レンタカーとカーシェアリング サービスを提供するエストニアのモビリティ企業、Bolt は、60 億米ドルの現金と株式の取引で日本の自動車メーカー、マツダを買収しようとしています。 ボルトの株主の 1 つであるメルセデス・ベンツ・グループの支援を受けて、合併後の会社は、2030 年までにボルトの世界中の艦隊のバックボーンを形成する新しい電気バイオカーも開発します。
マツダの評価額が時価総額の61億1000万ドルをわずかに下回るこの取引は、「同業他社の合併」であると両社は声明で述べた。 ボルトの時価総額は、2022 年 1 月時点で 81 億ドルです。
1920年に設立されたマツダは、そのクールで独特なデザインと、ヴァンケルエンジンなどの多くの技術革新で知られていますが、ここ数十年で、ますます統合または組合を形成している主要な自動車会社に追いつくのに苦労しています.
この日本企業は、年間 160 万台強の自動車を生産し、世界で 17 番目に大きな自動車メーカーとなり、新進気鋭の中国メーカーとの激しい競争に直面しています。 同社は数十年にわたって水素自動車を研究してきたが、電気自動車の提供に追いつくのに苦労している.
新しいダイナミックカー
ボルト氏は、買収に「長期的な価値」と「相乗効果」が見られたと述べ、株主の1人であるメルセデス・ベンツの支援を受けて、マツダは2030年までに新しい「旗艦」バイオニック車両を開発する予定である. 2030 年までに世界中の車両をゼロエミッション車に移行します。マツダと協力して、目標を達成するためのまったく新しい電気バイオカーを開発します。」カード。
マツダにとって、バイオカーのコンセプトは新しいものではありません.2008年には、プラスチックやミルクなどのさまざまな素材や素材を使用して、マツダ5モデルに基づくコンセプトカーを発表しました.
「ボルトとのパートナーシップを通じて、マツダは環境変化に直面した際により大きな回復力を達成することに集中することができます。私たちの長期計画は、完全なカーボン ニュートラルを達成することです」と、マツダの丸本明 CEO は声明で述べました。
両社は、エストニアで共同研究開発を行う計画があるかどうかも明らかにしていません。
Bolt は、Taxify というタクシー アプリとして、2013 年にタリンで Markus と Martin Villig によって設立されました。 長年にわたり、ヨーロッパとアフリカの 45 か国と 400 以上の都市に拡大しました。 このスタートアップの初期の投資家の中には、ドイツの自動車メーカー、メルセデス・ベンツ・グループ、世界銀行、欧州投資銀行が含まれていました。 中国の旅客運送会社である滴滴出行は、ボルトの以前の投資家の 1 つでしたが、2021 年に 5 億 1,300 万ユーロで株式を売却しました。
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