Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ギョベクリ・テペの神秘的な彫刻は古代の暦かもしれない:研究

ギョベクリ・テペの神秘的な彫刻は古代の暦かもしれない:研究

ギザの大ピラミッドより7,000年前のものと考えられるトルコの遺跡には、古代の壊滅的な彗星の衝突を描いたものではないかと考古学者らは考えている謎の碑文が含まれている。

トルコのギョベクリ・テペ遺跡で最近解読された碑文は、この記念碑が世界最古の太陽暦を表している可能性があることを示唆している。 新しい研究によると約 12,000 年前に遡るこの驚異の建築物は、これまでに発見された最古の礼拝所であり、4,500 年前のピラミッドよりもさらに古いと考えられています。

世界最古と考えられているこの場所の寺院は、複雑な彫刻が施されたシンボルで装飾されています。最近そのシンボルを詳しく調べるためにこの場所を訪れた研究者らは、それらが実際には人類の文明に大きな変化をもたらした天文現象の記録である可能性があると結論付けました。

これらの発見が正しければ、研究チームは、古代人が数千年前にギリシャ人が使用していた方法を使用して、季節を追跡するための太陽暦を作成するために天体の観察を記録したことを意味する可能性があります。

「ギョベクリ・テペの人々は空を熱心に観察していたようですが、彼らの世界が彗星の衝突で荒廃したことを考えれば、それは当然のことです」と、この研究の筆頭著者でエディンバラ大学の化学工学者マーティン・スウィートマン氏は言う。と声明で述べた。

研究者らはV字型のシンボルを古代の暦として解釈している

研究者らによると、ギョベクリ・テペ遺跡の柱に刻まれた奇妙なV字型のシンボルは、1日を表していると解釈できるという。

V 字型を収集することで、研究者らは柱の 1 つで、12 太陰月と追加の 11 日で構成される 365 日の太陽暦を計算することができました。

研究によると、鳥のような怪物が身に着けている文字「V」を描いた別のシンボルは夏至を表すと考えられていた。研究者らはまた、首に同様の模様がある現場の他の彫像も神を描いていたのではないかという仮説を立てた。

先史時代の記念碑には月の満ち欠けと太陽の周期の両方が描かれているため、考古学者はこれらの彫刻が最古のものである可能性があると結論付けています。太陰太陽暦「 – このタイプの他の既知の暦よりも何千年も前から存在します。

彗星の衝突は文明の夜明けをもたらしたのか?

研究者らは、古代人が約1万3000年前に彗星の破片の群れが地球に衝突した日付を記念する方法としてこのカレンダーを作成した可能性があると主張した。

現場の別のプルームは、おうし座流星の流れを示しているように見えます。これは、27日間にわたって惑星に降り注いだ彗星の破片の源であると考えられています。

紀元前10,850年頃のこのような彗星の衝突は、1,200年以上続くミニ氷河期を引き起こし、多くの巨大動物種を絶滅させたであろう。驚くべきことに、この彗星の衝突は、西アジアの肥沃な三日月地域に実質的に文明の夜明けをもたらすのに十分な破壊をもたらしたであろう。狩猟採集の技術に慣れていた人々は、食料を得るために農業にますます頼るようになった。

研究者らは、この記念碑が数千年にわたって古代の人々にとって重要な存在であり続けたと考えており、彗星の衝突が新たな宗教を生み出した可能性があることを示唆している。

スウィートマン氏は声明で「この出来事は、新しい宗教を生み出し、寒冷気候に対処するための農業の発展を刺激することで文明を刺激した可能性がある」と述べた。

スウィートマン氏は、この結果は、地球の軌道が通常流星流として扱われる円形の彗星の破片の経路と交差するときに、彗星の衝突が増加するという理論を裏付けるものであると付け加えた。

ギリシャ人に先立って

また、地軸の回転によって空を横切る星座の動きが変化する可能性があるため、この発見は古代人が地球の動きを研究することで日付を記録できたことを裏付けるものと思われる。

これは、この現象が紀元前150年に古代ギリシャで記録される1万年前に、古代人が時間を測定する正確な方法を持っていたことを示唆している、と研究者らは書いている。

「彼らが見たものを記録しようとする試みは、おそらく数千年後に文字を発展させるための第一歩となったでしょう」とスウィートマン氏は言う。

研究でした 火曜日に発行 雑誌『タイム・アンド・マインド』に掲載。

Eric Lagata が USA TODAY の最新ニュースやトレンド ニュースをカバーします。電子メール([email protected])で彼に連絡できます。

READ  資生堂製品の販売: 日本の化粧品広告における健康と美の美学 - ジェニファー・ワイゼンフェルド教授による講義 - デューク大学