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ケンゾーとミヤケの後の日本のファッション

東京 (AFP) – 東京の名門文化服装学院では、ケンゾーのような同窓生の世界的な成功を見習おうと、生徒たちはハサミとミシンの音だけが聞こえる静けさの中に集中しています。

70 年代と 80 年代にパリのファッションショーに革命をもたらした数十年にわたる日本の変化の後、偉大な高田賢三と三宅一生の喪失は、ファッション時代の終わりを告げるものです。

そしてフランスの首都は、2 年前のパリ ファッション ウィークでストリートウェアにインスパイアされたテーラリングでデビューした Ponca 卒業生の森川拓也のような新進気鋭のタレントのターゲットであり続けています。

40 歳の森川は、業界で最も重要なイベントでのパフォーマンスが「私の途方もない夢を超えた素晴らしい未来」につながることを望んでいます。

2013 年に TAAKK ブランドを立ち上げる前、モリカワはミヤケのスタジオで 8 年間過ごし、ランウェイ セットや人気の「プリーツ プリーツ」ラインに取り組みましたが、伝統工芸の方法を学ぶために米を収穫し、紙を漉きました。

彼はAFPの取材に対し、今年の夏に三宅氏が亡くなったことを悲しんでいると語ったが、若いデザイナーたちには落胆しないように懇願した.

「これらのデザイナーの死がファッション界に影響を与えないように、できる限りのことをする必要があります。そうなった場合、それは私たちの仕事が不十分であることを意味します。」

パリは、TAAKK ブランドを立ち上げる前にイッセイ ミヤケのスタジオで 8 年間過ごした文化卒業生の森川拓也のような新進気鋭の才能のターゲットであり続けています。
パリは、TAAKK ブランドを立ち上げる前にイッセイ ミヤケのスタジオで 8 年間過ごした文化卒業生の森川拓也のような新進気鋭の才能のターゲットであり続けています。 山崎 祐一 AFP

杖を持っている有名人の 1 人は、90 年代に A Bathing Ape ブランドで有名になった Nigo です。

同じく文化大学で学んだデザイナーで、本名は長尾智昭氏は、創業者の高田氏が 2020 年に Covid-19 で亡くなった後、昨年 Kenzo のアーティスティック ディレクターに任命されました。

グローバルな成功を収めているもう 1 つの日本のブランドは、ジャン ポール ゴルチエの最初のゲスト ファッション デザイナーとして選ばれた阿部千歳によって 1999 年に設立された Sacai です。

「恐怖の叫び」

8月に亡くなったオートクチュールのパイオニアであるハナ・モリと同様に、ケンゾーとミヤケのテキスタイルのビジョナリーは、パリで情熱を追求することで大きな影響力を持ちました。

79 歳の山本裕二氏と、1980 年代初頭にファッション業界を揺るがしたコム デ ギャルソンの創設者である川久保玲氏は、依然としてトーチに留まっています。

Bunka の伊原佐知子社長によると、今やあらゆる好みに合わせて幅広いスタイルが利用できるようになったことなど、新たな課題により、新進デザイナーが世界的な注目を集めることが難しくなっています。

画期的な日本のデザインに「世界は衝撃を受けました」と彼女は言い、ヤマモトが最初のモノクロームの衣料品ラインを立ち上げた後、生徒たちがどのように黒を着るようになったかを思い出しました.

デザイナーの中山麻理子さんは覚えていると言った
デザイナーの中山真理子は、初めてコム デ ギャルソンを着たとき、鳥肌が立ったのを覚えていると語った. 山崎 祐一 AFP

「しかし、私たちはもはや、デザイナーがコレクションを提供し、誰もがそれを着る時代には生きていません」と彼女は学校で語った.

相原氏は、これは衣服の種類が爆発的に増加したことによるものであり、「才能の衰退ではありません」と強調し、競争力のあるブランドを立ち上げるためにビジネスを研究することも必要であると付け加えました.

東京のファッションシーンでスタイリストとして何十年も働いてきたデザイナー中山真理子も、初めてコム デ ギャルソンを着たときの「鳥肌が立った」ことを覚えています。

しかし、彼女は業界が今とは違うことに同意します。

「たとえば、ルイ・ヴィトンのヴァージル・アブローを見ると、今は解放の時代だと感じます」と、東京の表参道の高級地区にある彼女のショップで彼女は語った.

新しい価値を創造する

英国の首都セントラル・セント・マーチンズで学んだ竹島彩さん(35)は、パリ、ロンドン、ニューヨーク、またはミラノで働くことが、日本人デザイナーの成功の鍵と見なされている.

最近の東京ファッションウィークでの彼女のブランド「Ayame」のショーでは、女性モデルがシアーなブラウスと柄のドレスを着ており、男性モデルは繊細なドレスを着ていた.

竹島彩は最近、東京ファッション ウィークで彼女のブランド Ayame を披露しました。女性は薄手のブラウス、男性は繊細なドレスを着ています。
竹島彩は最近、東京ファッション ウィークで彼女のブランド Ayame を披露しました。女性は薄手のブラウス、男性は繊細なドレスを着ています。 フィリップ・フォン、AFP

彼女はAFPの取材に対し、留学を選んだのは「フリーランスのデザイナーになるために何が必要かを知るため」だったと語り、その経験がさまざまな視点を理解するのに役立ったと付け加えた.

「正直なところ、日本だけで仕事をしながら国際的に成功するのは難しいと思う」と彼女は語った.

竹島は、「日本では、テクノロジーが先に掘り下げられて、アイデアやコンセプトが二次的なものだったように感じました」と説明しましたが、ロンドンでは違いました。

ポンカ カレッジはこれらのメリットを認識しており、来年の創立 100 周年記念の一環として、海外留学のための奨学金を提供する予定です。

21歳のナタリア・サトウにとって、文化、三宅の学生であり、日本のデザイナーの元管理人は、「繊細な」伝統工芸に触発された技術を含め、世界に「多くの日本と東洋の価値をもたらした」.

「彼らが築き上げた基盤が彼らの通過によって破壊されるのではないかと懸念している」と彼女は言ったが、「同時に、これは新しい創造の機会を提供する可能性のある転換点でもある」.

「新しい価値の作り方を考える機会になりました。」

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