氏はシドニー空港の拠点から「自動化は、よく訓練されたパイロットが飛行甲板で安心して行う意思決定に取って代わることはできない」と語った。
エアバスは、さらなる自動化は安全な場合にのみ導入されるものであり、パイロットをコックピットから降ろすことが目的ではないとすぐに指摘した。
しかし、いつか乗客の計画にパイロットが不在になる可能性はあるでしょうか?
「完全自動航空機は、乗客と乗組員を守るための明確で確実に安全な方法が存在する場合にのみ実現します」とリドリー氏は言います。
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