オスカーにノミネートされた日本の怪獣大作の監督は、効果を多用した映画を 1,500 万ドル未満に抑えるワークフローを持っています。
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彼が映画でよくやっているように、ゴジラは最近建物内を叫び声を上げる人々でいっぱいにしました。 しかし、山崎貴と彼のチームのメンバーは怪獣の脅威に怯えるどころか、祝っていた。 ゴジラマイナスワン この作品はアカデミー視覚効果賞にノミネートされ、ゴジラの70年の歴史の中で初めてアカデミー賞にノミネートされ、1971年の『ゴジラ』を除いてそのような評価を受けた初めての日本映画となった。 トラさん! トラさん! トラさん!、アメリカの共同制作でした。
「日本に生まれた者として、オスカーは、ハリウッドで起こるものであれ、西洋で起こるものであれ、私たちには手の届かないもの、手に入らないもの、決して起こるものではないと感じています」と監督した山崎は語った。 マイナス1彼はヴァルチャーに視覚効果だけでなく、映画の脚本と監督も(通訳の助けを借りて)伝えました。 「もしかしたら、オスカーレベルのような地元の賞かもしれない。 どれの それは素晴らしい目標を設定できるでしょう。」
この映画の公開後、メジャー監督になる前に視覚効果の世界に足を踏み入れた山崎は、そのような可能性について考え始めた。 (山崎監督は日本の大ヒット作をいくつか監督しており、日本のオスカーに相当する日本映画アカデミー賞で最優秀作品賞と最優秀監督賞を2度受賞している。) マイナス1アメリカで広く高い評価と成功を収め、アメリカの興行収入史上3番目に高い外国語映画となったこの作品は、戦後の日本を舞台に、キング・オブ・ザ・モンスターズがすでに廃墟と化した東京を荒らします。 武装解除され、さまざまな程度の不満を抱えた民間人は、怪獣ほどの予算でヤマザキ監督によって命を吹き込まれたゴジラを止めるために団結しなければならない。 アメリカの最新ゴジラ映画、 ゴジラ対コング、コストが10倍 マイナス1、ノミネートされませんでした。 (山崎は確認のみ) マイナス1の予算は以前に報告された1,000万ドルから1,500万ドルの範囲であり、視覚効果にどれだけ割り当てられたかを公に言うことはできないと彼は述べた。)
楽観的だが自信が持てない マイナス1映画のチャンス 対象となる映画の最終候補者リストに残った後、山崎はノミネートの発表を見ることを、高校入試の結果が発表されるのを待つという日本共通の経験に例えた。
私たちは成功し、みんな幸せでした。 「みんなで朝方まで飲みました」と山崎さん。 ノミネートが発表されたのは日本の夜で、ほとんどの視覚効果スタッフが集まっていました(他にもたくさんのゴジラゲーム)東京中府にあるオフィスで寿司を使ったパーティーを開催しました。 「そして、朝のニュースでオスカーのニュースが流れ始めました。その瞬間、私たちは『ああ、これは夢じゃない』と言いました。それは現実に起こっているのです。」 同じオフィスからのビデオ通話を通じて、山崎は私たちに次のように語った。彼と彼のチームは、ゴジラ映画はおろか、他の日本映画がこれまでに達成できなかったことを達成しました。
この質問に直接答えます: どうやってこれを実現できたのですか? ゴジラマイナスワン これほど少ない予算で素晴らしいと思いませんか?
ここがオフィスです。 ご覧のとおり、私の周りにはすでに従業員がいます。 ほぼ全員がここにいます。 ダウンタイムや待ち時間はありません。 さらに、私が監督であり、VFXスーパーバイザーである場合、ビジョンを頭の中に持っているのは私です。 監督が考えていることや求めていることと、私に与えられている仕事にギャップがないので、とても効果的です。 心と体が一つになり、周りにスタッフがいることの効果により、うまく連携するプロセスがスピードアップされました。
日本では、映画の予算、特に映画の予算のどれくらいが視覚効果に費やされるかというと、それほど大きくありません。 そのため、視覚効果に関しては、少ない予算の制約内で作業することを学びました。 たとえば、破壊的な効果に関して。 私たちは、と呼ばれるものに取り組みました ゴジラ・ザ・ライド、テーマパーク内にあります。 私たちは、再利用またはリサイクルできる、または参照として使用できる可能性のある資産がいくつかあることを知っていました。 そこで私たちは、それを機能させるためにコストを削減する方法を考え出しました。
最後に、私だけでなく、私のチームの全員が、これがゴジラ映画であるなら、それは地元の映画ではないことを知っていました。 私たちがここで行う他の仕事の中には、地元の視聴者のみを対象としたものもあります。 しかし、これは国際映画です。 私たちはそれらの基準を満たさなければなりません。 チームの全員が自分の役割を遂行する際に、このことを念頭に置いて非常に良い仕事をしてくれました。
たとえば、マーベル映画はサードパーティの VFX 会社を大量に使用しており、やり直しに時間を浪費する傾向があります。 そんなことないって言ってるの? マイナス1ワークフローはこんな感じでしたか?
第三者に委託すると時間も費用もかかります。 うちは家に置いておくことが多いです。 これが最も効率的かつ効果的な作業方法です。 しかし、だからといって、利用できる外部リソースがないわけではありません。 たとえば、マットアーティストやミニチュアアーティストなどです。 また、長年私たちと協力してプロジェクトに取り組んでいる独立したアーティストもいます。 この場合、おそらく最終チームの 3 分の 1 はフリーランサーだったと思います。 このオフィスには常に 35 人のフルタイムの従業員がいるわけではありません。
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現場にいて、その場でアーティストとやり取りができ、フィードバック ループが得られることは、私たちにとって非常に効果的です。 先ほども言いましたが、私がマネージャーでありスーパーバイザーであり、この強いビジョンを頭の中に持っていると、アウトソーシングして「ああ、これは私たちが期待していたものと違う」と言う必要がなくなります。前部は非常に強化されています。 もしそのワークフローがなかったら、堂々巡りしたり、行ったり来たりすることになると思います。そうすると、あちこちでちょっとした時間とお金が無駄になってしまいます。
私たちが社内でベストプラクティスとして採用していることが 1 つあります。 これを2ラウンドルールまたは2ラウンドルールと呼びます。 あなたが陸上競技選手であるかのように考えてください。 最初のエピソードでは、できるだけ速く走るだけです。 しかし、第 2 ラウンドでは改善したいと考えています。 そこで最初のラウンドを行います。 自分がやりたいと思うことは何でもやってみましょう。 入力するだけです。 それから私たちは一歩下がってそれを見て、「ここはもっとうまくできるはずだ」とか、「ここでうまくやろう」とか、「これはどうだろう?」とか言います。 その後、アーティストに第 2 ラウンドの制作期間を約 1 か月与えます。 その時点では、ほぼそれだけです。 もちろん、アーティストを負けさせると、アーティストはもっとやりたいと思うので、最初のラウンドではその機会を与えますが、2 ラウンド目では「分かった、1 か月ほどかけて取り組んでください」と言います。 これが私たちのアプローチです。
Vulture は多くのレポートを行っています アメリカの視覚効果業界の労働条件。 日本の状況はどうですか? それを読みました それらは難しいです アニメーターの場合 – 労働時間は長く、給与はそれほど高くありません。
日本では文字通り、企業を「ホワイト」または「ブラック」と呼びます。 「ホワイト」は従業員を生かさない会社、「ブラック」は徹夜で働かされ、あまり給料も良くない会社です。 私たちのスタジオの名前は白組(「白組」)です。そのため、私たちはすべてのアーティストと今日ここにいるすべての人にとって基準と非常に働きやすい環境を設定していると信じたいのです。 私はクリエイティブな人間であると同時にクリエイティブな人材を雇用する者としても、彼らが作るものはとても美しいと感じており、いつか従業員にもっと良い賃金を払えることを願っています。
確かに、危機に陥っているときやポストプロダクション中で仕事を終わらせる必要があるときは、難しい場合もあります。 私たちは夜遅くまで寝ないようにしています。 私たちは週末はすべて休みです。 私たちの多くには家族がいます。 私たちの多くも、もう徹夜できる年齢ではありません。 ですから、私たちはそんなことはさせません。 また、チームメイトは一致団結して仕事が早いと思います。 結果は素晴らしく、ここにいる全員が協力することで私たちにとって有利に働きました。
一つ言えるのは、このオフィスフロアの全面改修と修繕を当社に依頼したのは、 ゴジラ このプロジェクトでは、何時間も一緒に過ごすことになるだろうと思っていました。 より快適で贅沢なものになりました。 私たちはキッチンを作るためにある程度の予算を費やしました。 厨房には専属の寿司職人が常駐しております。 私たちは長時間労働を避けるように努めていますが、もし長時間労働をする場合は、さらに数時間過ごすのに非常に歓迎される環境です。 やがて、視覚効果の予算が増加し、さらなる改善が可能になることを願っています。 クリエイターにもっとお金を支払える日を楽しみにしています。
達成するのが最も難しい効果は何ですか?
最も困難な影響は、大量の水とすべての船舶への対処でした。 それはただ巨大でした。 波が打ち寄せ、船が破壊される。 これには大量のデータが消費され、非常に重くなるため、オフィスのシステムでは処理できません。 それは本当に挑戦でした。
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やりたいことはあるけど、どうすれば実現できるか分からないことはありましたか?
私たちは自分たちがやりたかったことを達成し、それに着手したと感じています。 はい、予算の制約があることは最初からわかっていたので、私たちは知っていることを知っていました 信念 私たちにはそれができたので、大規模なアクションや水中での戦闘も含めて、それを行うことができました。 私たちはそれをやり遂げることができました。 だからといって、続編があるとしても、やりたいことがおそらくないというわけではありません。 しかし、私たちがやろうとした枠組みの中で、すべてを達成することができたと感じています。
ハリウッド映画はそこから何を学べるでしょうか? ゴジラマイナスワン成功 ?
私が言える立場にあるかどうかも分かりません。 私たちはハリウッドから多くのことを学んできたので、ハリウッドが私たちから何かを学べるかどうかはわかりません。 具体的な根拠はないのですが、一つだけ指摘するとすれば、一本の映画を作る全過程に強いビジョンがあれば、コストを削減する方法はあると思います。 確かに、試行錯誤にはコストがかかりますし、お互いのアイデアをぶつけ合うこともある程度必要です。 ただし、このビジョンを明確に伝えることができれば、コストと時間のかかる面で多くの実験を行う必要はなくなるかもしれません。 それかもしれないけど、ハリウッドがそうなるとは思えない 学ぶために 私たちから。
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