部屋の中央には、高さ約 3 フィート、幅約 2 フィートのガラス管に収められた神聖な陶器の箱があります。 セラミック仕上げにより、チャコールグレーのベースの側面に彫刻されたサファイアの蓮の花が輝きます。 沖縄の伝統的な帽子をイメージしたデザインで、使い込むほどに擦れていく半龍、半魚のような2つの持ち手が付いています。
この 19 世紀の骨壺は、クルー アジア美術館の最新インスタレーションへようこそ。 日本、形と機能: モンゴメリー コレクション。 来年、カラス博物館は 6 つのギャラリーにまたがる 11,000 平方フィート以上を展覧会に捧げます。 ジェフリー・モンゴメリーの 1,100 点のコレクションのうち、ダラスに持ち込まれたのはほんの一部だけです。 248 点の作品は、紀元前 5,000 年から 20 世紀半ばまでの範囲に及びます。 このコレクションは 2024 年 4 月 14 日まで無料で一般公開されます。
ルイージ・ジーニがキュレーションしたこのコレクションは、南の沖縄諸島から始まるクロスカントリー旅行です。 沖縄の骨壺は現在は空になっていますが、コレクションの中の素晴らしい作品の 1 つにすぎません。 九州地方の壺や水差しをはじめ、紀元前 2000 年頃に作られた水差し、紙製の着物、さまざまな神様やお守りなど、展示品ごとに時代をたどります。
モンゴメリは 1955 年、18 歳のときに日本への一人旅行中に初めて収集を始めました。 新しい作品を買うときは直感に従うと彼は言います。 「最初は練習するという指示はありませんでした」 [my heart]。 動いて、見て、聞いて、感じたものを買いました。 起きたことはしょうがない。 どうしてなのかも、なぜなのかもわかりません。」
モンゴメリーは陶磁器を好んでコレクションしており、それは美術館全体で明らかです。 「日本の磁器は、西洋の絵画と同じくらい重要です」とモンゴメリーは言います。 ショーの名前を思い出させますが、オブジェクトの機能は形状と同じくらい重要です。 「美しいものとそうでないものとを比較することはできませんでした。それがありのままです。それがありのままであることを知ることが重要です。」
博物館の後ろの角、すべての置物や陶器を過ぎたところに、一対の見事なバナーが掲げられています。 高さ 32 フィートのバナーが、このギャラリーの 4 つの壁のうち 3 つを占めています。 これらは 2 つの異なる戦場を描いており、鮮やかな赤、青、黄色で描かれた刺繍入りの着物を着た兵士たちが描かれています。 カラス博物館のオープンスペースのおかげで、横断幕が掲示されるのは今回が初めてです。 モンゴメリーさんは、それが全開になっているのを初めて見たと語った。
モンゴメリは家の中にコレクションを展示することがよくあります。 博物館の一角は、彼の湖畔の住居を模してデザインされています。 ラベンダー色の壁に掛けられた翡翠のタペストリー。キャンバスには竹が生えています。 両側の浮いた棚には、陶器のマタタビ、ボウル、皿が展示されています。 「何年も前、妻が私にこう言ったことがある。『花瓶を数千スイスフランではなく、わずか20スイスフランで買えないの?』 」
民芸運動はモンゴメリに多大な影響を与え、コレクションの大部分を占めています。 民芸とは、略して日本の民俗芸術のことです。 庶民を意味する「面衆」と人格を意味する「居士」のかばん語です。 この運動は 1920 年代に起こり、日本の工業化に対抗して日用品の美しさとシンプルさに焦点を当てました。 このコレクションには、バーナード・リーチ、河井寛次郎、浜田庄司などの著名な民芸作家の作品が含まれています。
同グループにとって今回は35回目の展覧会となり、これまでロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、スイス、そして今回はダラスと世界中を巡回している。 モンゴメリは自分自身をコレクターとは決して考えず、むしろ知識と文化の守り手だと考えました。 「自分がやっていることを投資だとは考えたこともありませんでした」とモンゴメリーは言います。 「私はちょうど文化について考えていたのですが、時間が経つにつれ、『文化は本当に世界のためのものだよね』と思いました。 「それを大切にする人向けです。」
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