クリストファー・ルクソン首相は来日最終日、今夜の岸田文雄首相との公式会談に先立ってメディアに演説する。
ルクソン氏は今夜、岸田氏との会談直後に日本訪問を終えることになる。 今日、同氏はニュージーランドと日本との戦略的パートナーシップについて講演することも期待されている。
日本とニュージーランドは、豪英米OCO防衛協定の第2の柱がどのようなものになるのか、またそれにどのように参加できるのかを検討している。
これは昨日、ルクソン省がニュージーランドが北朝鮮に課せられた制裁を監視するための配備を強化すると発表したことを受けてのことだ。
ニュージーランド国防軍(NZDF)の艦艇が初めて北アジアに派遣され、航空機の配備ペースが加速される。
「これは、インド太平洋地域の安定を維持するために極めて重要な、この重要な任務を支援するために我々が配備している種類の資産の実質的な増加である」とルクソン氏は述べた。
ルクソン氏は今夜遅くに空軍のボーイング737型機に乗って30人の通商代表団とともにニュージーランドに戻る予定で、同機は修理され昨日日本に到着した。 同機は日本に向かう途中、パプアニューギニアで給油停止中に故障した。
ルクソン島とジュディス・コリンズ国防長官はいずれも、ボーイング機の更新時期を前倒しする可能性を提起し、国防軍の能力見直しの一環として検討されると述べた。
ルクソン氏は、歴代政府は輸送に信頼性の高い航空機を必要としていたが、政治的リスクを理由に航空機の代替には消極的だったと述べた。
「私たちは世界と貿易する必要がある国なので、世界を貿易のツールとして使用できる必要があります。」
昨日、ルクソン氏はまた、前政権下で出張に行ったビジネスマンを「貿易主義者」「同行者」と表現し、出張前に発言した発言を擁護しなければならなかった。
先週金曜日、ルクソン氏はニューストークZBのインタビューで、日本に同行する代表団のレベルについて語った。
それから彼は言いました:少し [trade trips] 私が行っていたときと比べて、私たちは過去6年間でそれを達成しました [John] それらのうちのいくつかの鍵は、ちょうどトーンダウンされました。 本当に C リストのようなものです。
「だからこそ、私はリストAに日本でビジネスを展開してもらいたいと考えています。 [Japan] これはタグだけではなく、今後のビジネス戦略の重要な部分です。 つまり、誰もがそこにいるのには理由があります。」
ニューストークZBに、これは少々侮辱的ではないかとの質問に対し、ルクソン氏は「批判するつもりは全くない」と答えた。
しかし、彼も同様のコメントをしており、 発表する 旅行の前に。
同氏によると、これまでの問題は、企業が出張中に「十分に両替できなかった」こと、つまり話をドルに変えることができなかったことだという。
「私たちには、ただ乗りに来てやって来るのではなく、日本でビジネスを構築してくれる適切な人材がいます」とルクソン氏は語った。 発表する 金曜日。
火曜午後、自身のコメントについて説明を求められた同氏は、「私が言いたかったのは、これはハイレベルの代表団だということだ」と述べた。
現在の商用便に搭乗している数社(フォンテラ、ゼズベリー、クライストチャーチ空港など)の代表者が2022年のデイム・ジャシンダ・アーダーン元首相の来日に同行していたと聞かされると、ルクソン氏は自分のコメントは文脈を無視して受け取られたと述べた。
ルクソンの多忙な議題は、ニュージーランドの日本への輸出を増やし、日本の投資をニュージーランドに誘致し、地政学的にニュージーランドと日本との関係を深めることであった。
火曜日、Rocket Labは日本の企業Synspectiveのために10機の衛星を宇宙に送ることに同意した。
一方、ニュージーランド航空は11月から3月にかけて東京線に3万席を追加すると発表した。
ニュージーランドのファブロム社は月曜日、トヨタに液体水素貯蔵技術を供給すると発表した。
パプアニューギニアでニュージーランド国防軍機が墜落した際、ジャーナリストたちは日本への旅費をカバーする政府の援助を受けた。
ジェニー・ティブシリーニは ヘラルド ウェリントン ビジネス エディター。議会プレス ギャラリーを拠点としています。 彼女は政府の政策立案、準備銀行業務、経済学、銀行業務を専門としています。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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