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グラフ: ドラゴンボールとスタジオジブリ: 国内での成功と海外での成功

グラフ: ドラゴンボールとスタジオジブリ: 国内での成功と海外での成功

昨夜、カリフォルニア州ハリウッドで開催されたアカデミー賞授賞式で、スタジオジブリの新作『少年とサギ』が長編アニメーション賞を受賞した。 宮崎駿監督は83歳で、史上最高齢の受賞となった。 彼は2001年に映画『千と千尋の神隠し』で同部門を受賞しており、引退する予定だ。

日本アニメ界のもう一人の偉人、ドラゴンボールの作者、鳥山明氏が今月初めに突然亡くなった。 金曜日に血腫による死亡が確認された。 彼の最も有名な作品は、今でも日本で最も売れているコミックの 1 つであり、テレビ シリーズや長編映画にもなり、1990 年代の全盛期だけでなく 21 世紀にも世界中で大人気となりました。

両クリエイターの映画を比較すると、日本国内の興行収入ランキングでは宮崎監督と彼のスタジオが独占している一方、鳥山の『ドラゴンボール』シリーズは北米のアニメ市場を支配している。

日本の劇場で最も興行収入を上げたアニメ映画トップ6 3本はスタジオジブリ映画で、2001年の『千と千尋の神隠し』、1997年の『もののけ姫』、2004年の『ハウルの動く城』である。最も興行収入の高いアニメ映画は、国内の興行収入で最も興行収入の高い日本映画でもある。 日本における日本映画の成功だけを見ると、初の実写映画は 7 位に入っています。2003 年の『ベイサイド シェイクダウン 2』は、「日本の実写映画史上最大の興行収入」を適切に宣伝しています。 日本の映画館での国内外の公開作品を考慮すると、『タイタニック』、『アナと雪の女王』、『ハリー・ポッター』、『賢者の石』もトップ 10 に入っています。

合衆国、 一方、史上最高の興行収入を記録したスタジオジブリ映画は、米林宏昌監督の2010年の『アリエッティ』で、1920万ドルで8位となった。 4位と6位は、2018年と2022年に公開されたスーパーシリーズの最新作『ドラゴンボール』映画2本で、興行収入は3,000万ドルと3,800万ドルとなった。 ポケモン映画も北米の観客に非常に人気があります。 劇場版(7位)、僕のヒーローアカデミア(11位、13位)、劇場版デジモン(15位)。

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