ジャーナリストのキャロリン・クランプトンは、自分の内面を見てみたいとよく願っています。 彼女は自分の解剖学的構造の脆弱さを恐れるのと同じくらい、自分の解剖学的構造の最も暗い部分を知りたいと切望しています。 彼女は新しい本の中で、「私は強迫観念に苦しんでいます」と書いています。ガラスでできた体: 強迫病理学の文化史「少なくとも、私はそれを心配しています。実際には同じことなのです。」彼女は、10代のときに一次疾患であるホジキンリンパ腫と診断されて以来、この二次疾患に苦しんできました。医師らは彼女は寛解していると言ったが、1 年後に病気が再発した。クランプトン氏は再び彼女を克服したが、彼女の不安は今日まで続いている。彼女の恐怖は不合理なものだろうか?
「ガラス製の物体」は、ガラスであることとガラスではないことを示唆しています。 一方で、クランプトンはしばしば症状を経験し、それが後に心身症であることに気づきます。 一方で、最初の癌治療が成功した後の彼女の過剰な警戒により、2 回目は不審な塊を発見することができました。 「健康に関する私の懸念は根強く、時には押し付けがましいものですが、必ずしも不当ではありません」と彼女は認めます。 彼女は、「診断可能な病気と病的な強迫観念が共存する可能性がある」と結論付けています。 私たちは「OCD を頭の中にある病気の略語と考える傾向があります」が、自分の健康を最も心配している人は、多くの場合、心配する理由を最も持っている人です。
残念ながら、私たちの多くは体現化の屈辱について考える理由があります。 「重篤な病気は、始まり、中間、終わりという馴染みのある構造に分解できれば、対処がはるかに簡単になります」とクランプトンは書いているが、増え続ける患者数によって回復と回復の快適さが否定されていることを彼女は知っている。慢性疾患または自己免疫疾患を患う患者の数。 そんな中で、強迫性障害は「筋書きのない物語」です。
「信頼性の低い私の症状に対する確定診断がないまま、私はドラマの最初のシーンから立ち往生し、同じ数行の会話を延々と循環している」とクランプトンは書いている。 「この経験を語ろうとする衝動は常にありますが、いつも阻止されます。」 満足のいく結末はなく、謎の痛みや謎のうずきに対する最終的な説明もありません。
実際、何が診断とみなされ、何が幻想とみなされているかについて、絶対的な合意はありません。 偏見に満ちた社会では、信頼性は均等に分配されておらず、疎外された人々はヒステリックであるとして無視されることがよくあります。 さまざまな研究で、医師が女性や有色人種の意見に耳を傾ける傾向が低いことが示されており、クランプトンさんは、自分が白人でアッパー中流階級であるため、「健康診断でより真剣に受け止められる」ことを知っている。 この偏見は双方向に影響を及ぼします。患者は、医師が信頼できるかどうかを判断するために、「自信、伝え方、ボディーランゲージなどの無関係な詳細」にも依存します。
もちろん、病気自体、つまり強迫性障害は、常に修正される可能性がある特定の文化的構造です。 研究が進歩し、古い理論が誤りであることが暴かれるにつれて、医学的に評判の高い病気のカタログは拡大したり縮小したりします。 「以前は検出できなかった状態をテストできるようになりました」とクランプトン氏は書いています。 小説家のマルセル・プルーストは、咳の発作を避けるために非常に細心の注意を払っていたため、同時代人(そして父親でさえも)から精神疾患とみなされていたが、現代医学は彼の恐怖を正当化した可能性がある。 1世紀の強迫性障害患者は、次の世紀には強迫性障害と確定している。
1733 年、医師のジョージ チェーンは心気症を「文明の病」と表現しました。 クランプトンによれば、心気症は「贅沢な食事と非活動的なライフスタイルを支持して以前の人間存在の簡素さを放棄した帝国的で消費主義的な社会の行き過ぎの結果」であるということを意味していたが、心気症は文明の病気でもあるそれは私たちの知識が増えるにつれて増加するからです。 私たちの体が失敗する可能性がある無数の方法について理解すればするほど、私たちはより恐れるようになります。
検証可能な病気から病的強迫観念を定義する境界は固定されていないため、どちらの概念も正確に定義することは困難です。 クランプトンは、自分が選んだ主題が「油が水の上を滑るように定義に反する」と認めている。 強迫的な病理がさまざまな対象であるという彼女の指摘は正しいが、暫定的な特徴づけさえもあえて拒否しているため、読んでいてイライラするかもしれない。
『Object Made of Glass』は、驚くほど包括的な研究の成果ですが、時にはひどく複雑で脱線的な部分もあります。 彼は回想録や文学批評を、中世のインチキ医学やユーモア理論など、さまざまな重要性を持つトピックのミクロ史と混ぜ合わせています。
「強迫観念」は古い言葉ですが比較的新しい概念であり、クランプトンの本が現象の歴史をたどっているのか、それとも用語の歴史をたどっているのかは必ずしも明らかではありません。 時々、彼女の関心は語源にあります。この言葉が最初に登場したのは、古代ギリシャで作成され出版された医学出版物のコレクションであるヒポクラテス コーパスであり、そこでは「硬い肋骨が柔らかい腹に取って代わられる場所」を指していたと彼女は語ります。 」 しかし他の場所では、クランプトンは言語についてではなく、むしろ死すべき運命に直面した恐怖について論じている。 彼女の幅広い考察は、ジョン ダン、モリエール、チャールズ ダーウィンなどの著名な人物にも触れています。彼らは皆、明らかな病気と、その明らかな病気に対する衰弱性の不安に苦しんでいました。 (後者なしで前者を得るのは難しいことがわかりました。)
しかし、「A Body Made of Glass」には素晴らしい冒険が詰まっています。 主張や結論のせいで読みにくいとしても、この病気、つまり私たちの中で最も心ある人さえも最終的には降りかかるであろう苦しみについて、多くの冷静な観察が記されているため、それでも読むことができるのです。 結局のところ、クランプトンが悲しげに指摘しているように、「強迫観念は、心地よい空想が取り除かれた、人間の状態にすぎません。それを常に考えているかどうかにかかわらず、私たちはみな、異常事故一つで終わりまで近づいているのです。」
ベッカ・ロスフェルドは、ワシントン・ポストのノンフィクション評論家であり、『All Things Too Small: Essays in Praise of Excess』の著者です。
強迫性障害の文化史
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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