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“カッコいい!”  1989年日本グランプリの話

“カッコいい!” 1989年日本グランプリの話

クラシックな日本グランプリが再訪。 彼のチームメイトの間で境界線が越えられ、スポーツは政治的な遊びの告発によって揺さぶられました。

1988 年は、マクラーレン ホンダが 15 レース中 14 勝を挙げ、歴史上最も支配的なフォーミュラ 1 シーズンの 1 つとなりました。 ロータスから加入したアイルトン・セナは、チームメイトで 2 度の世界​​チャンピオンであるアラン・プロストを破り、初めて世界選手権で優勝しました。 1989 シーズンは連続したシーズンとなり、マクラーレンは再びパッケージ クラスに加わりました。 しかし シーナとプルーストの友情ある日 それは物議を醸し、その年の日本グランプリへの訪問を含む、更新されたタイトルの戦いにハリウッドスタイルのドラマを与えました.

プロストとセナの間で発生した緊張は、サンマリノでの第 2 ラウンドの後に明るみに出ました。 プロストは、セナがレース前の合意を破り、最初のコーナーで誰でも最初のラップで勝つことを許可したと非難した. Cena は義務付けられていますが、この合意は 2 回目の注文にはカウントされないと感じています。 レースが再開されたとき ゲルハルト・ベルガーの激しいクラッシュ、シーナは土佐ヘアピンでプルーストを完全に上回りました。 プロストは、セナがホンダの支持を得て、セナにより良いエンジンを供給した可能性があると信じていたようで、他のいくつかの懐疑論が次々と持ち込まれました。 一方、セナは、プルーストが FISA のチーフであり同胞であるジャン=マリー・パリスターと親近感を持っていると考えられていたため、F1 の確立において優位に立つことができたと感じていた。

1989年日本グランプリ

F1 サーカスが日本に上陸する頃には、状況は 1988 年に起こったこととは逆になりました。今回は、プロストがリードし、日出づる国でそれを終わらせることができました。 セナはプロストよりも 2 勝多いが、獲得ポイントは少なく、プロストのタイトルを獲得した 教授 彼はポイントの場所でより多くのレースを終えたので、確かにそうです。

予選では、シーナ・プロストが全滅し、驚くべき1.7秒差で1位になりました。 代わりに、プロストはレースに向けて車を準備することに集中し、マクラーレンの車が他のフィールドよりもはるかに速く、セナが彼の唯一の本当の対戦相手であることに気づきました. 狡猾なキツネであるプロストは、レース前にガーニーの車のフラップを外し、セナをラインから外すのに役立つことを望んでいました. 賭けは報われ、プルーストが主導権を握りました。

レースは、マクラーレンが彼らの最も近いライバルであるフェラーリのデュオ、ベルガーとナイジェル・マンセルを遠ざけることで終わった。 ガーニーのフラップの取り外しにより、プロストは直線速度のアドバンテージを得ましたが、セナは新しいタイヤのセットを得るためにピットインした後、プロストをリサイクルし始めました. 両方のフェラーリが出てくると、マクラーレンは明らかに独力で、セナはギャップをさらに埋め始めました。 彼らが53周中48周に近づいたとき、彼は自分の操作を行う準備をしました。

マクラーレンのオートバイのゲーム

セナはストレートバックでプロストから十分な牽引力を得ることができ、最後のシケインに突入した速い130Rを通過しました。 プルーストは、明らかに彼のラインを維持していたが、向きを変え、他に行くところがなく、ペアは衝突した. 彼らの車輪は絡み合い、まるで両方とも外れたかのように見え、プルーストの3度目のドライバーズタイトルが確定した. シナは譲歩することを拒否し、警備員に彼を押すように合図した. 彼らはそうしました、そして、セナは後に彼の脱出ルートを開始し、レースに再び参加することができましたが、彼のフロントウィングは糸でぶら下がっていました.

ウィングが最終的に車の残りの部分をクリアし、フルラップが完了すると、セナはピットインして彼に取って代わりました。 彼がそうするにつれて、新しいセカンドマン、ベネトンのアレッサンドロ・ナンニーニが主導権を握りました。 現在、セナはリードを取り戻し、タイトルへの挑戦を維持する使命を帯びており、イタリア人に続いて成功を収めています。 シナはほんの数周後に彼を捕まえ、プロストに会ったのと同じ場所で彼を追い越しました。 Cena がチェッカーフラッグを受け、オーストラリアでの最終ラウンドが迫る中、差をわずか 6 ポイントにまで縮めましたが、さらなるドラマが待ち受けていました。

表彰台論争

結果を決定するために、すぐに議論が行われました。 ファン、チーム、メディア、プロストは、誰が表彰台で最高のスコアを出すかを待ち望んでいました。 3人のドライバーが現れましたが、シーナからは誰もいませんでした。 ナンニーニが勝者と宣言され、ウィリアムズ リカルド パトリスとティエリー バウツェンがそれぞれ 2 位と 3 位でフィニッシュしました。 Cena は脱走によってカットされたために失格となり、Proust は公式チャンピオンになりました。 Cena は、彼が不当と見なしたものに腹を立て、懐疑的であり、Pallister が決定を下したと非難するところまで行きました。 外国情報監視法 (FISA) はこれを否定し、ホストが会ったときにパリスターは存在しなかったと指摘しました。

マクラーレンは、1990年シーズンにチームを離れてフェラーリに移籍することをすでに発表していたプロストの落胆に対して正式に上訴し、失格は支持され、セナには10万ドルの罰金と6-の出場停止処分が科された。月の禁止。 エラーがどこから来たのかについての論争は今日まで続いており、多くの人はセナが彼の試みで過度に野心的であると信じていましたが、他の人はプロストが通常よりも早く角を曲がり始めたと感じています. 2つのチーム間の事件は、2人の男のライバル関係の分岐点となり、わずか1年後、鈴鹿は再び2人の男にふさわしい場所になりました. 別の戦いが彼らの間のタイトルを決定します、 Cena が最初のターンでプロストを意図的に道路から追い出し、2番目のタイトルを確保しました。

ドラマは南忍の日に影を落とす

そのような不名誉と論争の事件であるシーナとプルーストの瞬間は、日本の偉大な民間伝承に含まれています. 残念ながら、このイベントは、アレッサンドロ・ナンニーニのキャリアで唯一の勝利であることが判明したものに影を落としました. 人気があり才能のあるナンニーニは、彼を将来のレーシングシートに誘ったようですが、1年後、シエナのブドウ園にヘリコプターが墜落し、前腕を切断したため、彼のキャリアは終わりました。

再びつながれたにもかかわらず、ナンニーニは二度とF1に出場することはなく、ファンが多くの勝利や世界選手権さえももたらしたであろうと感じていたキャリアを目撃する機会を奪った. 彼は 1992 年と 1996 年にそれぞれフェラーリとベネトンで 2 つのプライベート テストを受賞し、彼のニーズに合わせて特別に調整された車を運転して、ドイツ ツーリング カーでも成功を収めました。 現在は、祖父が始めたイタリアで人気のコーヒー ショップ チェーンを経営しています。

注目の画像クレジット: Pascal Rondeau / Getty Images